※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
産婦人科・小児科

倉敷で帝王切開経験者いますか?大きい病院での経験と比較したいです。情報をお願いします。

倉敷の方で、
赤松・成人病・倉敷中央などで帝王切開された方いますか?
娘は里帰りで個人病院で緊急帝王切開でした😓
姉も帝王切開で大きい病院で産んでいるので、
出産後3日は背中に麻酔を打ったままや
麻酔医が脊髄麻酔するので痛くなかったり
術中音楽を流してくれたり
過呼吸への対応の早さなど、
やはり帝王切開は大きい病院かなと…
地元が違うので倉敷の病院情報がありません😭😭
金額、麻酔、病室のことなど何でも構いません🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

冬空

私の知り合いが成人病で帝王切開してましたよ〜!

• ゆまま

ゆまま

成人病ですかっ!
    検診は成人病だったんですが
    その時は里帰りするつもりだったので
    入院中の事は聞いてなくて…😢💦

• 3月30日
  • yuuuuuu

yuuuuuu

はじめまして!!
    わたしは帝王切開ではないのですが、倉敷中央病院で妊婦健診、出産をしました。いざ出産になると子どもの心拍が下がり緊急帝王切開になりかけました🙌わたしの周りは赤松で出産してる友達がほとんどですし、絶対に赤松で産みたいっていう友人が多いです。人気がすごいありますよね。友人が赤松で帝王切開になった時は旦那さんも立ち会いできたそうです。また別の知り合いが予定より1ヶ月早く陣痛がきて緊急帝王切開をした時は赤松→成人病に転院したことも聞きました。個人的な見解としては総合病院がやはり安心かなと思います。それとわたしは妊娠前に内分泌で別の病院にかかっていて最初に赤松病院に行ったときに妊娠してもうちで出産できない、検査はするけど紹介状書くから中央病院に行ってくださいと妊娠してもないのに断わられました。後から知人から聞いた話ですが赤松病院はリスクのある出産になると成人病や中央病院に紹介することや転院することがあるみたいです。出産時それらを踏まえて成人病か中央病院かで悩みましたが総合周産期センターの中央病院にして正解でした。個人病院みたいに豪華ではないかもしれませんが、いざお産で異常があるとなったときにすぐ対応してくださります。助産師さんたちも優しくて丁寧に対応してくださりました。

• 4月6日
まい

私は倉敷中央病院で緊急帝王切開しました。赤ちゃんが巨大児で陣痛誘発剤を使いましたが、なかなか産まれなかったためです。
色々な病院があると思いますが、私は倉敷中央病院で出産できてよかったと思います。手術の設備も新しいと思われるものが多いですし、NICUもあります。先生や助産師さんもきちんとフォローしてくださいました。麻酔は産後3日目には外れました。それでも痛みはあるので、お薬を飲んだり座薬を使ったりして過ごしました。それでもやはり痛みが全くないというわけではないですが‥‥。出産した次の日から様子を見て歩く練習をしますが、そのときも助産師さんが立ち会ってくれて無理のないようにお手伝いしてくれます。あとは出産したら赤ちゃんの身長や体重、足型や写真を入れた冊子を貰えましたよ。あと、食事も退院の前にレストランでフルコースを食べさせてもらいました。出産の費用は52万円ほど掛かりました。健康保険の直接支払い制度を使うと差額のみの支払いで済みます。クレジットカードも使えるので、現金は用意せずにすみましたよ。帝王切開だと、立会い出産ができないので、立会いを考えられてるのであれば、ほかの病院を検討しなければなりません。ご参考になればと思います。

• ゆまま

ゆまま

丁寧なお返事ありがとうございます!!
    麻酔3日目までしてくれるんですねっ‼️
    1人目で相当痛みを覚えたので
    それが気になって気になって…😭😭
    やはり大きい病院なので何かあった時心強いですね(´;ω;`)
    立ち会いは出来ないんですね…
    1人目の時は陣痛も1分間隔だったので
    もぉ白目向きながらだったんですが
    2人目となると、意識も理性もしっかりある時なので
    1人は少し心細いですね😢

• 3月30日
ゆまうり

倉敷中央で上の子も下の子も帝王切開しました!3人目も倉敷中央の予定です。倉中も背中に麻酔打ったままなので術後しばらくは痛みもそこまで…という感じです。麻酔切れても痛み止めで錠剤や座薬くれます😃脊髄麻酔は私は痛いしかないです😂でも看護師さんが側で見守ってくれてるのでとても心強かったです😃上の子の時は緊急だったので特に看護師さんが大丈夫だよ〜と声かけしてくれるだけで安心できました😊音楽流したり…とかはないですが😅上の子はNICUもお世話になったので、わたしは大きい病院でよかったと思ってます😃家から病院がとおいのはデメリットですが、やっぱり安心ですよ😊病院食はやはり個人と比べると劣りますけどね😂💦金額は帝王切開なので高額療養費が適用されてプラスになったくらいです😂保険も入ってたのでそちらも降りて助かりましたよ😊

