※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠11週の初マタです。無痛分娩を選択肢に考えていたら友人から批判を受けました。痛みがないと愛情が芽生えないのか、母親として認められないのか心配です。

妊娠11週初マタです。出産に対して無痛分娩も選択肢の1つとして考えていると妊娠している友人に話したところ猛バッシングを受けました。痛みを感じて産まないと愛情が芽生えない、無痛で産んだ人は自然分娩で産んだ人には愛情の大きさが違うなど…。その場に看護師の友人もいたので痛みで愛情に差が出るわけではないよと言ってくれたもののショックでした。痛みを感じて出産しなくては母親と認めてくれないんでしょうか。

コメント

🐶💗

人それぞれですよね😊✨私は賛成です!まだ経験してないけど、出産DVDとかリアルなの見たら怖くなりました!
今は落ち着いて会えるの楽しみって思っていますが、出産の仕方に選択肢があって良いことだなと思います!

私も最初は無痛を望んでました。
ですが、リスクがあることなどを勉強すればするほど自然分娩がいいなって思うようになりました!
実際、めっちゃ不安ですが💦
どんな形であれ、赤ちゃんの母親はあきさんしかいません👶🏻💕
無痛分娩も母子ともにリスクがあります。もう少し無痛分娩について勉強してみてはいかがでしょうか?

春ママ

えっ😱

そんな友達はいらない🤣
出産はどんな出産の仕方だって命懸けなんです!!
無痛分娩だろうが帝王切開だろうがなんだろうが関係なく生まれてきてくれたわが子は愛おしいです😘
あたし自身、帝王切開で死にかけたらしいですが息子への愛情はかなり深いです😋

そんな友達の言ってる事は無視していいんじゃないですか?

ひ

無痛には無痛のリスクがありますし
どの出産も同じだと思いますよ🙆‍♀️❣️

気にしなくて大丈夫ですよ♪

Sally

関係ないです❗私も無痛分娩したかったです❗気にしなくていいですよ❤回りがうるさければ、無痛分娩にし
てなにも言わなければいいです😊

にゃんちゅー

痛みがないと愛情が芽生えないと思ってる人は、痛い思いして産めばいいと思います。
無痛でも自分の子供に愛情が芽生える自信があったので、無痛を選びたかったですが、逆子で帝王切開でした。

もちろん愛情100パーセントですよ!

私は妊娠検査薬に反応あってから、自分のお腹に宿った赤ちゃんには、愛情が芽生えてますし、痛みがないと子供に愛情芽生えないと言う人は可哀想だと思います。

私は2人とも無痛分娩ですよ!2人目は最後は緊急帝王切開でしたが。痛みに耐えて産む方が大変ですが、無痛も痛みがない中産むので大変でした。愛情に差はでないと思います。

エイヤ

私も無痛希望でした!が、近くに出来るところがないため諦めました…😂

出産のかたちは関係ないと思います😊むしろ自然分娩よりも体に余裕がある分生まれてすぐ可愛がりやすいとも聞きましたよ♪

ちゃんちゃん

反対したくなるのは、無痛を選ぶ理由にもよるかと思います。
ただ痛いのが嫌だからとかだったら、なぜ子供つくった?って思っちゃいますが…
中にはヘルニアで普通分娩が難しい方等いるし、実家も義実家も頼れず旦那さんも仕事が忙しく、自分で色々こなさなければならない→無痛分娩のほうが産後回復が早いから、等、ちゃんとした理由がある人なら別にいいと思います☆

痛みと愛情は必ずしも比例しないと思うけれど、そもそもの自覚?覚悟?が無い人は母親になった時大丈夫か?と思っちゃいます。

みもり

まあ、いろいろな意見があるから、そんなもんかと思うだけでいいと思いますよ🤔
私はどちらかといえば、そのご友人の意見に同意はしますが、あくまで自分ならという感じで、人に押し付けたくはないですね。
正直、私もまだ出産してませんが、つわりや腹痛などで、わが子にコノヤロ👊😠って思うことも多々ありますし、出産する瞬間だけが母になることではないですしね。
普通に産んでも無痛でも、とつき十日の過ごした日々は変わらないですし、大きな違いはないんじゃないかなと思います。

ここからは私個人の見解ですが、妊婦して、出産したから母になるのではなく、子供を育てながら母になっていくものだと思います😀
野良妊婦さんは、ホテルとかトイレとかで痛みを伴ってるのに、そのまま放置したり、捨てたりする人もいるので、痛み=愛情ではなく、その後どう向き合っていくかが大切なんだと思います(*^^*)

うちは姉が無痛分娩で産む予定です(・Д・)
痛みを感じないと愛情がわかないなんて…親世代が言うのはわかりますが友人に言われるとちょっと。

私は1人目は帝王切開で、陣痛も産む痛みも経験せず、産んだ後もほとんど痛くなくピンピンしてました。
が、生まれた時からずーっと息子への愛情が溢れてます(≧∇≦)

自然で痛んで産んでも愛情わかない人もいるし、関係ないですよ!
痛いのが怖くてストレス抱えた妊婦生活よりは全然イイと思います!

