※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクサク
妊娠・出産

子供が早生まれの場合、保育園の申し込み時期はいつからか知りたいです。認可保育園を希望していますが、早生まれは保活不利と聞いています。無認可も考えています。

子供が今年の1月31日に産まれたのですが、早生まれの場合、いつから保育園に申し込みできるのでしょうか?初めての事で疑問ばかりです。希望としては認可に入れたいのですが、早生まれは保活不利と聞いており無認可も視野に入れています。

コメント

あすか

首が座ったころから入園申請できる保育園が多いと思いますよ😊

• サクサク

サクサク

回答ありがとうございます!意外と早い時期から申し込めるんですね…

• 3月30日
ゆんぺー

自治体や、園によると思います。生後2ヶ月から入れるところもあれば、0歳は受け入れていない所もありますので、役所のホームページや窓口で確認されるといいですよ💡
激戦区だと4月入園を逃すとその年はもう無理ってこともありますので…

• サクサク

サクサク

回答ありがとうございました。預かり可能な月齢になってから申し込むのか、その前にから出来るのか気になりました…

• 3月30日
ヒロ

生後2ヶ月から預かってくれる保育園なら産まれる前から4月入園申し込めたと思います✋🏻
今からなら5月以降の入園申し込めると思います。

• サクサク

サクサク

回答ありがとうございました!来年入園を希望していたのですが、すでに申し込めるんですね!役所に行って来ようと思います。

• 3月30日

先の回答にもありますが、役所や園に問い合わせするのが一番かと思います。
私の場合は、今年の1月が予定日でしたが、町から次年度入園児募集のお知らせがあったので、妊娠中の去年の11月に説明会&申し込みに行って来ました。預けるのは一年後になりますが、入園許可が出ましたよ。

• サクサク

サクサク

回答ありがとうございます!そのようなお知らせがあったとは、親切な自治体ですね!実際に問い合わせる前知識として質問させて頂きましたが、やはり問い合わせた方が確実のようです。

• 3月30日