※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福母
子育て・グッズ

予防接種後の副反応について、3ヶ月の女の子が高熱を出しています。経験者の方、こんなに高熱は普通でしょうか?

予防接種後の副反応について。

生後3ヶ月の女の子です。
今日の9時30分頃、ヒブ、小児肺炎球菌、b型肝炎、4種の注射を打って、ロタウイルスの経口ワクチンを接種しました。

夕方は体温37.2でいつもよりは高めですが許容範囲と思い入浴を短くして様子を見ました。

22時に授乳のため熱を測ると体温38.8あり、救急相談に電話したところまだ様子見でいいと言われました。

副反応で発熱することがある事はわかってますが、こんなに高温なんでしょうか?
もし経験した方がいたら教えていただきたいです。

コメント

ぶたッ子

うちの子は39度まで出ました💦
焦りましたが、ぐっすり寝てたのでそのまま寝かせて、朝に下がってなかったら病院行こうと思ったら、朝には下がってました💡

• 大福母

大福母

コメントありがとうございます。
    やはり大人しく様子見がベストですかね。
    何かあったらすぐ病院に行ける用意だけしておきます!

• 3月29日
©.mama♡♡

息子も予防接種で発熱してました。
38.5くらい出てたと思います。
しんどそうじゃないから大丈夫ですよ!
寝苦しそうだったら
濡らしたガーゼとかをおでこに乗せてあげるといいですよ。

• 大福母

大福母

子供は本当にいつも通りで熱あるのか疑うレベルですが、少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月29日

こんばんは☆
心配ですよねT^T
うちは2人共副反応で発熱しました。
38.5度ぐらい出ました。。
念のため予防接種を受けた病院を受診しました。
早く下がりますように、、☆

• 大福母

大福母

コメントありがとうございます!
    病院ではどのような処置が行われたのかも教えていただけると嬉しいです!

• 3月29日

退会ユーザー

心音、お耳、喉、目、を診ていました(◍•ᴗ•◍)あとは問診でした!

• 3月29日
みとん

娘も38.5℃くらいまで出ました!お風呂の時は熱がなかったので(いつも37℃くらいでその時も37.2くらい)入れてからしばらくして熱くなってきて…って感じでした(・∀・)朝には平熱に戻ってたし、次の注射の時にそのことをお医者さんに伝えたら熱が下がったなら大丈夫、次の日の朝になっても熱が下がってなければ病院行けばいいよって言われました♪もしも朝になっても下がってなければ病院に電話して聞いてみてもいいかもしれませんね♪無事にお熱が下がりますように☆

くろわっさん

高熱でますよ。びっくりしますよね。
うちの下の子は9度8まで出ましたよ。予防接種のたびに。だから毎回うつのが嫌です。
BCGは出なかったんですけど。まとめて打った時は高熱でてました。どれに反応してでてるかわからないですけど。

わさび⭐︎3人目

副反応ですかね😢 うちの娘もまさに3ヶ月の時に同時に4つ予防接種をした夜に38.5度まで出ました。心配ですよね。

両脇に保冷剤をはさんであげると熱が下がりやすいそうです。
娘の時もガーゼハンカチを巻いた保冷剤を脇に挟み、1時間おきに熱を測り様子見しました。

早朝4時から熱が下がり始め、朝には37度になっていましたが念のため朝一で受診しました。副反応とのことで翌日はケロっとしていました。

いちごま

小児用肺炎球菌の予防接種で39度近い熱を出しました💦
同じ様に救急相談したところ、月齢も小さいので心配であれば来てくださいと言われ受診しました🏥
なるべく熱がこもらないようにした方がいいらしいですよ‼️あまり服をたくさん着せたり、何かを被せたりしない方がいいと言われました。
高熱だと心配だしびっくりしますよね💦
早く熱下がるといいですね。

らいとmama😎💕

うちも3ヶ月2回目の予防接種後次の日の朝38・8まで上がりました!
接種した病院に連絡した所
一応来てくださいと言われたので診てもらいました。
打った腕を見せたら
小児肺炎球菌の所が腫れてました。
肺炎球菌は
副反応出やすいと言われました!
1度に何種類もだと心配ですよね💦
朝熱出て夜には下がってました。

大福母

皆さんコメントありがとうございます。
熱は朝方無事に下がりました!