※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が一人っ子でよかった経験や、周囲の子供たちの影響で悩んでいる女性。一人っ子での育児についての励ましを求めています。

子供が一人っ子でよかったという方いますか?😌

私自身一人っ子で育ちました。子供の頃は兄妹いたらどんなふうだったかな〜?と思うことはありましたが、比較的贅沢な育ち方をしたと思います。親の愛情もしつこいくらい、たくさん受けました!笑笑

結婚前は子供二人ほしい!と思っていたのに今の子で手一杯です💦笑

しかも持病を患っており、子作りすると決めたらお薬を休薬しなければなりませんし、産後の肥立ちが悪く悩んでます。

全身に痛みが走る病気で抱っこもできない時期があったのでそこも悩んでまして...。

やっぱり一人っ子でいいかぁ〜と思っていたのに、最近周りは2人目3人目ラッシュ!😳実親にも相談したら『お金かかるし一人っ子でもいいんじゃない?一人を大切に育ててあげたらいいよ』と言ってくれました。

しかし周りの兄妹いる家庭を見るとやっぱりいいな〜と思う自分もいます。ちなみに主人は『どっちでもいい』そうです。笑

主人はお兄さんとあまり仲良くないので、兄弟いても大人になると面倒だし必ずしも良い関係とは限らない、と言ってます💦

みなさん、一人っ子でよかった!という方励ましの言葉聞かせてください✨

コメント

kokomama

私は一人っ子ではないですが、
上3人と15.14.12
離れてるので、一人っ子みたいなもんです(笑)

やっぱり、歳が近い兄弟がいると
1人だけに、お金をだせなくて
我慢させたと親は言ってました💦

その点、私は好きなものを
買ってもらっていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れた兄弟だと一人っ子みたいな感じですよね!確かにお金かけてあげられるのは一人っ子ですね!

• 3月29日
バナナ

確かに一人っ子だとその子だけに
手をかけれるしいい点もあると思います!
ですが親の自分達が死んだ時、
何かあった時のことを考えたら
兄弟は作ってあげたいなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来のこと考えるとわたしもそこで悩んでます!

• 3月29日

私は一人っ子で、何不自由なく育った箱入り娘です(笑)

兄弟がいると一人っ子より我慢も増えるし、一人っ子で箱入り娘でもいいかなぁという思いがあります。

一方で、遊び相手がいたほうが私も家事とか出来るし、子どもも暇じゃないかなぁとか、公園とか遊びに行かせるのも一緒なら1人よりも安心かなぁとか、喧嘩相手もいないのが私は寂しかったので、兄弟いたほうがいいかなぁとか、、、

迷ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ。兄弟いるとその中でいろんなこと学べるし、でもやっぱり現実的に大変かなとか思うと迷います。

• 3月29日
あゆか

私も一人っ子です!
部屋も広くて、欲しいものもわりと買ってもらったりしてました😅
やりたいことは何でもやらせてもらえたし、特に兄弟が欲しかったと思ったことはありません。
今子供2人になったばかりですが、毎日バタバタです😵
1人の子にたくさん愛情かけて、やりたいことを思う存分させてあげるのも全然アリだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも1人部屋でテレビやらデッキやら何でも揃ってました!笑 お子さん2人いるんですね!大変だけど可愛いですよね〜!羨ましい😽

• 3月29日

確かにお金かかるので、私は一人がいいですが、旦那は3人兄弟で育ってるので最低二人は欲しいと言ってます。
そんな余裕ないのに💦笑
でも、一人で遊んでる姿をみると、きょうだい居た方がいいのかな?とも思ったりしています。こればっかりは、わかりませんね!でもぽんさんのお身体の事を考えると無理されない方がいいと思います。一人でも二人でも、親の愛情たくさん注いであげれば、良い子に育ちますよ!一人っ子でも元気で明るくて、友達たくさんいる子はいるんで(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも余裕ないです笑 主人もわたしの体調を優先してと言ってくれてるので、しばらく治療に専念しながら考えます!

• 3月29日