• ゆまま

ゆまま

3人のママさん何ですねっ😍✨✨
    脊髄麻酔はその麻酔医の先生による感じみたいですね😭😭
    でも看護師さんが付いてくれてるのは心強いですね‼️
    ご飯は帝王切開だと最初重湯とかですもんね(><)
    なのでもぉご飯は諦めようと思ってます(笑)

• 3月30日
3児mama◀◀◀

3回成人病で帝王切開しました!全個室でトイレシャワーつきです。
1人目は脊髄麻酔で2人目三人目は全身麻酔でした。
手術中は麻酔科の先生、小児科の先生、みなさん居てくれてよかったです。
金額は、一人目は緊急帝王切開だったので8万くらいでした。
2人目は、予定帝王切開で7万。
三人目は、予定帝王切開で7万。でした。
私の請求は42万満たしてなかったので差額が戻ってくるようです、7万は赤ちゃんにかかった費用のみでした!成人病は自分の子供以外は病室には入れません。
痛み止めなどゆったら毎回くれました。
足型や写真、くれました。先生も有名な先生がいるので(産科)安心して手術を迎えました。
わたしは成人病でよかったとおもいます。ご参考までにヽ(*´∀`)ノ

• ゆまま

ゆまま

成人病何ですねっ!
    里帰り前の検診は成人病の山〇先生にお願いしていました🙋‍♀️✨
    倉敷でとても有名な先生ですよね(*´ω`*)
    2人目3人目は全身麻酔だったんですね!
    何か1人目のお子さんの時と状況が違ったのですか?
    他の科も入ってるので、専門の先生に見てもらえるのもいいですねっ!
    麻酔は背中に打ったままとかでは無かったですか?

• 3月30日
ゆんた

倉中で帝王切開しました😊
緊急だったので10万ちょっと追加でいったと思います!
産後は全室個室でお祝い膳は倉敷国際ホテルのものでした💓
レストラン改装中で部屋食だったんですがゆっくり食べれて良かったです。それ以外にも何回か選べるご飯?ありました。あと夜中に菓子パンとか出てきました。
同じように背中への脊髄麻酔?でした!術中も頭の上に麻酔科の先生がずっといたので細かく様子見てくれたり何か聞いたら答えてくれたりしてました。
背中の麻酔取った後は座薬と飲み薬をずっと出してもらってました😅💦
人数がいるので授乳とかで困っても細かく指導してもらえました。売店なども大きいので何かあっても降りれば買えるのも良かったです。
NICUもあるので何かあっても安心でした!
個室の種類は、シャワートイレ付きとトイレのみの2種類だと思います!種類によって金額違ったはずです。
今2人目でまた通ってますが、どの先生も気さくで優しいです。予定帝王にするなら結構な範囲から好きな日を選択させてくれました🤣

• ゆんた

ゆんた

あと、看護師さんか誰かに言えば主人が泊まっても大丈夫でした!

• 3月29日
  • ゆまま

ゆまま

総合病院で夜中に何か出るの珍しいですね😳!!
    個室でシャワートイレ付き…いぃですね😭😭
    トイレ歩行が本当に地獄なので
    少しでも近くにある方が有難いです😓👐
    産まれる日の範囲が広いんですねっ!
    大事な誕生日の日ですもんね✨✨

• 3月30日
ハルヒママ

成人病で次男を帝王切開で出産しました(o^^o)
術中の音楽は…なかったです(笑)説明も受けたことないですよ(笑)
費用的には予定よりはるかに早く産気づいてしまって緊急帝王切開扱い、入院は病院に行った日から含めると8日間で高額医療のを引いて6万払いました(o^^o)保険が降りたのでプラスにはなりました(笑)
麻酔は三日間ほど入ってます(o^^o)次の日から歩け歩けと言われますが痛くてそれどころじゃなくて抜く3日目から私は歩きました(笑)
病室は完全個室で痛くてうなろうがつかれていびきかこうが気兼ねなく過ごせました(o^^o)トイレ、シャワー完備です(o^^o)
食事は…期待しちゃダメです(笑)

