※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バジル
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、粉ミルクと混合しています。母乳の量が少なく、赤ちゃんも吸うのが苦手。夜中は疲れてしまい、同居の家族の目を気にしている。母乳を増やすためにどれくらい粘るべきか悩んでいます。また、おむつも濡れておらず、満腹でゲップもしているのに泣いている理由も知りたいです。

生後6日目の赤ちゃん、中々おっぱいを飲んでくれません。
まだ母乳も出る量がとても少ないので、粉ミルクとの混合です。

まだ生まれて間もないから乳首を吸うのも慣れていないし、
乳首を吸うのはとても疲れると言うし、私の母乳の量も出るときは12g、出ないときは2gくらいしか出ません。
病院からはせめて5分ずつ、出来れば10分ずつは吸わせるようにとのことなのですが、ぎゃん泣きしてしまって…
手でおっぱいを押し返したり、吸ったと思ってもすぐ話してしまったり。母乳をちょっと出してからパクッと咥えさせてもダメです。
昼間は粘ろうと思うのですが、同居のため義理の家族からどう思われるのか気にしてしまって夜中等は5分ともたず諦めてしまいます。

主人や義理の家族は大丈夫だと言ってくれているのに、
私が焦ってしまうんですよね💦

皆さまなら同じ状況だとしてどれ位ギャン泣きしている状態で粘りますか??
吸わせないと母乳も増えませんし、だからといって赤ちゃんに無理させると疲れてしまってミルクを飲む量も減ってしまうし悩みます…
このままだと吸うのが楽な完ミになってしまいそうで😭
出来れば混合で育てたいと思っています。

どれ位粘るか、どうしたら母乳が出るようになるか、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

また、おむつも汚れてなくて、お腹もいっぱいで、ゲップも溜まってないのに泣いてるときってどうしてなのでしょう??
そういう時皆さまどうされてるかも知りたいです。

コメント

あーまま

あたしも、初め全然吸ってくれなくてめげそうでした(´×ω×`)

産院で相談したときに、哺乳瓶の乳首をおっぱいにあてて飲ませてみたら?ってことで、してみたら吸ってくれるようになりました!!!!
そっから2週間くらいそれで5分ずつ吸わせるようにして、慣れてきたなってときに、5分のうち最後の1分を哺乳瓶の乳首を外しておっぱいを咥えさるように頑張って、吸えるようになってきたので、初めから哺乳瓶の乳首を取って吸わせるようにしたら、今では10分おっぱい吸ってくれるようになりましたよ♬

長くなりましたが、きっと飲んでくれるようになりますよ♪

夜は、周りの事も気になるかもですが、ストレスにならない程度に頑張って下さい☻

ももトマト

うちの子は母乳の出がとても悪かった事と上手く吸えない事が重なっていました。吸う練習とミルクで5ヶ月まで過ごしましたが、本人がとうとう母乳拒否をして完ミになりました(笑)

理由が分からず泣いている時はベランダに出て空気を吸わせてみたり、横抱きから首を支えて縦抱きにしたり、トントンのリズムや動きを変えてみたり、試行錯誤しました!

rii☆mama

私は、病院にいる時、完母で全然いけてて
1ヶ月経つ前に乳腺炎になるほど
溢れ出ててミルク使わなくてもいいね〜
っておもってたのですが、赤ちゃんが
おっぱい飲ますとギャン泣きでくわえて
くれなくて搾乳して哺乳瓶であげてたら
母乳が止まってしまい今は完ミです。

少し状況は違うのですが、
へこたれずに5分でもいいから
吸わせてたら絶対にいいと思います!
今完ミになって思うのは本当にお金が
かかるし、泣いてから作って冷やす時間も
かかるし少しでも母乳がでるなら
頑張ってみるべきなのかなって思います♥️

私は泣いてても3分位ずつは吸わせて
ミルクをあげてました!
でも、ギャン泣きしてるのに吸わせる
のが辛くなって搾乳に変えて止まって
しまったので、ぜひ!頑張ってください!♥️

いがちゃん

入院中、助産師さんは結構グイグイ口の中に乳輪を押し込んでました(笑)
そんなにやっていいんだってくらい😅でもそのおかげで吸えるようになったし、母乳も出るようになりました。

母乳は吸ってもらうのがいいので、でる量が少なくても咥えさせてあげたほうが良いと思います😌
ちなみに生後すぐの時は15~20分咥えさせたままとかしょっちゅうありました(笑)眠いし疲れましたね💦笑

思い当たる理由がないのに泣いてるときは、眠いとき、眠いのに寝られない、だっこして欲しいとかですかね?🤔
なんで泣いているのか、探りながらわかっていくのが大切って助産師さんから言われました🌟

なー

ママが焦っちゃうと赤ちゃんにも伝わってなかなか泣き止んでくれませんよ😊
私もそーでした😭
オムツ、ミルク、ゲップも大丈夫な時は眠いか甘えたい時なので、赤ちゃんに眠いねーって言いながら寝かしつけてました😊
そーすると自分自身も、焦りとかなくなりますよ😌
おっぱいを上手くすってくれないのであればミルクの時間以外のぐずってる時に加えさせる練習とかしてみたらいかがですか??
もしくはあげる前に乳首のマッサージしてあげると出るようになるし、加えやすい乳首になるので赤ちゃんも吸いやすくなると思います😊
私はそのやり方で吸ってくれるようになりました😊

さすけ

出産おめでとうございます。
バジルさん!わかります!
私も一ヶ月前はそうでした!
出ないから咥えても怒り、吸ってくれない(><)
良かったー、飲んでくれたー。と思っても全然増えてない!
プレッシャーなのか看護婦さんや旦那の前で泣きながら授乳してました!
もちろんミルク多めの混合でした。
退院してから乳首は切れて痛いし、飲んでくれないしで、あまり完母にこだわってはなかったので何度も完ミでいいかなー?と思いましたが姉に進められて母乳外来でマッサージしてもらい、開通させてもらい咥え方を教えてもらいました。
やっぱり何度も何度も咥えてもらう事が、大事と思います。
1週間検診までは母乳が少ないからもっとミルクを足して下さい。と言われましたが今は完母になりました。
軌道に乗ったのは本当最近ですよ。
理由が分からず泣いてる時は、もう、眠いのに寝方を忘れたんだな。かわいいなー。と思うようにしてます。
長くなりましたが赤ちゃんもママも一年生!上手くいかなくて当たり前!の気持ちでいいと思うます。