※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
妊娠・出産

お腹の張りと痛みが続いており、張り止めを服用中。痛みは短いが何度か繰り返す。産院の指示は1時間に3回以上痛む場合に来院とのこと。痛みの間隔や頻度が気になり、再度相談したいと思っています。

お腹の張りと痛みについて、産院への連絡及び来院するか悩んでいます。
初マタで今日から20週に入りました。

18wから張り始めて、今も続いています。
便秘ではありません。
先週月曜日に定期健診があり、張っていることを伝え、張り止めを処方されていました。
1日4回服用10日分で、来週からはフルタイム勤務に戻るため、薬がなくなる前にと思い、昨日来院し追加処方頂きました。

張り方は、ツーンと痛みながら張って、5分以内には治るんですが、また治った5分以内にはツーンがきて...
痛みの間は、ツンとした痛みでついお腹を押さえて「イタタタ...」と動きが静止してしまう感じです。
これがひどい時は30分ほど繰り返されます。張り止めを服用してて一日に1.2回かな?そういった数十分間があります。服用していないともう少し多い回数があります。
ただ、一回の張りは10分も続かず5分程度で、短い間に元に戻ります。
産院の先生は「服用しても1時間に3回以上張って痛みがきたら病院にきてね」と言われましたが、張りと痛みの時間が単発でみると短いため、これは病院へ行くほどなのか?それとも皆さんこれくらいは我慢して、日常のこととして過ごされているのか?とわからず...
一応張り止めの薬をもらう時に、「短時間・短スパンですが1時間に3回以上の痛みはよくあります」とはお伝えしましたが、「服用から1時間空いてたら次の薬をまた服用してもいいよ」とおっしゃられたのみで、問診のみで終わりました。
これはその痛みがあってる最中に来院しろということなのか?
でも痛む時は大体が仕事中か夜で、産院は自宅近く、職場は電車通勤1時間のところにいるのでそんなすぐは行けません。
ネットで検索しましたが、張って痛みのある時間がどれくらいかを書いてある記事を見つけきれず...
昨日の夜もやはり張りと痛みがきたため張り止めを服用しましたが1時間に5回ほど張りました。
朝もそのような感じて、今日仕事を早上がりして再度来院しようか悩んでいます。
皆さま、張りの痛みや時間はどれくらいでしたか?産院へはすぐに行かれましたか?
よかったら教えてください。

コメント

妊娠後期ですら1時間に5回以上の張りは危険だと言われているので今すぐ病院に連絡した方がいいです

• な

5分以内の短い張りでもやはりよくないんですね、、
    今日早上がりして午後から病院行ってみます!ありがとうございます!

• 3月29日
ぺん

そこまで張らないです…。
正しいかわからないですがなんかのサイトで1時間に4回以上、1日11回以上はあまり良くないと見たことがあります。私は仕事してなく家にいるので同じ環境下と言えないですが、1日のうち張ってるなと思っても2回くらいです💦💦

• な

私もそういった情報をよく見たのですが、張りの時間が5分と短いので当てはまるかわからずに...
    皆さんそこまで張らないのですね💦今日病院行ってみます!ありがとうございます、

• 3月29日
  • ぺん

ぺん

お大事にして下さい😢

• 3月29日
  • な

ありがとうございます(o^^o)
    受診した結果、頸管長等は大丈夫で張りやすい体質なのかもってことでした。
    とりあえず一安心です^ ^
    本当にありがとうございました😊

• 3月29日
  • ぺん

ぺん

そうですか!
    一安心でしたね😊お互い頑張りましょうね💞

• 3月29日
kesera

お腹が張っても大丈夫な人もいますが、お腹が張ると頸管がすぐ短くなってしまう人もいます。
私は後者の方なので、もう入院して2ヶ月になります。
検診の時に頸管長は計られましたか?
頸管が短くなると早産になってしまいます。
色々見てもらって異常なければそれで安心出来ますし、今日再度受診される事をお勧めします!
お腹の赤ちゃんを守れるのは、なさんだけですよ。

• な

お腹の張りが悪影響を及ぼす人と張るだけの人がいるのですね💦
    検診の時はエコーで赤ちゃん見せてもらっただけで、頸管については特に触れられてません。
    本当に診てもらって異常なければいいんですもんね!今日再度受信してきます(o^^o)ありがとうございます!

• 3月29日
あり※

上の方もおっしゃってますが、お腹張ってもなんとも無い方もいますし。張ると子宮頸管短くなることもあります。わたしは現在お腹張っており子宮頸管が短いので自宅安静となってます。次の検診でまだ短くなる様なら入院と言われてます。
横になったら治る程度なら病院行かないですが、頻繁に張る痛みは危険ですので病院行ってください

• な

寝てる時も張りの痛みで起きたり、横になってても張ったりするので、やはり診てもらったほうがいいのですね💦
    何もなければそれで安心ですもんね!
    自宅安静、大変ですね💦
    ゆっくり休まれて、次の検診がいい結果だといいですね( ; ; )
    ありがとうございました😊

• 3月29日
マイコ

その週数でお腹の張りを感じるのはちょっと異常かなーと思います。
悩む時は連絡した方がいいと思います!
何かあってからでは遅いです!
私は自覚症状は全くなかったですが、22週の検診で頚管長が14mmになっていて入院、次の日は9mmで子宮口縛る手術をしました。
検診があと数日遅かったら陣痛とかもなくスルッと赤ちゃん出てきてたかもね💦って言われてゾッとしました😣

• な

そうだったのですね!
    検診のタイミングが間に合って本当によかったですね( ; ; )
    自覚症状がない場合もあるのですか、、
    私は頸管長はかられてないですが、自覚症状となり得る張りがある今、幸運と思って受診した方がいいみたいですね💦
    今日いってきます!
    ありがとうございました(o^^o)

• 3月29日