※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りったママ
その他の疑問

4月から旦那の転勤で鹿児島市に引っ越してきます。住むエリアは鴨池です…

4月から旦那の転勤で鹿児島市に引っ越してきます。
住むエリアは鴨池です。
全く土地勘もなく、友達もいません(*´ο`*)
もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
降灰等の影響でみなさんは外で遊ぶ(公園など)等は何か対策されているものなのでしょうか?必要なものがあったら教えていただきたいです!
家の中ではとりあえず乾燥機付き洗濯機と空気清浄機は新調することにしました!
また育児サークル等もあれば教えてください(。>人<)

コメント

つき

鹿児島住みです!
灰が降ったら外には出ませんね🙄
洗濯物とか家の中に干さなきゃ
行けなくなるのでそこの対策が
必要かと思いますが
最近はそこまで酷くないですよ😊

• りったママ

りったママ

はじめまして✨、コメント本当にありがとうございます(*´ο`*)最近は降灰は酷くないんですね、車も火山灰を毎回落とさないと行けないものなのでしょうか?全く生活イメージができなくて😭

• 3月29日
  • つき

つき

最近はあまり市内方面に
    流れてこないので
    洗車した方がいいと思いますが
    ひどい時はしてもまた汚くなる
    時もあります🤔

• 3月29日
れんママ

鹿児島にようこそ🤣❤️

私は特に対策はしてませんが、降灰がある日は外では遊ばないです😥💦天気予報で噴火の風向きを教えてくれるので、それは必ず見てます(^ ^)
降灰がある日はAEON行ったり、オプシアっていう所に室内で遊べる場所があるのでそこに行ったりしてます♫

• りったママ

りったママ

はじめまして!コメントありがとうございます(*´ο`*)
    そうですよね、やはり皆さん降灰の時はお外では遊びませんよね💦天気予報は毎朝チェックするようにします!🙇遊べるところを教えてくださってありがとうございます✨

• 3月29日
りんご

鴨池なら車があればりぼん館が割と近いかもしれませんね。乾燥機付きの洗濯機もいいですが除湿機重宝しています。最近はあまり灰が流れてこないのでいいですが、ひどく降る時は外に出ないのが一番です。

• りったママ

りったママ

はじめまして!コメントありがとうございます(*´ο`*)
    りぼん館!海沿いにある施設ですね、ちょっと調べて聞いたことがあります✨車あるので行ってみますー!
    除湿機は室内干し等の時に使っていらっしゃるんでしょうか…
    小さい子がいるとどのように火山灰対策をして行ったらいいのか分からず心配しています😭酷く降る日はお家で遊びます!

• 3月29日
  • りんご

りんご

ここ数年はひどく降ることはありません。除湿機はお布団とか干せない時に部屋に干してかけています。子どもがいるからと何かすることはありませんが窓を開けられないことがあったり、洗濯物が干せないことがあったり、掃除が大変だったりするぐらいです。最近少し新燃岳の灰なのか黄砂なのか粒子が小さいのが降っている気がしますがお洗濯物外に干してしまった時はかなり叩いてきます。後布団に掃除機かけることもあります。

• 3月30日
  • りったママ

りったママ

返信ありがとうございます🙏✨
    なるほど〜除湿機は全くもって購入は考えていなかったので教えて頂きありがとうございました✨
    たまにはお外に干せる日もあるのですね!

• 3月30日
  • りんご

りんご

風向きによってほとんど干せますよ。桜島も最近静かですし、風向きが季節によって変わりますが、朝の天気予報の時に詳しく「桜島、新燃岳上空の風向きは…。」と教えてくれるのでそれを見ながら布団は悩みます。

• 3月30日
颯真mama.

私の子も来月で5ヶ月なる男の子がいます!
降灰があるときは
できるだけ室内のところにいって
遊びますよ😕
髪の毛が痛んだり、目が痛かったり
するので💦
与次郎ってところにある
リボン館が利用できるように
なると思いますよ💓
わたしも そこには行くことがあるので
いつかお会いできるといいですね👼🏻

• りったママ

りったママ

はじめまして!コメントありがとうございます(*´ο`*)お誕生日が近いですね🙏✨
    降灰で髪の毛や目が痛むとこの事ですがやはり小さい子はマスクできたりしないですもんね😢
    鹿児島生活楽しみでもありうまく土地柄に慣れるのかドキドキです、、、りぼん館でお会いできたら嬉しいです😁✨

