※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
家族・旦那

相談です。自分の父親と旦那が仲悪い方いますか?長いです。結婚式を挙げ…

相談です。自分の父親と旦那が仲悪い方いますか?
長いです。

結婚式を挙げる何ヶ月か前に2人が言い合いの喧嘩になってから約2年、、毎日顔は合わせているのに会話は0です。たまに話したかと思えばケンカ。父親が頑固で旦那に言いたい放題。旦那はグッと堪えて我慢してくれています。が、もう限界で殺したいとか死にたいとか言うようになりました。私と結婚した事も後悔してて結婚しなければ良かった。とほぼ毎日言われます。
私が父親を説得して旦那にそんなに言わないで!!と強く言えなかったり父親に口で勝てない部分があるのが旦那にとっては俺の味方じゃない。ととらえてるようです。父親も旦那も短気で頑固で長男で職人なので、性格が似てます。間に挟まれどうしたらいいかわかりません。
四月には子供生まれるし、旦那からは毎日のように怒られるし。同じ境遇の方いないですか??

コメント

そーちゃんママ

同居でもしてるんですか?

• はつまま

はつまま

同居ではないですが、私が父親の仕事を手伝ってるのと、旦那も部屋を間借りして仕事してるので、実家に通ってる状態です。

• 3月29日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

微妙な感じなんですね😅
    はつままさん口で勝てなくても、
    お父さんに言ったことありますか?
    大事な親だと思いますが、、
    お嫁に出たなら、旦那様と子供が新しい家族で守っていくべきかな。とも思います💦
    旦那さん、部屋違うとこ探せないんですか?

• 3月29日
  • はつまま

はつまま

父親と旦那がケンカの時は必ず隣に居るので私が言い返したりしてるのですが、それでも勝てなくて、。で、後から旦那に何でもっと言い返せないの?と怒られます。
    春に引っ越しする予定でしたが、引っ越し先が古民家で古く父親にまた反対され無くなりました。

• 3月29日
みー

うちも職人の自営で旦那と父親が一緒に仕事してます!義理父は頑固で短気です。
なので、旦那は裏では色々考えながら会話しています。
機嫌悪そうだったら話しかけないとか無駄に言い返さない。など、、その後私に愚痴を言ってきますがそうだったんだ、それは大変だったねと慰める程度です。

私も義理父に可愛がられればこっちのものと思い、好きなお酒やちょっとしたおつまみなど作って持っていって、感想を聞いたりコミニケーションを取ってます。
優しくしてあげれば、優しく返してくれるはずだと思います。

旦那さんは奥さんに完全に八つ当たりな気がしますw
父親と旦那の間に奥さんが入らなきゃいけない理由もよくわかりませんw

ただこれからお子さんが生まれて、怒鳴っている姿は見せたくはありませんね。
子供がのびのびできるように喧嘩するならこの子の前でやらないで!と言えれば奥さんはそれでいいのではと思います。自ずと喧嘩は収まるのでは?

• はつまま

はつまま

私も父親の機嫌を良く取れば少しは解決するのでは?と考え最初は顔色伺いながら生活してましたが、旦那が全く父親を受け入れてないので改善されず。旦那に不幸だと言われ過ぎて、私と結婚して申し訳ない気持ちで毎日過ごしてます。

• 3月29日
  • みー

みー

あなたを大事にするって事はその家族も大事にするってことじゃないのでしょうか?だから私はお父さんには嫌われたくないと解いてみては?

