※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
その他の疑問

マイホームを建てるときのハウスメーカーってどうやって決めるのですか?…

マイホームを建てるときのハウスメーカーってどうやって決めるのですか?
たくさんあるうえに、各社の特徴などもなにも知りません…。
何社かに見学とか見積もりとかするとしても、何社かまでは絞らないといけないですよね…。
いずれ建売か注文住宅の一軒家を買いたいと思っているのですが、早めに調べておくほうがいいのでしょうか。
ちなみに、特に大きなこだわりとかはなく、料金的に高めなメーカーは避けたいと思ってます(>_<)

コメント

私はハウジングパークに行き、三社ほど見学しました!
正直どこもいいところ自慢...みたいな感じでどんどん話をしてくれたので、私たちの最終的な決定打は担当者への信頼感でした。
具体的な住んだときのイメージを沸かせてくれたり、わからないことを質問したときに丁寧に答えてくれる、やめた方がいいところはきちんと言ってくれるなどこの人なら任せられそうと言うことで決めました(^^)

• きぃ

きぃ

確かに、打ち合わせを重ねていくなかで、担当者はすごく重要ですよね。
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 3月30日
ぐちこ

優先順位を決めるとわかりやすいですよ。

・丈夫さ、耐震
・デザインクオリティ
・自然素材
・アフターサービス(信頼感)
・断熱性、空調技術
・価格

どれが1番自分たちの間で大切か順位づけをし、ハウジングセンターをサクサク周り(じっくり話しこむとプラン考えましょうかとか調べに行きましょうかと誘導されるので気をつけてくださいw)「あなたのメーカーの1番の自慢、特性はなにか」と聞いて回るだけです(^o^)坪単価も参考までに聞いておくとのちのちの指標になりますよ。

ネットでももちろん調べられますが、情報がぐちゃぐちゃなのと、対応してくれる人の雰囲気も決め手なので!

吹き抜けがあって〜とかそういう細かい間取りや家の中のデザインはたいていどのメーカーでも成就させられるので後回しです。

• きぃ

きぃ

大変参考になります!
    サクサクまわるのがミソですね!
    けっこう丸め込まれやすいタイプなので頑張らないと…笑
    ありがとうございました!

• 3月30日

料金的に高いメーカーは避けたいとのことですが…高いメーカーも安いメーカーも、どちらも一度は見てみるのがいいと思いますよ(^^)
何が違うのか比較できないと思うので…
坪単価高い!と思っていてもトータル的に安いって事もありえますし…

いづれ がまだ結構先なら、今のうちにたまにちょこちょこ回ってみるのもいいと思います。
ハウジングパークで土日にアンパンマンショーとかイベントも結構やっていたりするのでそのついでに覗いてみるとか(^^)(土日はそういうお客さん多いそうです、住所は断れば書かなくて済むことも。)

何社かに絞る、段階で鉄骨か木造か、
がまずは大きな絞り口になると思います。
その次に質問に書かれている高いメーカーは避けたい…も絞るポイントですね(^^)