• ゆまま

ゆまま

やはり音楽が流れる病院の方が珍しいですよね(笑)
    3日目まで麻酔入れてくれるんですね✨✨
    それはとっても魅力的です😭❤️
    先日友達が成人病で出産したのでお見舞い行ったんですが
    個室とっても綺麗でしたっ!!
    全室ってゆうのがいぃですね✨✨
    ご飯はやはり…な感じ何ですね😓

• 3月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

病室はキレイですよ(o^^o)シャワーの時椅子も貸してくれます(o^^o)
    ただ上のお子さんと一度でも直に面会してしまうと新生児室に返せなくなっちゃうのでタイミングが難しいです(;>艸<;)
    私は退院2日前から完全同室にしてそれまでは授乳時間に連れて来てもらう、昼間だけ同室と段階を踏んで上の子が面会に来た時は新生児室に返してました(o^^o)

• 3月30日
  • ゆまま

ゆまま

シャワーの時の椅子めちゃくちゃ助かりますねっ!!
    地べたに座って痛みに耐えながらシャワーしてました(笑)
    そんな決まりがあるんですか😳😳
    それは知っといて良かったです😭‼️
    出来れば入院中はゆっくりしたぃので←
    上の子が来た時は新生児に返さなきゃですね!
    まだ妊娠はしてないんですが
    そろそろ2人目を考えていて、
    病院決めなきゃなーと思っていたので😓💦

• 3月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

自然分娩の場合ほとんどの人が翌日には母子同室になるんですけど帝王切開は点滴や麻酔の管もあって様子見ながらになるし次々赤ちゃんは生まれて行くから上の子から菌をもらった可能性がある赤ちゃんを新生児室に入れるわけにはいかないそうです(;>艸<;)
    同室にするのも最低でも退院2日前からはしてほしい、全くせずに退院はしないでって言われて2日前から同室にしました(o^^o)いきなりするのもしんどいので私は段階を踏んで授乳しながら母乳が軌道にのるのを待ちつつ夜はしっかり寝せてもらいました(o^^o)帰ったら寝られないから最高な入院生活でした(笑)

• 3月30日
  • ゆまま

ゆまま

凄い徹底してるんですね😳‼️
    1人目の時は早く一緒にいたいから
    母子同室早めたりしましたが、
    入院中はもぉゆっくりしようと学びますね😓←
    やはり成人病も母乳推薦でしたか?
    お恥ずかしい話、私の乳頭は飲ませずらい形をしていて
    母乳外来に通っても混合から抜け出せず
    完ミで育てたので…😭

• 3月30日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

成人病センターは混合指導です(o^^o)よほど母乳がよく出てたら指示はないかもですが私は2人とも追加のミルクの量の指定を毎日されました(o^^o)それでも退院後は完母で2人とも育てましたよ(o^^o)
    ほほえみのキューブのミルクを毎日補充してくれてました(o^^o)
    兄弟以外の子は面会できないってなってますけどチェックは緩くて姪っ子とか普通に入って来ちゃいました(笑)いてもとくに言われたりはなかったのでそこまで同室した子には厳しくないのかなと思っちゃいました(笑)

• 3月30日
はるまま

赤松で緊急帝王切開しました!
主人も立会いできて、心強かったです😊
麻酔は痛いしかなかったですが😅
麻酔きれても痛み止めを飲んだりしてなんとかしのぎました。
それでもやっぱり術後は痛かったです😭
基本的に母子別室なのですが、帝王切開の翌日、赤ちゃんを個室まで看護師さんが連れてきてくれ抱っこできました😊
金額は高額医療費制度を使って48万ほどでした。(帝王切開になる前に誘発分娩で促進剤など使ってたのもあったので)
食事も毎回美味しくて、夜の食事には夜食がついてきます😋また、入院中に一度退院食としてフルコースが食べられます💗とても美味しかったです!

• ゆまま

ゆまま

赤松帝王切開でも立会い出来るんですね😳‼️
    1人で手術台の上って心細いし怖いので
    一緒に居てくれるの嬉しいですよね😭
    麻酔は背中に入れたままとかでは無いですか?
    個人なのでやはりご飯は美味しいんですね✨✨
    フルコース…凄い…😳😳

• 3月30日
  • はるまま

はるまま

腰椎麻酔をした後、手術室に主人が入ってきて最後まで立会いすることができました!
    麻酔は入れたままではなかったです😦
    手術時の麻酔のみで、私は昼間に帝王切開したのですが、夜は痛くて動けませんでした😂😂
    ご飯は全部当たりでした🙆‍♀️✨
    フルコースは妊娠中食べられなかった、レアステーキや生ハムなどついに解禁!て感じで、退院日が近いママさんたちと一緒に団らんしながら食べましたよ😊💓

• 3月31日