※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやや
子育て・グッズ

寝る前の授乳で唇が開いて起きてしまうことが心配。トントンしても泣く。他の方法はないか悩んでいます。離乳食後の流れやアドバイスを求めています。

先日10ヶ月検診で、歯科衛生士さんに聞きました。寝る前授乳されてる方が多く、そのまま、寝ちゃってしまって、わざわざ寝てるとこ唇開けて、起こしちゃうの可哀想だけど極力した方がいいって言われ、やってます

泣きます。すぐトントンしたら寝てくれますけど、嫌がるし、泣くし。。

もう少しやり方ないかなと思ったり。

離乳食のあと、歯磨き、休んでお風呂、風呂上がり白湯飲んで、私が髪の毛乾かして、寝る時授乳って感じです。

先輩ママさんアドバイスなどお願いします(^^)

コメント

あい

一歳9ヶ月まで添い乳してましたが
夜ご飯後の歯磨きなんてした事なかったです(笑)
でも虫歯一本もないですよ〜〜!
歯磨きではなく、拭き取りでも泣いちゃいますか??

ぴーちゃん

ふきとりナップだけではダメですか?
それか朝起きてしっかり磨くとか!
夜は菌が増えやすいですが、虫歯になるのは菌が付いて24時間後なので、1日二回しっかりやると虫歯は防げますよ!
うちは朝晩で仕上げ磨きやってますが、夜の授乳ある時は朝昼でした😄

ちぃ

2歳半の娘がいます。
歯科衛生士免許も持っています。

その時期に虫歯予防としてしてたのは、よくお茶かお水(お湯)を飲ませてたことと、歯磨きの習慣ができた最近まではジュースも甘いお菓子も食べさせてなかったこと、虫歯菌がうつらないようにお箸やコップ等は共有しないことぐらいです。ご飯食べながら寝てしまった時も、ちょっとお口の中のぞいてみて、食べ物が口の中に詰め込んだままになってないかだけみてました。(喉に詰まって窒息が怖いので)
歯科医院で働いてた時は「できれば磨いてあげてください」とお伝えしていましたが、いざ自分が出産してみたらそんなのする余裕がありませんでした🤣
添い乳の後即寝したときも何もせずそのまま寝かせておきました。夜中起きた時に、飲ませられそうならうがいの代わりにお茶やお水を少し飲ませていました。
虫歯にはなってないです^ ^