※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまちゃん
妊娠・出産

妊娠中の障害や持病のある方は、主治医と相談して通院し、出産後の薬の服用や母乳育児について病院と相談します。

障害や持病のある妊婦さんは分娩する病院をどのように決めましたか?また、何か配慮をお願いしたりしましたか?

私が発達障害で障害2級で、特性を伝えないのはトラブルになりそうなのが予想されるので障害があることを伝えて通院しようと思っています。それと主治医に妊活許可を得た時、妊娠判明したら薬を断薬→出産後に服薬再開ということだったので母乳を推奨してる病院さんでも主治医からの診断書があれば大丈夫でしょうか。

コメント

まめっち

私は身体障害者なので
また少し事情は違うかもしれませんが
分娩までは家の近くの総合病院の
産婦人科で健診などをして、
そこから持病を診てもらっていた
病院へ紹介状をもらいました!
出産は万が一の事を考えて
持病を診てもらっていた
病院ですることに決まっています☺️

薬は今は飲んでいないので
どうなるかわかりませんが
診断書を見せれば病院側が
どうするかなど
しっかり考えて下さると思います!

質問の答えになっていなかったら
申し訳ありません😭

• ごまちゃん

ごまちゃん

いえ!参考になりました!
    困ったことにかかりつけは分娩を取り扱っておらず😅紹介状を書いて貰おうと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月29日
  • まめっち

まめっち

そうだったんですね😭。
    色々と不安もあるかと思いますが
    お互い無事に出産できますように😊💓

• 3月29日
ママリ

帝王切開も決まってたので、総合病院でNICUのある病院を選びました。
最近、NICUに入ることも確定したので、ここで良かったなぁ〜と思ってます。
半年で断乳したいことも相談しましたが、母乳推奨だけど、そこまでゴリ押しではなさそうです。

• ごまちゃん

ごまちゃん

そういった事情があるなら大きな病院さんが安心ですね!
    ゴリ押しだったらどうしよう😅と思っていましたが、候補の病院に問い合わせてみようと思います!

• 3月29日