※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

出産時の旦那の立会いについて、最初は希望していたが、最近は恥ずかしく感じるようになりました。立会いがセックスレスや女性として見られなくなる可能性について心配しています。立会いの経験を教えてほしいです。

最初は旦那に出産する時は絶対立ち会ってほしい!!って思ってたんですけど、最近になってやっぱり陣痛で苦しむ姿見られるの恥ずかしいと思えてきました( ; ; )

旦那は立会いする気満々なんですが、、😅

立会いするとセックスレスになるとか女として見てもらえなくなるとかネットで見たんですけど旦那さんが立会いしてからそーなった方いますか😭?

それと立会い出産旦那がおってよかった!!ことや逆におらん方が良かったなど教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私はいてよかったです(^_^)
陣痛中は精神的にも辛く手握りながら頑張れ頑張れって言ってくれたりして支えになりました😊
オロオロしちゃう旦那や呑気な旦那ならいない方が断然良いですが😂

苦しむ姿見ててもらうのいいと思います!私のこと、基本バカにする旦那ですが、産んだことは尊敬されます!

どんな旦那さんかにも寄ると思います。

わたしは普段は全然だらしなくてめんどくさがりですが
芯はしっかりしてていざってときに力を発揮できる人で
血とかも平気だし頼りになると思って頼みました。

恥ずかしいよりその瞬間そばにいてもらえて良かった、この瞬間を一緒に喜べて良かったのほうが大きかったですよ(^^)

私は旦那が立ち会ってくれて良かったです😭✨旦那が支えてくれたから、頑張れました!
立ち会ったから、と言ってレスにもなっていませんよ😃
ただ、体力的に旦那はキツかったみたいで、二人目はしたくないと言っています。笑 無理やりでもさせますが😂😂

2児ママちゃん

見てくれたからこそ頑張った姿を忘れずに感謝してくれます。
人によっては見ない方がいい方もいます。
立会いする気満々なら是非♡!(°▽°)

ЯK

私は超スピード出産で間に合わなかったのですが、いなくてよかったことはいきむときに便が出てしまったので見られなくてよかったことくらいですかね🙌🏻
立ち会って欲しかったと思うことは必死で産む姿を見てないからか、舐めた態度とってきます😉

Chloe

わたしは最後の最後に赤ちゃんの心拍が下がってきちゃったので緊急帝王切開になったのですが直前まで隣にいて色々してくれました。
テニスボールをお尻にあててもらうとか😂お茶飲ませてもらうとかうちわで扇いでもらうとか。
陣痛が1-2分間隔とかになると激痛すぎて旦那に苦しむ姿を見せてる…って気にしてられませんでした😣
猛獣のように吠えてましたけど、見てる旦那の方も拷問されてる妻を見なきゃいけない…みたいな感覚で辛そうでした😅
が、結果みてよかったと言ってます。
産んですぐも、「もう女に見れんくなった?笑」って聞いたら「これまでより大事に思えるよ」って言ってました!
うちは、一緒に出産を頑張った感じになれたので、旦那がいてよかったです!

夫はむしろ立ち会いしたからこそ感動したしそんな体を大切にしたいと思って愛おしくなったらしいです(笑)

ただ、特別いて良かったとは思わなかったですね集中していたので夫の出番も無く助産師さんが全てサポートしてくれるので💐

えり

私は立ち上ってもらって良かったです。1人ぢゃ絶対陣痛の辛さや、出産も乗り越えられなくて長時間だったので旦那も具合悪くて吐いたりしてたみたいだけど、汗拭いてくれたり励ましてくれたのでほんと助かりました。セックスレスにもなってないですよ!

はじめてのママリ🔰

私は10数時間主人が立ち会ってくれて、献身的に支えてくれたからこそ無事に出産できたと思っています。
陣痛で腰が痛くてずっとさすってもらいましたが、さする手をやめられると本当に痛くて、ずーっとさすってもらっていました。

普段決して泣くような人ではないのに、生まれた時は感動して泣いていましたよ😂

お産にかかった時間は10数時間で初産婦では普通の時間だと思うのですが最後なかなかスムーズに生まれなくて難産になってしまって、結局吸引分娩になったのですが、泣き叫んで痛がる私をもう見ていられなかった、と今でも言っています。でもあれだけ苦労して痛みに耐えて(泣き叫んだし耐えれてないんですけどね笑)産んでくれたから、頭が上がらないし、子供を本当に大事にしようと思った、と言っていましたよ☺️