A mam

私も最初は無痛にしようと思ってました!注射ですら怖くて出産のこと考えるだけで恐怖感じた私でした。けど、無痛の事を色々調べたりYouTubeで無痛分娩はハイリスクだと載ってました。母体も胎児もどちらにもリスクがあると思ったら怖くなってしまって、、助産師の方にも相談したら無痛はリスク高いと言ってました。だから、無痛は止めることにしました!水中出産とか和痛はまだ痛み和らぐので楽だと聞きました😁!

無痛はハイリスク出産になると思うし痛みは自然分娩より少ないと思いますが、ハイリスクのお産を選ぶ人はすごいと思います。それこそ命懸けだな〜と私は思ってます!痛い思いして産むから愛情が大きいとか、痛い思いしないから愛情小さいとかそうゆうのは違うと思います!私はどんなお産だとしてもお産は命懸けだと思います(^ω^)❤️

ゆう

無痛だって普通だって陣痛は同じようにあるから立派な母親ですよ!

私も怖すぎて無痛分娩考えましたが、色々なリスクと出費が多いので旦那に拒否されましたが😭

あすか

無痛分娩は普通分娩よりそれなりにリスクは上がりますが、愛情が芽生えないなんてこと、ないと思います。
10ヶ月もお腹の中で大事に育てた、わが子に愛が芽生えないなんてこと、有り得ません!

ゆーみん

色々調べたのですが
やっぱり、完全無痛では無いみたいです
子宮口が五センチは開かないと
麻酔も出来ないみたいですし、
麻酔がかかっている分
いきみが弱くて、鉗子分娩になったり

あー
やっぱり、痛みの無い出産は無理なのか、、、と、、、😊

わたしは無痛分娩否定派です。
もちろん病気などの理由があるかたは別ですが。
だけど、その考え方を他人に押し付けるつもりはないし、友達が無痛で産むって聞いても頑張ってね!って思います。
無痛だから愛情が芽生えないとも思いません。

ただ、愛があるから。赤ちゃんも頑張ってるから。だから私も痛みを感じて一緒に頑張りたいと思って自然分娩を選択しました。

無痛分娩でも愛情は芽生えますよ!
自分の子供ですから。
そんな意見はシカトしていいと思います。

マキマキン

随分古い考え方をするお友達ですね、、私も無痛にしようと思ってます。アメリカとかは無痛ばかりみたいですし。頭痛には頭痛薬があるのと一緒で、痛みを柔げられるものがあるのなら、なぜ皆それを使わないのか、、そっちのほうが私には謎です。。

ゆっこ

いろんな選択肢はあってもいいと思いますが、無痛を選択する理由が痛いのが嫌いだからとかなら反対です。ならそもそも子どもを作らなければ?と思ってしまいます。
上の子は普通分娩、つぎの子は死産でも普通分娩を選びました。お腹の中で頑張ってくれたんだから、今度お母さんが痛いのを頑張ってこの世に出してあげようと思いました。

kiko

私はアメリカでの出産で無痛分娩をしました🇺🇸こっちは出産後の入院がたった2日しかないので産後の回復が早い無痛分娩が主流です😊なので日本ほどリスクは高くないと思うのですが私はやって良かったと思います!私は軽めの陣痛が来てから麻酔をしたので、麻酔も痛くなかったです💕下半身が麻痺するのですが産まれる瞬間はちゃんと分かりますよ😇リラックスしたまま呼吸も出来ていたので初産でも6時間のスピード安産でした😉何より無痛分娩をして良かったことは出産後に子宮筋腫が子宮内で剥がれたらしくそれを取り出すのにドクターが拳を子宮の奥まで入れて綺麗にしていたので、これは麻酔がないと痛くて耐えられなかっただろうなと産まれたての我が子を抱きながら思いました😂陣痛と出産を身をもってこなすのも素晴らしいです。でも私は出産への恐怖と緊張がほぐれてリラックスし、終始笑顔でできた無痛分娩で本当に良かったなと思いました。💕😇

ママリ

一人目が帝王切開、二人目は無痛で自然分娩しました!私が通っていた産院は無痛を勧めていて、9割以上が当たり前に無痛で産む病院でした😊陣痛が安定したら好きなタイミングで麻酔入れてもらえます。陣痛ももちろん経験しますし…ただ痛みだけをとってもらえたお陰で落ち着いて出産に臨めました。回復も早いし、私にとっては本当にメリットばかりでした!!リスクリスクってなんでも無痛はリスクがー!VBACはリスクがー!ってうるさいんですよね。リスクがないお産なんてないですから。ちゃんと管理してもらえて、安心して任せられる先生と納得して出産に臨めるのが一番だとおもいます✨出産方法で愛情が違うわけないです!陣痛も経験し、会陰切開も痛いし
、帝王切開は産後は普通分娩の何倍も壮絶です💦何にしても大変じゃないお産なんてないです!!!