※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ。
妊娠・出産

トキソプラズマ、リステリア、サイトメガロについて気になっています。食べ物の火の加減や息子との接触に不安があります。みなさんはどれくらい気をつけていますか?

トキソプラズマとリステリアとサイトメガロが気になっておかしくなりそうです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

さっき豆腐ハンバーグを焼いたんですが、おそらく火は通ったような見た目だったので少し味見をしたんですが、味見をした後にうわあ生焼けだったらどうしようと後悔の念がすごいです_(:3」∠)_ トキソプラズマって生焼けとかダメなんですよね、、
結構焼いたのできっと大丈夫だと思うんですが、心配性なのでとりあえず今後は薄切りの肉だけを食べようかなとおもってます、、

リステリアはもうとりあえず生を食べることととナチュラルチーズ避けてるので大丈夫かなあって思うんですが、とはいえなんだか不安、、

サイトメガロに至っては息子はよだれマンでそのよだれを避けることは難しく、オムツを変えるたびに手を洗えてるかというとそうでもないし、皿を共有したり、食べ残しを食べたりはしてませんが、息子に唐突にチューされたり、口に手を突っ込まれることもあります。

みなさんこれらをどれくらい気をつけてますか?

コメント

🐰

抗体検査はしましたか💭?
心配であれば抗体検査した方が安心出来ます😭

• もちこ。

もちこ。

今行ってる病院で話をしたら本気〜?みたいな反応されて😞

病院変えて検査しようかなと検討しているところです、、

1人目の時、トキソプラズマは抗体なしだったのでトキソプラズマはとりあえず気を付けないと〜っておもってはいるんですが。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

• 3月29日
  • 🐰

🐰

わたしも もちこ。さんと同じでかなりの心配性なので
    すごく気持ちわかります😭!

私もこれから妊活予定なので妊娠前に調べようと思い
    いろんな病院に電話かけまくりました!
    同じく 「なにそれ?」みたいな対応されました😔
    産婦人科の先生曰く、そこまで神経質にならなくて大丈夫だよ~
    とは言っていました💭

• 3月29日
  • もちこ。

もちこ。

わたしも2人目授かる前になんとなく風疹の抗体検査受けとこうとおもって、ついでに2人目だしサイトメガロも〜〜とおもってたんですが問い合わせ時点で、え?みたいな反応されて病院探しをしてる間に予定外に2人目ができたという感じで_(:3」∠)_

先生がそうおっしゃるならそんなに気にして病まなくても良さそうですね、、ちょっと安心しました😭

• 3月29日
  • 🐰

🐰

同じです!!!😂笑
    風疹の抗体ついでに~と思って問い合せました😭
    4ヶ所の病院に問い合せたのですが サイトメガロ?なんですかそれ?
    みたいな感じでした(笑)
    多分 そこまで心配して受ける人が少ないのでしょうね…😣

妊娠前に抗体検査すべきなのは風疹くらいかな~と言われたので
    風疹と麻疹だけ検査しました(>_<)

とにかく手洗いうがい消毒しまくりましょう😭!!!

• 3月29日
もこひら

正直、そこまで気にしませんでした😅
流石に生肉は食べませんでしたが、少しくらいミディアムレアでも国産牛ならトキソプラズマ入ってる可能性はかなり低いので問題ないと聞いたことがあるからです。
チーズも火を通したものなら食べてました。

ただ、猫のフンとかは気になったので土いじりはしないようにしてり、庭の猫対策はしっかりしてました🤔

• もちこ。

もちこ。

猫のフン危ないらしいですもんね!
    うちの周り土ないので油断してましだが野良猫はいるので気をつけます!(´× ×`)

• 3月29日
cr

すごい気にされてるんですね😅

生肉は流石に食べませんが、牛ならちょっと赤いくらいでも食べてますし、チーズも普通に食べてます🧀

• もちこ。

もちこ。

気にしすぎておかしくなりそうです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    このストレスの方よくないと旦那には言われます。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。

もう少しおおらかになりたいものです、、
    チーズ好きなのでつわりが終われば本当は食べたいです、、笑

• 3月29日
りんぽこ

全く気にしてないです😂w
トキソプラズマは猫などの排泄物に
いる可能性がある原虫ですが猫は
飼ってないし野良猫も見ないので😊
リステリアは輸入食品にあるみたい
ですが、輸入食品は買わないのでw
サイトメガロはほとんどの人が
抗体あるみたいなので😊

ストレスになるので気にしません😂w

• もちこ。

もちこ。

あんまり気にしすぎるとその方が体に悪いって旦那には言われちゃってます😂

もう少しおおらかになれるよう頑張ります、、、!

• 3月29日
はる

サイトメガロウィルスは2人目でしたらどこかで検査した方が安心ですね!
私はサイトメガロウィルス抗体なくて、かなり気をつけていました( ̄▽ ̄)
先生に聞いたら、3割くらい?結構抗体ない方いるみたいです☆

• もちこ。

もちこ。

もうすでに遅いレベルで息子のよだれまみれなので心配です。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。
    最近ご飯分けてくれようとして突然指を突っ込んできたりもするんですよね、、

検査お願いしてみようと思います!

• 3月29日
  • はる

はる

よだれと手は防御できないですよね😅わたしも、ほっぺにチューは自らしてました(笑)あとは、大人同士でもオカズを自分の箸で取るのはやめてました☆ 抗体があればかなり楽なんですけどね〜!あるといいですね😊

• 3月29日
はな

私はトキソプラズマが陽性でした!
トキソプラズマは行ってた産婦人科で妊婦健診の項目にはいっていました!トキソプラズマが陽性だったので色々気になり、サイトメガロも検査しました!
トキソプラズマは陽性は1割、サイトメガロは逆にほとんどの人が陽性だと言われましたよ!私はサイトメガロも陽性でした!
どちらも妊娠前に抗体をもっている場合は問題ないそうです!!