※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
ココロ・悩み

親友の信頼に疑問を感じ、愚痴癖を改めたい女性。信頼できる人や自己改革について相談。解決法を求めています。

信用できる人って?自分を変えるには..

妊娠前から義母と性格や考え方が違いすぎてイライラしていました。でも実母に相談すると「絶対に悪い人ではない、許してあげなさい。」と言われ、確かに、性格は無神経でちょっとズケズケしていて好きではないけど、世話好きだし約束を破ったり、私たちにお金を出すことを渋ったりせず、夫と同じで信用はできる人のように感じます。
ただ、私は義母の無神経な部分だけを考えてイライラしてしまい、ついそれを親友や夫に愚痴ってしまいました。夫は、母さんは悪い人ではない、といいつつも、すぐに私の味方をしてくれるようになりました。問題は愚痴ってしまった親友です。義母と会ったこともない彼女ですが、LINEで愚痴ってからは、「お義母さんは絶対に悪意がある!信用しないで!」「お義母さんに染まらないで!」などと言われ、一緒になってものすごい悪口を言ってくれます。最初は共感してくれてる!と思って嬉しかったのですが、ふいに、信用ってなんだ?と思うようになりました。
ある日彼女が「うちの義母の方がマシだわ」と言ったのです。彼女は、仮面夫婦のようないわゆるあまり家庭が上手くいっていない状態です。彼女は家でも安らぐことができない、とよく言います。それで、私もそうですが情緒不安定なところがあり、急に機嫌が悪くなり、私の方が..といったようにマウンティングするようなことを言ってきます。
正直、私の義母の悪口も楽しんでるのかな?義母と上手くいかずにざまあみろ、と思ってるのかな?と疑うようになってしまいました。彼女は私の事を一番信用しているそうですが、私は夫と実母以外は信用できなくなりそうです。ふと、昔私が手術で入院したとき、親友のはずの彼女だけがお見舞いに来てくれなかったことを思いだしモヤモヤし始めました。
さらに思い返せば彼女との会話が楽しいのはお互いが幸せな時か、お互いに愚痴っている時だけ。
いくら親友と言えども、やはりお互い家庭が上手くいっていないと友情も上手くいかないのでしょうか?私は彼女の悩みを聞いてあげたいけど、本音を言ってくれません。なので、彼女が私を信用しているというのも疑わしいです。
ちなみに、親友には愚痴ってしまいましたが、もう誰かの悪口を言う自分も卒業したいです。胎教にも悪いし、ケンケンしてる神経質なお母さんになりたくない。でもどうしても時々イライラして誰かに愚痴りたくなってしまう。

・親友を信用できなくなった、信用できる人とは?
・些細なことに傷つき愚痴ばかりいってしまう神経質な自分を変えたい

解決法はありますでしょうか。穏やかな方、精神的に安定されている方、アドバイスお願いします!

コメント

ちー

信用できる人=誠実な人だと思います。
えーと、えーと。。。えーと、えーっっと、そのひと、親友ですか?そして、あなたは誠実に生きていますか?そこだけちょっと意識してみると、他人の価値観の違いもむしろ面白いものと捉えられるようになると思います。「この人、私と合わない!はい!!除外!」だけでは人生つまらなそうだし、逆の意味の苦労が増えそう。

• ny

ny

あなたは誠実に生きていますか?←心に グサッと来ましたΣ 確かに、私も誠実に生きてこなかったかも..まずは自分が信用される人になれるように努力してみます。的確なアドバイスありがとうございます!

• 3月30日
まゅみん

うーん。そもそも愚痴って私的にはストレスの吐き口だと思ってます。愚痴を言うのはストレス溜まっていたり、モヤモヤしていたり……。
愚痴=悪口とは思わないけど、愚痴から悪口に変わったら私はその悪口相手に本音でぶつかります。悪口言いたくないしね💦

信用できる人って私はこの人に嘘つかれてもそれでも良いや!って思う人かな😅嘘言われても何かあっての嘘だと思いたい。そんな人😊

ストレス発散する何か例えば美味しいスイーツ巡りや買い物、美容院とかを見つけてよーし頑張ろう‼︎って気持ちを切り替えれれば愚痴言わないようになるかもしれないですし、愚痴の内容をもう一度考えてみて、義母の事が多いなとか仕事が多いなって思った内容に改善出来る事、出来ない事を分けて出来ない事と向き合う又は蓋をすると楽になりますよ✨

• ny

ny

なるほどなるほど。。深いです!でも確かに、私はもし夫や母に嘘を付かれたら、怒るより先に、何か事情があったのかな?と考えます。それが信用してる証拠ですよね?考えたこともありませんでした!
    できること、できないこと、整理してみます。ありがとうございます!

• 3月30日
  • まゅみん

まゅみん

あと、愚痴を言える元気があれば違う事にその元気を出せば良いと思いますよ😊今なら赤ちゃんグッズ見たり調べたり✨
    愚痴を言える暇があるから愚痴言っちゃうんです😊そんな暇は楽しい何かに変えちゃいましょ✨

• 3月30日