※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

産後、夫との関係がうまくいきません。昨年9月に里帰り出産をし、里帰り…

産後、夫との関係がうまくいきません。

昨年9月に里帰り出産をし、里帰りから戻ってからほぼ冷戦状態が続いています。月に1回ほど話し合いをしその直後は仲直りできるのですが、1週間ほど経つとまた不機嫌になります。
何か気に障り不機嫌になると、シャッターを閉ざすような感じであまり口もきいてもらえず、怒ってないというので何も解決できず、かといって放置していても機嫌が戻ったことはありません。2〜3週間その状態が続き、話し合いをする…の繰り返しです。

産後、私がイライラして夫にきつく当たってしまったり、こどものことで一杯一杯であったり、夫婦生活を再開できていないことも原因だとは思っています。
夫婦生活についてはあと2ヶ月待ってほしいとお願いし合意したにもかかわらず、約束期日前にそれが原因で別居したいなどと言ってきました。ずっと待っていてもらって申し訳ない気持ちはあり歩み寄るつもりでハグなどその他のスキンシップではダメなのかと聞いたところ、それは受け入れられない(セックス以外はない)といわれ、さらにを言わせたことでプライドが傷ついたとも言われました。

私なりには、なるべくイライラを飲み込むようにしたり、帰宅後に一人でごはんを食べるのが惨めだというので一緒にごはんを食べたりと努力はしていたつもりでしたが、一回失敗すると不機嫌にしてしまいます。先日はイラっとしたことに謝ったら逆ギレされました。本人は怒っていない気にしていないと言い張ります。

産後のホルモンの影響や、はじめての結婚生活、育児、休職で環境の変化によるストレスもあることも少し理解してほしいと説明もしましたが響いていないようでした。

何に怒っているのかも分からず、分かっていて謝っても許してもらえず、どうしたらいいかわかりません。顔色を伺うのにも疲れてきました。
私が夫を立てて、デキる妻デキる母を失敗は一切なしで演じきらなければならないのでしょうか…?

離婚なら離婚で話したいので自分の希望と方向性だけ整理して今週末話してください、と言われています。

ちなみに夫はバツイチで前妻との間にこどもがいます。
そのため育児はできます。お願いすれば見ていてくれます。(夫のやり方に対してどうしてもイライラしてしまい、もう少しこうしてほしいとお願いすると不機嫌になるので自分ですべてやった方が楽です)

コメント

はる

追記しませ。
私と夫は授かり婚です。そもそも結婚が間違っていたのか、産後の問題なのか…。
2年ほど付き合っていて半同棲状態だったのでジャイアン的な性格も分かっていたつもりでしたが、ここまでとは思っていませんでした。
それも私が産後変わってしまったのか、彼が本性を出してきたのか、よくわかりません。

sakura

旦那さん、結局どうしたいんですかね、、、夫婦生活が出来れば解決するんでしょうか?、
今週末、話してくださいと言われているみたいですが、旦那さんにも同じように伝えたら良いんじゃないですか?

今嫌だと思っていることとか、離婚まで考える理由だったりを今週末伝えて。と。
理由が分からず不機嫌になるとか、女子特有の面倒くささな感じしますけど、旦那さんがそうだと、本当に辛いですね。
育児も大変な中、旦那さんのことで悩むって、本当に嫌ですね💦

• はる

はる

今までも何度か話し合ってきた中で、言語が違うんじゃないかと思うほど話が通じなくていつも途中で私が悪かったと諦めていたのですが、今回は根気強く原因や向こうの「希望と方向性」もきっちり聞いてみることにします。

女子みたいですよね…私はどちらかといえば論理を求める方なので、男女逆転な感じで。
    育児ノイローゼならぬ旦那ノイローゼです😂
    本当どうしたいんだか…

• 3月30日
はゆゆゆゆ

読ませていただいてるうちに、申し訳ないのですが自分勝手な旦那様だなぁと思いました。
別居も6ヶ月の子供さんが居るのは関係ないの?って感じです。
産後の大変さ、ホルモンバランスの波があったりも大変ですよね。

子供を頑張って産んでくれたとは思ってないのかなぁ?と感じました。

• はる

はる

彼は自分のことしか考えてないとずっと感じていましたが、私の思い違いでなくて少し安心しました。
    だんだん私ばっかりが悪いんだと思うようになってきてしまっていたので…

日々のありがとうも言えないような人なので、頑張って産んでくれたなんて思ってなさそうです😂

• 3月30日