※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいにゃん
妊娠・出産

産後3日目、赤ちゃんはNICUでお世話されており、おっぱいを与えていないが、メデラの搾乳機で刺激を与えてきた。母乳は出るが、張りが強くて、副乳が痛い。冷えピタを使ったり、冷やすやつを借りているが、他にできることはありますか?

産後3日目
赤ちゃんは小さかったため
NICUです(இдஇ; )

なので産まれてから1度も
おっぱいを加えさせてないのですが
産院にあるメデラの自動搾乳機で
2日間刺激だけは与えてきました。

その日の夜に出るようになり
今では吸われてないのに
他の誰よりも母乳が出ます

もちろんカチカチ張りまくりで
痛いんですがそれ以上に
副乳のほーが痛いんです

冷えピタを貼ってますが
腕は上がらないし
横向きにはなれないしで
辛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

産院でも冷やすやつを
借りましたが
他に出来ることはありますかね?(இдஇ; )

コメント

Yuri

吸ってもらえないとおっぱいの張りが辛いですよね(>_<)
私は張りが酷い時は手で絞って母乳を捨ててました!
絞った後は楽になりますが、張って絞っての繰り返しでしたねΣ(꒪ȏ꒪)

ma

私も今生後12日の赤ちゃんがいますが入院中は副乳痛かったです(╥Д╥ )一緒で冷やすやつもらったりしてました!3〜4日目がピークでしたがそれから落ち着いてきました(^^)でもやはり今もおっぱいがはると副乳も一緒に張ったりします(≡ε≡;)おっぱいが張らないのが一番ですが…母乳は出ないよりやっぱり出た方がいいし
早く赤ちゃんにおっぱいあげれるといいですね!

あいにゃん

Yuri♡様

コメント
ありがとうございます!

そーなんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
私も今は頻回授乳して良い時!
と言われ起きてる間は
2時間起きに搾乳してますが
夜中は赤ちゃん居なくて
起きれないし
だからといって大部屋なので
アラームもかけれずで
夜中起きれません(◞‸◟;)

朝起きると
パンパンのパンパンの
パンパンで…笑
起き上がることすら
ままならず…笑

あいにゃん

mami♡様

コメント
ありがとうございます!

やっぱり痛いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
母乳が張るから
副乳が痛いのか
副乳が痛いから母乳も痛いのか
もーわかりませんヾ(-ω-;)笑

今日明日がピークと言う事を
考えてひたすら冷やして
頑張ろうと思います(´._.`)

早く赤ちゃんに
出て来てもらって
いっぱい飲んでもらうために
頑張ります♡

羽生

病院によって違うとは思いますが
入院中の時は3時間ごとに看護師さんに起こしてもらい搾乳してそれをNICUに持って行って冷凍してもらってましたよ
3時間じゃなくても痛くなったら搾乳してナースステーション持って行くとNICUに持って行ってくれてました


看護師さんに相談などされてみてはいかがでしょうか
苦痛の少ない方法が見つかりますように

あいにゃん

羽生♡様

コメント
ありがとうございます!

起こしてもらうってのは
良いですね!
それはお願いしてみる
価値ありそうです(;ω;)

搾乳したのは
運んでもらってます(*・д・)
凍らせて
とっといてあるみたいです♫

看護師さんにいったものの
やはり冷やすのみと
なってます(꒦ິ⌑꒦ີ)
冷やすくらいしか
ないんだから
仕方ないんですけどね…
皆様はどーやって
しのいだのかな、と
疑問に思いまして(;ω;)


ありがとうございます♡

まめちmam☆

産後副乳が酷すぎて、マッサージに通いました(>_<)
その時に助産師さんから聞いたのですが、冷やすのはただ麻痺させてるだけだし、なにより冷やすことにより細い乳腺が開かなくなるので、ダメだと言われました(>_<)
おっぱいの出が今以上によくなりますが、乳腺をしっかり開かせる為に、今後の為におっぱいマッサージ通われてはいかがですか?
一回しっかり開くと2回目3回目はどんどん楽になるそうですよ。

まめちmam☆

あと搾乳機だとおっぱいに圧力がかかったりして形が崩れる原因になったり、ムラが出てきたりして詰まる原因になったりしてあまりよくないみたいです。

最低でも1日に1回はやはり吸ってもらった方ががいいみたいなので、恥ずかしいかもしれないけど、旦那さんに吸ってもらったりしてみては??


あたしの友達で帝王切開で双子を産み、2ヶ月ほどNICUにはいってた経験をした子がいます。
退院後も母乳で頑張りたいから、旦那さんに吸ってもらってたという話を聞きましたよ( ^ω^ )

あいにゃん

まめち♡様

コメント
ありがとうございます!

副乳をマッサージ( ꒪Д꒪)?
副乳は刺激が1番ダメらしく
マッサージなんて
もってのほかでは…(´・ω・`;)

おっぱいは確かに
乳腺やらなんやらで
冷やしすぎは
良くないと聞きますが(இдஇ; )


数回マッサージは
してもらいましたが
今はどちらにせよ
張りのピークだから
何しても痛いんですって事
でしたヾ(-ω-;)笑

今日で産後4日目ですが
大分落ち着きました♡


旦那さんに?
格好良いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
1つの案として
考えたいと思います!
ありがとうございました♡

まめちmam☆

副乳近くの乳腺が詰まっていて
出さなきゃいけないものが溜まっているせいで副乳ができると言われました。
あたしの場合1週間高熱が続いていて腫れも酷かったからマッサージになったんですかね‥( ´•ω•`)?
副乳ぐりぐりすごくされてほんっとに痛かったです(>_<)

落ち着いてきたならよかったです!

だいぶスッキリするみたいなのでどうぞ、やってみてください?