※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

① 出産前におもちゃは必要ですか? ② イブルのマットだけで寝かせるのは固いですか? ③ 日中服とパジャマは分けた方がいいですか? ④ 沐浴の時間は決まっている必要がありますか?

もうすぐ出産予定です★
不安がたくさんなのですが何点か教えてください😭💔

①産まれてすぐはおもちゃは必要でしょうか?💦まだおもちゃ類を揃えてないので買おうか迷ってます

②昼間ねんねする場所にイブルのマットを敷いてそのまま寝かせようとしているのですがそれだけだと固いですかね?💦下にジョイントマットとかマットの上に何か敷いたほうがいいですか?

③日中服とパジャマは分けた方がいいのでしょうか?💦これもとくに考えてなくふと思いました😭

④沐浴は決まった時間にいれてあげれば朝でも夕方でもいいのでしょうか?💦

コメント

R

生まれてすぐにおもちゃうちの子は使ってません(´×ω×`)
昼間寝るとこと夜寝るとこ分けてないのでここはわかりません(´×ω×`)
沐浴は結構時間気にせず入れてました!🤔🤔

二児の母

1、おもちゃはすぐにはいらないです。お祝いとかでも貰うかなと思うので買わなくていいと思います。
3、うちは秋生まれであまり汗かくこともなかったのでパジャマと分けるようになったのは夏頃です。
4、どちらでも大丈夫です。
里帰り中は手伝ってもらえる時間帯的に朝の方が都合よかったので朝入れてました。
大人と一緒に入るようにしてからは夜に変えたので2~3日はリズムが狂って夜中何度も起きたり泣いたり大変でしたがまたすぐ生活リズムができましたよ😌

くま🐻

おまちゃはすぐ使わないので
まだ買わなくて大丈夫です!

昼寝は座布団の上とかで
寝かせてます(*^ω^*)

数ヶ月はパジャマとか分けなくて
大丈夫ですよ🙆‍♀️

沐浴の理想は夕方ですね!

rii.h

1生まれてすぐは目も見えてないし、必要ないと思いますよー(^^)
退院してから徐々に揃えてもいいかも。お祝いでおもちゃをくれる場合もありますしね👍

2、フローリングにイブルマットだけだと固いかも…なんかもう少し厚みがあった方がいいかもしれませんね(^^)

3、新生児のうちは分けなくても大丈夫ですよ(^^)朝夜の区別がついて来る4ヶ月くらいからがいいみたいですね。

4.今後、夜にスッと寝てもらうためにも夕方頃の決まった時間にお風呂に入れて、寝るまでのルーチンを作った方がいいと思います(^^)

ままり

①生まれてすぐのおもちゃはひとつぐらいあってもいいかな~と思います!でもきっと出産祝いで誰かしらくれると思います!(笑)
②赤ちゃんをあんまり柔らかいところに寝かせると行けないらしいです。まだふにゃふにゃ赤ちゃんなのでマットだけでいいと思います。
③日中服とパジャマは生活リズムが付き始める3ヶ月ぐらいから分けたらいいと思います!新生児の時はいつ吐くか分からないので、、
④決まった時間の方が生活リズムつきやすいですよ!できれば夕方の方がいいと助産師さんいってました

マイクワゾウスキー

赤ちゃん楽しみですね👶❤️
①産まれてすぐは全然興味を示してくれないですが、赤ちゃんに話しかけるツールとしてガラガラなど2.3個準備したり貰ってました!中々買いに行く機会もないので準備していてもいいかもしれないですね!
②お昼寝マットだけで寝かせています!
③1ヶ月過ぎた頃から保湿剤を塗るついでにパジャマから部屋着に変えていました!
④お母さんが余裕がある時間でいいと思いますよ!旦那さんの協力が得られるのであれば夕方に旦那さんに入れてもらう習慣をつけるのもありかと!

あい

新生児はずっと寝てるのでおもちゃはいらないです

パジャマと昼間の服は分けてます

沐浴は1日一回入れてあげればいいと思いますよ☺️

はな

①とくに買ってなかったです☺️
出産祝いでいただいたり、じじばばが買ってくれたりで徐々に増えました(笑)

②イブルのマットが分からないのですみません😣
うちは畳にしまむらで買ったお昼寝敷き布団にバスタオル敷いてました

③服は分けてませんでした!
ただ朝起きたらお着替えーっていうリズムだけはつけるようにしてました💡

④決まった時間で、お風呂上がりに冷えない時間ならいいんじゃないかな…?と思います🐱
うちは16時前後だったと思います💦

ゆうう

1、すぐはいらないと思います。反応も全くないですが、生後2カ月くらいからメリーは重宝しました。

2、イブルのマットの上だと固そうですね(その下はフローリングですか?)ジョイントマットはいずれあると便利ですが、マットの上にバスタオル重ねたのとか置くと、洗濯もバスタオルだけで済んだりラクそうです!

3、分けてませんでした😄1カ月検診終わって、ちょっとお散歩に、、って時だけ着替えてたかな。

4、沐浴はいつでもいいと思いますよ。ただ、段々生活のリズムがついてくるので、早いうちから夕方(1日の汗を流す感じ)とかのが後々ラクかなーと思います。入院中の沐浴は午前中だったりするかもです。

ゆり

皆さまへ

たくさんの回答ありがとうございます😂💝まとめてのお返事ですみませんがとっても参考になりました‼先輩ままさん見習い赤ちゃんにとって快適空間作れるようがんばります‼