※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukoh
妊娠・出産

赤ちゃんが反屈位で進まない可能性。四つん這い体操で向きを治した経験や効果的な方法を教えてほしい。

今日で40週5日で予定日5日超過です。
今日の健診で、赤ちゃんが前を向いている反屈位だね、って言われました(´Д`)このままでは、回旋異常で難産になるかもしれないです…
四つん這いになってお尻をフリフリするポーズをとってね、って言われました。
まだ、子宮口も1センチくらいで、少し柔らかくなってきたくらいなので、進まないのは反屈位が原因かもしれないねーと助産師さんは言ってました。。
まだ、陣痛来てないから治るかもしれないし頑張って!ということですが、この状態から四つん這いなどの体操で向きが治った方いらっしゃいますか?何が効果的なんでしょうか??
同じような状況の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです!
この3連休のうちに産まれてきてほしいなー

コメント

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あれ?これわたし?(笑)

わたしは陣痛が来て入院しましたが
陣痛が2分間隔になっても子宮口が
なかなか6㌢から開きませんでした。
結局、赤ちゃんの頭が骨盤に変に
入っちゃってるからお尻ふりふり
してーと体操をさせられました(›´ω`‹)

陣痛は来るはでふりふりどころじゃ
なかったですがやったおかげで
やっとこ出てきました★

最終的には34時間かかりました・・・
もっと早くやっときたかった(><)
と思いました!!

• yukoh

yukoh

そうなんですね!長いお産だったんですね(>_<)
    でも、時間かかっても帝王切開にはならずに無事に出産されたんですね!やはり、お尻フリフリがいいんですね、頑張ってやってみます!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月10日
  • あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

検診の時言ってもらえて羨ましい
    です(*´∇`*)

もうすぐですね♡
    頑張ってください( ^∀^)

• 10月10日
  • yukoh

yukoh

ありがとうございます!ほんと、陣痛が来る前にわかって良かったです!
    早く会えるようにお尻ふりふり頑張りますー!!

• 10月10日
♡maa♡

まーーーーーーーったく一緒です。(笑)
予定日のときの検診では、
このまま陣痛きても緊急帝王切開になる可能性高いねーって
言われてました(°﹏°)
予定日超過5日目に自然に陣痛きましたが、まぁ微弱になったり強くなったりで病院三回帰らされましたね(笑)
やっと本陣痛繋がっても、
陣痛の持続時間が短くて
結局促進剤打ちました!
そこからは子宮口の開きも早く(日曜に陣痛きて、水曜に出産しましたが促進剤打つまで子宮口3cmまでしか開いてなかったです)、9時に促進剤打ち始めて12時ぐらいには全開になりましたが、
回旋異常が原因で赤ちゃんは降りて来ず(笑)
陣痛中はできるだけ四つん這いになってと言われましたが、しんどい!ムリィ!と、途中でやけくそに(笑)
いきんでもいいと言われてましたが、長い間いきんでたので
途中で体力が尽きてしまい、
出産した病院はフリースタイルで産むのですが、
ちょっと分娩台でいきんでみるー?とのことで、
分娩室入って、なかなかお産が
進まないのでそこで人口破膜。
そのあとは、先生が私のおまたに手をつっこみ赤ちゃんの
頭の向きを変えてもなかなか
降りて来なかったので、
また体制を変えようとのことで、
横になっていきんだら
一気に赤ちゃんが降りてきて
その10分後とかには産まれました!(笑)
臨月入ったときから言われていてて、
四つん這いなって、歩いて、雑巾かけしてーと言われてましたが、まぁ何一つ効果はなく(笑)
帝王切開になる可能性も高いですが、私の場合は赤ちゃんが
出てくるとき最後の最後でくるんって回ってきてくれて上手いことうめました!!
頑張ってください!!大丈夫です!!(笑)

• yukoh

yukoh

全く同じ状況で、経膣分娩できたとは本当に心強いです!!
    やはり、お産がかなり大変だったんですね(>_<)想像するだけで、怖いです…
    何をやってもダメな時もあるんですね。私も何度か雑巾掛けもかもやってるんですが結局逆向きみたいなんで…
    まだ時間ありそうなんで、正常な位置に戻ってくれることを期待して出来る限り頑張ってみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月10日
  • ♡maa♡

♡maa♡

私も同じ状況なったときに
    ここで質問させて頂いたら、
    結構緊急帝王切開になった方が
    多かったみたいですが、
    自然分娩でも大丈夫ですよ!٩(๑•ૅہ•๑)
    ただ少し壮絶ですが!(笑)
    でも1人目やし、比べる対象がないので特に何とも思わないです(*^^*)(笑)
    そうですね!出来る限りのことはしてみてそれでもダメでもうー!ってなるころにきっと陣痛きますよ💓私はやけくそなって朝から寝まくってたら夕方に陣痛きました🎵(笑)

• 10月10日
  • yukoh

yukoh

そうなんですね!
    毎日散歩三昧で、今日のお昼も焼肉食べて笑
    なんでもやってるのにーって焦る気持ちと格闘してました(^^;;
    一旦開き直りもいいかもしれないですね!
    まずは自然に陣痛が来てくれること待ってそこからは、運に任せるしかないですね!

• 10月10日
  • ♡maa♡

♡maa♡

わー一緒です♡焼肉食べたりオロナミンC飲んだり色々試しましたが、うちの子は頑固でした!(笑)今思えば、かなりヒステリックになってました。なかなか思うのは大変ですが、運動したりするのはお産の時の体力付けって思った方が気が楽かもしれません!なにをゆーてもほんっとうに赤ちゃんのタイミングですからねT_T(笑)陣痛来るときはきます!必ずやってきますから!
    でも本当にもうすぐだと思います!!!夫婦二人の時間を存分に楽しんでください♡応援してます!頑張ってください!!!!

• 10月10日
  • yukoh

yukoh

ありがとうございます!!
    本当に心強いです(>_<)
    そうですね、これも、あともうほんと少しの時間ですもんね。なんとかなる!って、前向きに今の時間を楽しみます(*^^*)

• 10月10日