※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんに暑い日やお散歩後に麦茶や水分をあげるべきか、授乳まで水分を与える必要があるか相談したいです。

何度も質問すみません。

今4ヶ月で5ヶ月入ってから離乳食を始めようと思ってます。
なので、今は母乳とミルクだけで、
白湯も麦茶も飲ませた事がありません😖

今日の様に暑い場合やもっと暑くなった時、
お散歩から帰ってきた時とかに麦茶とか水分あげた方がいいですか?

それとも赤ちゃんは喉が乾かないんですかね…?
授乳の時間まで水分あげなくても大丈夫ですか?!

コメント

🍒

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。
この時期暑いし外など行くと喉も乾くのでジュースやお茶はあげたほうがいいとおもいます😂私は、離乳食の時は麦茶などをあげています。水分が少ないとウンチも出なくなったりするみたいです( ˙-˙ ; )

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます☺️
    そうですよね😭今日から麦茶も飲ませる練習してみます☺️💖

• 3月29日
ママリ

お散歩に麦茶持ち歩いてます〜
まだマグが使えないので哺乳瓶でw

水分補給大事ですよ!赤ちゃんも喉乾きます。短時間のお散歩なら、帰宅して母乳でもいいかもです。

5か月から離乳食始めましたが、その前に少し麦茶お試ししました( *'ω'* )
それまでは母乳とミルクのみで白湯すらあげたことがなかったのですが、お風呂上がりにスプーン一杯から始めてみました。スプーンの練習にもなりますよ〜

• みぃ

みぃ

お返事ありがとうございます🌟
    やっぱり乾きますよね😫外に哺乳瓶に麦茶入れて持ち歩く場合、哺乳瓶毎回変えずに一緒の哺乳瓶で何回もあげてますか?
    あと麦茶って大人が飲んでるノンカフェインのものを少し薄めれば大丈夫ですかね🤔?
    私も今日から麦茶練習してみます💖

• 3月29日
  • ママリ

ママリ

同じ哺乳瓶であげてますよ〜
    私の場合長くても1時間の散歩なので、あげても2回くらいですが( *'ω'* )
    蓋をしていって、冷えすぎないようにだけ気をつけてます。

ミネラルが多いとあんまり良くないようなので、最初は新生児から飲める麦茶(ミネラル無し)を飲ませてみました!伊藤園だったかな?西松屋で買いました(* `ω´ )余るので勿体ないですが大人が飲んでもふつうのお味 笑
    大丈夫そうだったので、今は大人用ノンカフェイン麦茶を5倍に薄めてます〜

練習がんばってください!
    うちの子は麦茶のスプーンくわえた瞬間くしゃみして全部吹き飛ばしました 笑

• 3月29日
  • みぃ

みぃ

そうですよね🌟そんなに長くなければ同じ哺乳瓶でいいですよね✨

ありがとうございます!
    明日西松屋で早速買いに行ってみようと思います👏🏻そしてから大人用にチャレンジしてみます!

丁寧にありがとうございます☺️
    初めて飲む麦茶、どんな反応してくれるか楽しみです☺️(笑)

• 3月29日