• 3月29日
セバスチャン

こんばんは🤗
鹿児島へようこそ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.
灰降ってる日は外出は
控えた方がいいですね🤦‍♀️
室内でしたら支援センターだと
沢山の子供達が遊んでいるので
お友達出来るかもです🤗
結構灰がまったりしてるので
目に入りますよぉ(´・ω・`)
ひどい時は鼻の中、耳の中まで
灰で真っ黒になります💦
乾燥付きがあれば部屋干しは
しない感じですかね?🤔
灰が続いて降る日とかに
部屋干しが続くと湿度があがり
カビ生えたりするので
除湿機が必要になりますね😵
車はお持ちでしょうか?
もし車あれば灰降った日は
ワイパーはしたら駄目ですよ☝️
水で流してから運転を🙋‍♀️

• りったママ

りったママ

はじめまして!コメントありがとうございます(*´ο`*)鼻の中黒くなるなんてあるんですね😳びっくりです💦ここで聞いてなかったら病院に行ってました😭教えて頂きありがとうございます😣✨乾燥機付き洗濯機を購入しますが、私自身、最近はまだ乾燥が気になったりとするのでタオル類は部屋干ししようかなーと思っています🤔除湿機の件は全くもって頭になかったので教えて頂き感謝です!
    車の整備も大変そうですね😭💦マンションだと部屋までお水取りに行かないといけないと思うと車運転したくなくなります(笑)

• 3月30日
  • セバスチャン

セバスチャン

ありますよー🤣
    テッシュ真っ黒です😅笑
    目に入った時は擦らず
    洗い流してください😢
    タオル類ぐらいなら大丈夫かも
    しれませんが梅雨時期になれば
    やはり除湿機は必要かもです🤦‍♀️

私は車のトランクに
    ペットボトルに入れたお水を
    置いてますよ🤭
    そしたら取りに行かずとも
    お水かけれます(♡ơ ₃ơ)

後はポストに「克灰袋」という
    黄色い袋が配布されるので
    その袋にベランダに積もった
    灰を入れて宅地内降灰指定場所で
    捨てることができます✨
    袋がなくなった場合は
    市民や商店街で無料で貰えます🤗

主に夏は薩摩半島(鹿児島市内側)
    冬は大隅半島方面に振ります( ゚∀ ゚)

後は灰雨になると泥みたいに
    なるのでその日は白い服は
    辞めた方がいいですよ🤔
    シミになっちゃいます😭
    コンタクトの人は降ってる日は
    眼鏡で外出とかですかね(´・ω・`)

• 3月30日
  • りったママ

りったママ

旦那は花粉症も結構ひどいので火山灰もダブルで鼻への打撃ありそうです🤣
    これから梅雨の時期にもすぐになると思うので除湿機買うことにします…
    布団もなかなか干せないだろうなと思い、布団乾燥機かレイコップみたいなのも買おうかなと思っているので電化製品もなかなかの出費ですね😭

車の掃除の件は非常にありがたいアドバイスありがとうございます!旦那に伝えてペットボトル何本かお水入れておくことにします😊🙌

灰のお世話がこんなにも必要になるんだーと子育てに掃除にとできるか不安になってきましたが、頑張ります😣✨

• 3月30日
  • セバスチャン

セバスチャン

あらー🤦‍♀️ダブルパンチですね😵
    ですよぉ😖💦
    結構家電製品の出費半端ないですよ🤦‍♀️
    去年は梅雨時期晴れた時も
    多かったですが一昨年だったかな?
    6月晴れた日は3日しかなくって
    とても大変でしたぁ😂💦

いえいえ🤗
    知らずにそのままワイパー
    してしまうと傷がつくので
    お役に立てて良かったです🙋‍♀️

ですねー😂
    鹿児島に住むということは
    いかに火山灰とどう付き合うかが
    ありますねー😵
    最初は大変でしょうが
    慣れちゃえば大丈夫ですよ🤣
    部屋の中まで
    ザラザラする時あるので
    灰が降る時期はこまめに
    拭き掃除してました😂

• 3月30日
  • りったママ

りったママ

6月晴れなかったら大変ですよね😭
    本当にありがたい情報感謝です🙇‍♀️✨斑さん丁寧にありがとうございます!

