※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいかなママ
家族・旦那

主人の転勤について主人から今日急に県外へ転勤の可能性があるかもと言…

主人の転勤について

主人から今日急に県外へ転勤の可能性があるかもと言われました。
今は神奈川住みで大阪への転勤の可能性です。

子供は1歳半の息子が1人です。私は専業主婦してます。
私の実家は今住んでるところからすごく近いです。主人の方は大阪です。

そこで、質問なんですが、旦那様が県外へ転勤と言われた方で、お子様が小さくて、旦那様だけ単身赴任という形を取られた方いますか?
単身赴任の形をとった理由は何ですか?寂しくないですか?旦那様はどのくらいのペースで帰ってこられますか?
期限付きとかですか?
その他何かご感想ありますか?

逆に転勤に帯同した方はどうですか?知らない土地で寂しくありませんか?どれくらいで慣れましたか?お友達できましたか?

まだ可能性の話ですが、めちゃくちゃ不安で質問しました。

コメント

ぴろみちゃん

ケースがちょっと違いますが…

実家が岡山で福島に嫁ぎました。
家族と離れて寂しいですが、主人の飲み会に混ぜてもらって知り合いが増えて楽しめました。
その一年後妊娠中に転勤が決まりなかなか知り合いは増えませんでしたが、子どもが生まれてからは近所で子持ちつながりや支援センターなど子どもがいるからこそ行けるところが増えて楽しめています。

引っ越しは寂しいですが、新しい地でまた違う生活ができたり新しい出会いも見つけて前向きに楽しめることもできますよ。

私は結婚して1週間後に転勤。
その時は着いていけず一年離れて暮らしました。
一年後ようやく一緒に住める!
ってなって引っ越して1ヶ月後転勤。
子供生まれて2ヶ月で転勤でした。
ばたばた忙しいですが
色んな地域に行ける楽しみと
実家離れる寂しさと。
いろいろです。
今は方言をきくたび寂しくも
なりますが
子供がいてくれるので頑張れます!!

夫婦とも関西出身で横浜に住んでます。
横浜への転勤は息子が3ヶ月の時一緒にきました!不安もありましたが、住みやすくて快適で新しい友達もできていろんなとこに遊びに行ったり旅行いけて楽しんでます!2ヶ月くらいで慣れました!積極的に習い事や広場に参加したのでお友達もできました。
私が熱出した時に育児が大変なので、ファミサポや一時保育を利用するようになりました。

数ヶ月前から夫は海外に単身赴任です。毎週末帰ってきてくれます。
シンガポールなのでついて行きたかったですが、アジアのいろんな国に出張も多いのでシンガポールにいても一緒にいれないと思い、横浜に残ってます。
正直平日はご飯や家事手抜きで楽チンです~。育児大変だし毎週末帰ってくるしそんな寂しくないです。3年で終わるので早く落ち着いて家を買いたいです。

お子さんも就学前で専業主婦で国内転勤でついて行かないのは個人的にはなしです。