※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるごん
妊娠・出産

36週の検診で、子どもの大きさが増えず先生から早めの出産の話が出た。同じ経験の方いますか?身長148センチで2400グラムで生まれたことも。

現在36週で今日検診にいってきたのですが、先週から子どもの大きさが50グラムしか大きくなっておらず2250グラムしかありません。先生からはもし来週以降もこの状態なら他の病院で早めに出産して、、のような話をされたのですがそのような経験された方いらっしゃいますか?私自身身長も148センチしかなく産まれた時も2400くらいで産まれてます。初めての質問ですが宜しくお願いします。

コメント

ちーびさん

上の子のときそうでした!!
臨月入ってから まっったく体重増えず💦
予定日すぎてやっと 2500いったかな?
くらいでした!!
転院することなくなんとか出産できました🎶
生まれてきたときも 小さかったです!

そして2人目の今回も いま2200gしかないです💦
もう正期産なのに まだ出てこないほうがいいな〜
って先生にいわれます💦💦💦

• はるごん

はるごん

ご回答有難うございます!
    そうだったんですね😖
    初めてのお産なのでちょっと
    心配しましたが、、、
    予定日までお腹にいてくれて
    元気で産まれてきてくれることを
    祈ります👶お互い頑張りま
    しょうね✨

• 3月29日
まんまみーあ

私は36w3dの検診で2150gでした。
先生からは…
人一倍お腹大きいのに赤ちゃんが小さい‼︎
いくら赤ちゃんが元気でも2200gないとNICUに連れてくから‼︎今はまだ産まないで‼︎
と,自分の力ではどーにもならない様な事を言われました_(:3」z)_
翌週の検診で2460gと増えてたのでNICUは免れたのですが,相変らず小さいのでこの検診から毎週NSTやってます٩( ᐛ )و
いい子に起きて元気に動いてくれるので,健康なのはお墨付きなので安心です(*´꒳`*)

• はるごん

はるごん

私は体重が10キロ程増えたというのに
    赤ちゃんは小さくて😢とにかく
    予定日までしっかり栄養摂ります!
    血液検査でも貧血になってて
    体調管理大事ですね(T-T)
    まきちさんの赤ちゃん元気かつ
    健康で良かったです!無事に
    ご出産されて下さいね☺️
    私も元気でました🎶
    有難うございました(o^^o)

• 3月30日
  • まんまみーあ

まんまみーあ

私も10㎏有るか無いか増えましたよ_(:3」z)_
    お腹はほんと双子⁇と聞かれるくらい大きいのに…
    36w入ってから妊娠線がたくさん出来て地味に凹んでますww
    こればかりは自分責めても仕方ないと思うけど,責めちゃいますよね…
    私は貧血はなかったけどGBSが陽性なってて危険な目に遭わせてしまう事が1番悲しいです…

お互い残り少ない妊婦生活満喫して,元気な赤ちゃんをリリースしましょう٩( ᐛ )و←

• 3月30日
ゆめ20

私自身身長が148cm
出生体重も2500で同じぐらいです
第一子は41w4dで2950で産んでます

36wの時は推定2100でしたが
そのように先生に言われた事は
なかったです😱😮

• はるごん

はるごん

身長同じですね😌✨
    残りわずかな期間で育って
    くれることを祈ります(T-T)

• 3月29日
Yun mama꒡̈⃝

この前の検診で2240gでした🙌
36週入る前から小ぶりだね〜と
先生に言われました😅
転院という話はなかったです( ´∵`)

• はるごん

はるごん

先生がいつも変わるので
    言われることが違って
    何が正しいのか分かりません😥
    転院なんて中々ないですよね!
    しっかりご飯を食べて栄養を
    送ります!!

• 3月29日

39週で2200グラムで出産しました。
小さかったので色々な指導はうけましたが、保育器にも入ることなく母子同室で予定通りの退院日に退院できました!

• はるごん

はるごん

無事に出産退院出来たのですね😌
    ちょっと落ち込んでましたが
    元気がでました!!(o^^o)
    残りの日数頑張ります!

• 3月29日
あんこ

現在35wの後半です✳︎✳︎
私の場合は22w頃に一度赤ちゃんの成長がストップしかけて、そこから週一で健診をうけ22〜30wまでは成長曲線を下回ってました。
赤ちゃんの成長が止まってきたら入院と言われてましたが、ありがたいことに毎回ギリギリ成長を続けてくれて30wで成長曲線に追いつき、
35週の今も平均よりは成長は小さめで35w3dで2000gいかないぐらいです!

臍帯の血流も良く、赤ちゃんにもこれといった原因は今の所なしで、血液検査など調べてもらいましたが、赤ちゃんが小さい原因ははっきりとはわからずです。
ただ、初期の頃から重症妊娠悪阻で入院したり、つわりも現在まですっきりとなくなることなく続いており、自分なりに必死に食べてはいるものの体重はなかなか思うように増えずなので、先生からは直接的な影響はないと言われてますが、栄養面で問題あったのかもしれません。
あとは私自身も2200gの小さめで産まれているので遺伝的なものもあるのかもしれません。
病院からは赤ちゃんが育ちやすいように食べれる時に食べて、とにかく安静(横になる)にと言われていました。

35週の健診では、先生から「小さめののんびり屋さんだけど、よくここまでがんばってきたね」と赤ちゃん褒めてもらえました☺︎
もともと持病などもあり総合病院での出産予定だったので転院などはありませんが、「週数的にもう大丈夫。赤ちゃんの成長が止まったら、早めにお外に出してあげてお外で育ててあげる方が良いから毎週の健診で様子見ていきましょう」とお話ありました。

また、「出生児に2300gなければ、NICUに入ってお母さんの方が先に退院になる事もあるが、ここまで週数きてれば赤ちゃんに問題ないことがほとんどだからね」と言われています。

目標は37w以降、推定体重2500g以上での自然分娩ですが、今のところ赤ちゃんに障がいや病気の兆候が見られてないし、急に出産となっても何とかなるって思ってます♡

週数も状況も似ていて、思わず長文コメントしちゃいました☺︎すみません💦

• はるごん

はるごん

返信が遅くなり大変申し訳ありません。詳しくご回答有難うございます😢
    胃腸炎やらにかかってしまい少しバタバタしておりました、、、。

やはり、遺伝もありますよね!
    先日の検診で2419グラムまで
    推定体重があり少しほっとした
    ところです(T-T)体調もやっと戻ったら
    ので、体力を温存したいと思います!
    元気でお外に出てきてくれるまで
    のんびり屋さんの我が子をお互い
    待つことにしましょう👶🍼✨
    本当に詳しく有難うございました!
    お互い安産で産みましょうね💓

• 4月8日