ワイパーで灰を落とそうと浅はかな考えでしかなかったので、そのままして旦那に怒られるところでしたよ🤣💔
    灰に慣れるまで頑張ります!
    また色々とご教授お願いします🙌✨

• 3月30日
  • セバスチャン

セバスチャン

いえいえ🤗✨
    鹿児島県民なので
    分からない事などありましたら
    いつでもおっしゃって下さい😚

子供に関しては私も
    初めてなので子と灰どのように
    付き合っていくかは
    これから色々試しながら
    していこうと思ってるので
    アドバイス出来ず🤦‍♀️💦

• 3月30日
mm

転勤族ママさんですか?☻
私も今月頭に引越ししてきたばかりです(^^)
初めて灰が車に積もってたのを見た時、こんな感じなんだーと感心してたのは一瞬で(笑)今となっては車がすごく汚れて大変と思ってるところです💦
リボン館などでお会いできたらいいですね☻

• りったママ

りったママ

はじめまして!コメントありがとうございます(*´ο`*)転勤族です!
    火山灰のお掃除は結構大変そうですね💦
    ぜひお会いできたら嬉しいです😊✨りぼん館絶対に行きます!

• 3月30日
ひろ

私も鴨池に住んでます!
公園が近くに4つあり、毎日ローテーションで行ってますよ(*´∀`)
あとは近くにある保育園幼稚園の未就園児クラスに行ったり、鴨池公民館で月に1度未就園児のための教室みたいなのがあるのでそこに行ったり。
ママ友も比較的出来やすいと思います。
私は車の運転をしないのですが、車なくても普段は鴨池だけで充分過ごせますよ。イオンとかもあるし。

• りったママ

りったママ

こんにちは!コメントありがとうございます(*´ο`*)
    そうなんですね!近くに公園がたくさんあるなら嬉しいです!歩くようになったらお出かけしてみます(^^♪保育園幼稚園の未就学児クラスの事は初めて知りました🙏✨私も調べて行ってみたいと思います😁✨
    車はあるのですが、あまり運転が得意ではないので土地に慣れてから運転もしていこうかなと思っているので歩いて行ける距離に色々あるならと安心しました😊🙌✨色々教えて頂き感謝です!

• 3月30日
♡ちゃんママ♡

ゆんママさんこんにちは💕
わたしも鴨池の近くに住んでます🎶
鴨池は車が無くても近くに公園もあるし市電が近いので便利でいーですよ😻
わたしはよくりぼん館や市立図書館を利用してます😸💗
市立図書館は赤ちゃん用の絵本コーナーがあって畳だから、ゆっくり絵本を読ませたり、借りれるのでおすすめです😍✨✨あと、月2回くらい図書館で赤ちゃんのお話会みたいなのが自由に参加できて楽しいです❤️❤️
あとは中央保健センターでサークルなどもしているのでぜひのぞいてみて下さい💗

• りったママ

りったママ

こんばんは!✨コメントありがとうございます🙌✨
    利便が良さそうでよかったです!
    りぼんかんは聞いたことがあったのですが、市立図書館のことは知りませんでした😳✨娘がとっても絵本好きみたいで、いつも持ってる絵本をよく読みます!また買い足すか悩んでいたところなので市立図書館に行ってみようと思います😍✨素敵な情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月30日
  • ♡ちゃんママ♡

♡ちゃんママ♡

少しでもお役に立てて嬉しいです❤️
    市立図書館の隣には科学館もあるのでお子さんがもう少し大きくなったら行ってみてもいいと思います🙆🏻‍♀️💕
    ぜひ図書館にも行ってみてくださいね😻✨✨
    きっとすぐにママ友さん作れますよ🎶わたしもたまに利用してるので会えたら嬉しいです❤️

• 3月30日
  • りったママ

りったママ

こうやって優しくコメント頂けるだけで本当に泣けます😭✨
    新境地まだ行ってないのに(主人だけ先に引越し作業含め行っています)私たちは4月1日に向かうのですがドキドキです😭✨

• 3月30日
♡ちゃんママ♡

ゆんママさんはどちらから鹿児島に来られるんですか⁇😃❤️
鹿児島はいい人ばっかりですよ😄💗
子どもと市電に乗ってたらよく話かけられてお話が弾みます💕💕笑
慣れるまではドキドキかもしれませんが灰と蒸し暑さを除けばとってもいい所ですよー😆✨✨笑

• りったママ

りったママ

福岡からです!
    旦那の仕事が転勤になり私は仕事を辞めついて行くことにしました🌸🐝
    鹿児島に住んだことのある友人たちにも同じこと言われました✨娘とともに新たな出会いを大事にして鹿児島生活を有意義なものにしたいです😍✨🙏
    ちゃんママさんともどこかでお会いできますように🙏✨

• 3月31日
  • ♡ちゃんママ♡

♡ちゃんママ♡

福岡からなんですねー❤️
    ママ友で福岡から鹿児島に来てる人いますよ🤗💕明日気をつけて鹿児島にいらして下さいね😸🎶🎶

私でよければまたいろいろ聞いて下さいねー😍✨✨

• 3月31日