※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

26週の妊婦で子宮頚管が3cm短い。安静について相談。家事控えて横になるのが良いか。引越しでバタバタ。階段多く息切れ。どう過ごすか。

妊娠26週です(o・v・)♪
昨日健診にて、
子宮頚管短くなってて3cmしかないからなるべく大人しくしててね。と言われました💦
安静にって程ではないですか?
と聞いたところ、
安静も人によって違うから〜…まぁ余計なことはするなってことです。
と言われてよくわかりません😅
26週で子宮頚管3cmって自宅安静レベルですか?💦
2週間前に引越しをして、今も家の中が落ち着かずバタバタしています😓
三階建ての戸建てで、家の中でも階段の上り下りが多くてよく息切れします。。
皆さんならどのように過ごされますか?
やはり家事も控えてなるべく横になっているのが良いのでしょうか💦

コメント

みゆーまま

自分は子宮頚管が4cmで入院になりました(>_<;)
自宅安静だとトイレ以外はなるべく横になってた方がいいと思います(>_<;)
入院中風呂も2日に1回とかでほとんどベッドの上で過ごしてました(>_<;)

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😊
    4cmで入院だったんですね😱💦
    医者に自宅安静とは言われていないので、どこまで大人しくしていればいいのかわからなくて😅

• 3月29日
まりも

産院によって言われることは違うと思いますが...
わたしは32週で子宮頸管3センチで、もういつ産まれてもおかしくないと言われましたよ((((/*0*;)/
35週くらいになってもまだ入院の可能性あるからねと脅されていました(笑)
座っていても負担になるから食事洗面以外は寝ているように言われたので実家に帰って寝たきり生活をしていましたよ。

• ゆずも

ゆずも

そうなんですね😱
    寝ているように、とか自宅安静とかの指示がなかったので逆に困ってます😅💦
    3cmって結構皆さん安静とか入院とか聞くので大丈夫なのか心配で😖
    とりあえず荷解きや重いものを運ぶのはなるべく控えて最低限の家事だけやろうと思います😱

• 3月29日
あり※

先生によりけりですよね。
わたしは初期から3センチあるか無いかぐらいなので無理しない程度にーと言われてますが、上の子がいるので全く安静なんて出来てませんが今回は張りが出て来てしまったので自宅安静で3センチ無いので来週の検診で入院なるかどうかですが、毎日動き回ってますね。上の子が風邪引いて病院連れて行ったり家事したり〜終わったら横になる感じですね

• ゆずも

ゆずも

そうなんですね😳
    私はここ2週間バタバタ動き回っていたので張りに気付かなかったのですが、今日大人しくしてたら結構張ってることに気付きました😱💦
    お薬とか貰ってないので、次回の健診まで心配です😖

• 3月29日
ゆきち

私と同じくらいの週数ですね!
私も短いからなるべく安静と言われたので聞いたら、買い物も何時間も行かないで必要最低限で、重いものは持たないでと言われました。でも上の子もいるので寝てばかりもいられないし、抱っこもしてますが家でも家事など最低限しないといけないこと以外はずっと横になってます。
買い物も無理しない程度に3時間くらいプラプラしちゃうときもありますけどね😅
ちなみに今日検診で3.3センチでした。
聞くと普通は4センチ以上あるのが普通で、入院レベルは2センチになったらと言われましたよ✨

• ゆずも

ゆずも

上のお子さんいらっしゃると大変ですよね😖💦
    昨日の健診から気になりすぎて、メンタル的なものでお腹張ってる気もします😱
    健診の前日に自転車で片道30分の警察署まで住所変更に行ったので、それも悪かったですかね😖
    2cmになったら入院なんですね💦
    飛行機の距離の実家で里帰り出産する予定なので、里帰りの日までなんとか長さを保ちたい😖
    私も最低限の家事をして、後は横になって過ごそうと思います😌

• 3月29日
よぅ

私もそれぐらいの週数のとき3センチで上の子も早産だったので薬処方されました!
今は、それよりもっと短く2.5センチになってしまったので自宅安静と言われています💦薬も飲む回数増えて次回の検診時もっと短くなっていたら点滴が必要と言われています(>Д<)

また早産になってしまったら困るのでなるべく横になるようにしています!

• ゆずも

ゆずも

ここ数週間バタバタしていてお腹の張りを気にしてなかったのですが、今日大人しくしてたら結構張ってました😭
    昨日の健診で、張りは少ないと言ったため薬処方されてなくて心配です😖
    次回の健診まで、極力横になっていた方が良さそうですよね💦

• 3月29日
  • よぅ

よぅ

私も仕事してて自転車で上の子の送り迎えとかしていました💦

自宅安静になって張りがすごいと実感しました💦

• 3月29日
mamamama

私は二人目の時14週で頸管3センチでしたよ😅
今回も16週で2.5センチでした💦
二人目のときは24週で2センチきって3ヶ月入院したので、今回は一ヶ月ほど入院して縛る手術をうけました!

手術して3センチ以上にのびたものの、先生からは安静と言われています😭ですが上2人いるので安静にもできず家事をしていますが、なるべく外出は控えたほうが安心だとおもいます😣
家事も少ししたら横になったり、休み休みで無理しないでくださいね!

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    なんと、元々短い体質なのでしょうか…😱

引越しの荷解きが全然終わっていなくて、重たいもの持って動いてしまうことが多いのです😰
    旦那さんは仕事忙しくて、なんだか常にイライラしてるので頼めなくて😂
    新居も三階建てなので、階段上り下りで息切れしてます😰
    不安😂

• 4月3日