※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座って離乳食を拒否し、食べさせるのが難しい状況です。食事と遊びを区別させたいが方法がわからず困っています。

生後10ヶ月の娘ですが
なかなか座って離乳食をたべてくれません。
座らせると立ったり、歩行器にのせると逃げるし
固定すると大泣きして食べさせるどころじゃ
ありません。
なんとか膝の上で食べさせてますが
時間が経つと下ろせ!と身体をそらします。
その後は遊んでるところをひょいとスプーンを
口に運びますが、
これではご飯と遊びの区別がつかないなと思って
やめさせたいですが
どーすれば座って食べてくれるでしょうか?
ちなみに、手づかみとかも
やってみますが、手でぐちゃぐちゃぽいっ!
とされてしまいなかなかすすみません。

コメント

deleted user

まだ、お子さんにとっては早いことなのかもしれないですね!
うちの子も1歳すぎてからやっと座って食べるようになりました。とりあえずどこでもいいから座ることを教えて、椅子で座ることを教えました。それでも、何度言っても座ってくれないときは今でもあります( ; ; )
根気が必要ですが、頑張ってください( ; ; )

やあちゃん

うちの子も未だに落ち着きがありません…
姉とかそろそろ座って食べること覚えさせや!
と言われますが
毎回言ってますとも!笑
戦ってますともー!!!笑
まぁでも最近やっと言葉もわかってくるようになって
食べるときは座らんなあかんよー!
ってゆうと戻ってくるようになりました(^^)
ダメってゆうことさえしっかり教えてあげてれば
言葉がわかるようになったら理解してくれるのかなーと信じてます(^^)

なも

ウチは、最初は膝の上に乗せてましたが、少し進んでからはベビーラックに固定して食べさせています。
最初は座らせられてるのが嫌で泣き喚いたりしてましたが、最近は食欲が勝るのか、座ると大人しくご飯を待つようになりました。苦笑


手づかみは、上手くできないとイライラしますよね_| ̄|○
手づかみが早い子のママが、グチャっとしようが投げようが、我慢して見守ると聞いて真似したら、少しずつ上手くなりました。あと、ちょっと出来たら大袈裟に褒めると満更でもないですか感じになります。笑笑
1歳までやりたがらない子もいるけど、大丈夫らしいですよ( ̄▽ ̄)

ani

私も今10ヶ月の娘を育ててますが
椅子に座らせて食べされてると立つし
前のめりになるし
片足椅子からはみ出してるし
マグマグを落として遊んでるし
で最悪ですよ^_^;
最初は怒ったのですが
泣くし、食べなくなっても困るので
今は食べる練習と思いどんな体勢でもご飯あげちゃってます^_^;