不幸だなんてよく妊婦の奥さんに言えますね。

旦那さんは本当に大事にした方がいい人を間違えますね。

• 3月29日
  • はつまま

はつまま

父親には人に同情したり心配したりという気持ちは全く無いんです。自分が良ければ他の人が不幸になろうと関係ないんです。
    旦那はそれが分からなくなるくらい追い詰められてるのではないでしょうか?でも結婚して三年目ですが一個も楽しい事なんて無かった。他人だし。と先週言われた時はほんとに虚しくなりました。

• 3月29日
えーちゃん

口で勝てなかったとしても
はつままさんがお父さんに
思ったことをちゃんと
伝えた方がいいですね💦
俺の味方じゃないって旦那さんに
思われてもしょうがないですよ。
もし、このままその状態だと
お子さんが生まれてすぐに
離婚ってなることもあり得そうなので💦

言いにくいとは思いますが
旦那さんの味方でいてあげたいという
気持ちがあるならお父さんに言うべきです。

• はつまま

はつまま

離婚はいつ言われてもおかしくない状態なのは分かっています。今まで父親に反抗した事が無かったので怖くて言えないのも正直なところです。ケンカではなく穏やかな話し合いを望んでいるのですが、すぐ怒鳴る父親なので、ひるんでしまいます。

• 3月29日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうなんですね、、。
    でも、生まれてくる
    お子さんのためにも離婚は
    避けたいですよね。
    たぶん穏やかな話し合いで
    解決できているのなら
    とっくの昔にできてると
    思うんですよね。
    こっちが低姿勢でいっても無理なら
    そのお父さんと距離をとる方法を
    考えた方が早いかと。
    引っ越しされてはどうですか?

• 3月29日
  • はつまま

はつまま

離婚は嫌です。旦那が好きですし。
    距離を取るために春の引っ越しを持ち掛けたら大反対をくらい話が無くなりました。最初は引っ越しに賛成してたのに急に反対されたのでより旦那のストレスになりました。

• 3月29日
  • えーちゃん

えーちゃん

そうでしたか💦
    でも、引っ越しするかどうかは
    はつままさんたちの問題であって
    お父さんが首をつっこむことでは
    ないような気がするのですが💦
    すべてにおいてお父さんが
    主導権を握っているのですか?

• 3月29日
  • はつまま

はつまま

何でも私達には首を突っ込んできます。姉達にはそこまでではないんですが。やっぱり変ですよね。私達の生活なのに父親の生活みたいになってますね。今度頑張って言ってみます!

• 3月29日
  • えーちゃん

えーちゃん

お父さんと旦那さんの折り合いが
    悪いのもあるから余計にいろいろ
    言いたくなるのかもしれないですね💦
    今の環境だとお互いになにかと
    ストレスが溜まるとは思いますが
    はつままさんと旦那さんが
    楽しい生活を送れることを
    願ってます!!!
    出産の方もがんばってください😊✨

• 3月29日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます!解決はしないかもしれないですが、聞いていただき少しは心が軽くなりました。また溜まったら聞いてください。

• 3月29日
momo

同族嫌悪ですかね?
旦那さんがそこまでいうなんてよほどなんだと思います・・・お父さんに強く言わないと旦那さんの立場がなくなってしまいます。

お父さんが大事だとしてもやっぱり旦那とお子さんを優先しないといけないと思うので旦那さんが味方してほしいと思う気持ち分かります(><)はつままさんが旦那さんの立場だったらどうしてほしいですか?(*゚-゚)

あと、はつままさんのお母さんはこの件に対して何か言ってたりしますか?

• はつまま

はつまま

ウチは父親の言う事は絶対。的な所があり、変なんです。でも母も姉も一方的に怒鳴る父親に嫌気をさしています。旦那の事をいつも心配してくれたり優しくしてくれます。
    父親が私達に怒鳴ってる時に母や姉が間に入って助けてくれる事もありますが、次はそっちに怒りが移り手のつけようがありません。
    旦那の立場なら守って欲しいです。自分ばっかり言われたくないです。逃げ出したいです。

• 3月29日
  • momo

momo

典型的な昔の男の人って感じですね(´・ω・`)みんな嫌気がさしてるならみんなで言うしかないですね・・・改善するか分かりませんが(*_*)大人になってから性格変えるのはそんな簡単なことではないですし・・・でも言い方がひどいのはなんとかしてほしいですね。もっと違う言い方があると思います!

そう思ってるってことは旦那さんも同じこと思ってるはずですよ!自分と直接血の繋がりがない人の中で味方がいないってなると心身やられます・・・。

• 3月30日