確かに傷みに歪む顔とか絶対可愛くないですし、ひく旦那さんもいるかもしれませんが、私は最初からそんなことどうでも良かったです(笑)
とにかく支えて欲しかったし感動を共有したかったです😂
もしそれでもう女に見れない、とか言ったら命がけで出産した女性に対して失礼すぎますよね😅思うのは仕方ないですが、思ってても決して言わないでほしいです(笑)

mama

私は立ち会い出産でした!
おまけにずっとじゃないですけど
産まれた瞬間を旦那にビデオ回して
もらいました❤
でもやっぱり顔見られるのが
恥ずかしくて集中できなので
顔をタオルで隠してしたら
すごく集中できました!が、
夏だったこともあり暑かったので
旦那がずーーっと扇子で
扇いでくれてすごく助かりました✨

女として見られなくなるかな~
って思いましたが
産後も全然仲良しですよ😊

Tumugi

私はいてもらったことで
落ち着いて出産できました。

個人で違うとは思うので
なんともいえませんが

うちは産後もかわりなくですし
むしろ二人の時間をさらに
大切にできるようになりましたよ✨

きのこ

立ち会ってもらいました!
夜中に陣痛で病院にいき、朝産まれたのでお互い寝不足の中出産でした。
腰を押してもらったり、さすってもらえたのは良かったなと思います!
助産師さんや看護師さんはたま〜にしか様子見には来られないので、心細さもあまりなく動かずに飲み物取ってもらえたりありがたかったです😊
ただ、私が次来る陣痛にビビっている時に横でゲームしてたり、私も眠気はあるものの陣痛でそれどころじゃないのに横でうとうとしてたり…。何の為にそこに居んねん!私も眠いねん!とイラッとしました(笑)
陣痛の波がくると私の心にも余裕がなかったので、夫も必死にサポートしてくれていたのですが、押してほしいところがズレてたいたり、さすってほしいのに押されたり、望まないことをされて違う!と夫に半ギレ。
痛みに耐えながら目を開けている姿を見て怖いって言いながら笑われたことはショックでしたが、それも全部いい思い出です😊
がんばれ!って掛け声で実際頑張れたし、赤ちゃんと私と夫の三人で頑張って産んだんだな〜と思えています!

396❤️168♥️589

私も立ち会いでした!
私自身どっちでもよかったんですが
パパが立ち会いしたい!と
言ったので立ち会いでしたが
やっぱり立ち会いしてよかったです♥️
陣痛痛すぎますが
パパがいてくれたから
冷静になれたときもありました!
痛すぎて呼吸ができないときとか
横で呼吸法してくれたり
何よりも二人の子どもで
苦しんでる姿見てほしかったので
二人目も立ち会い希望です💞
パパは今も普通に女として
みてくれてますが
パパの知り合いの人は
立ち会いしてから女として見れへん
と離婚した人もいました😭💦💦
なので旦那さんの考え方だと
思います!!
そんなん子ども産めるの女だけやのに
離婚されるなんて最低ですよね..

なまにゅるこ

うちは、主人が凄く感動してくれましたよ😍
恥ずかしいとかの気持ちは陣痛中なんて忘れちゃいますし、見せて置いた方がいいですよ笑

立ち会ったからといって、レスにはなってないですが、こっちが疲れてごめんなさいって感じですよ笑

主人が、立会い出産をして前よりももっと絆が深まった気がすると言ってました👍

ととちゃん

私はいてもらって良かったと思っています。産む事の大変さをやっぱり直接みてほしかったので。あと私は、一人で陣痛耐えれる気がしませんでした(笑)
もともと私の事をバカにしたり、でぶ呼ばわりしている旦那で、出産後も全く変わらずですが💦😂

りた

そんな事ないですよー☺
うちの旦那は妊娠、出産は自分には
出来ない事を出来る女性は凄い!
って考えの人だから立会いの時も
必死な顔してた旦那に笑えました👍

産後も身体を労り、また妊娠した
今も母として、女性として
扱ってくれる旦那に感謝してます!

私は実母が娘の私を好きすぎて
旦那を敵視してるので…
実母からいつもどう旦那を
守ろうか考えてます😅💦