※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいまま
子育て・グッズ

離乳食進め方について質問です。新しい食材を進めていくタイミングやお粥の与え方について教えてください。

ごっくん期の離乳食についてです。
今、離乳食初めて2週間くらい経ちます。
合ってるかわかりませんが、1週目はお粥のみ、2週目はお粥&にんじんにしました。
3週目からはお粥&カボチャにしようと思ってます。
質問なのですが、これから先2回食になるまではお粥&新しい食材って感じに進めていけばいいのでしょうか?
今まで食べたことある食材をまた食べさせるタイミングがよくわからないのと、お粥は毎回食べさせたほうが良いですか?
質問が多くて申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

私は結構適当に、冷蔵庫にある野菜(初期でも食べれる野菜)を順番にあげてます!
今まで食べさせたことのある食材もまた食べさせてますよ。

おかゆは毎回あげてて、
プラス野菜やじゃがいもとか何種類かあげてます。
一週間単位ではなく新しい野菜を3日連続くらい食べさせて、次また新しい食材あげたりしてました❗️

• めいまま

めいまま

コメントありがとうございます!
    そんなに難しく考えなくてもいいんですね😅

• 3月29日
こはるびより

私の娘も離乳食はじめて2週間くらいですが、この表の目安量を参考に進めていて今のところ人参、カボチャ、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草、小松菜、とうもろこしをほぼ日替わりで食べさせてます^^新しい食材を食べさせる時は万が一アレルギーが出た時すぐ小児科へ行けるように平日の午前中にしてます。お粥はエネルギー源になるようなので毎回食べさせるようにしていますよ♪

こはるびより

この目安量を参考にしています^^

👻👻👻

離乳食始めて1ヶ月経ちます( ˊᵕˋ* )
私はこの表を見てあげてました!
この絵だと人参ですが、野菜小さじ3だったら人参1、かぼちゃ2とかにして全部で表の量になるように色々な野菜をあげてましたよ😊