※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atsuko
妊娠・出産

妊娠中に脳貧血症状が出た方へ。具合が悪くなり、めまいや目のチカチカ、あくび、耳鳴り、手足の動かしにくさがありました。胎動はありますが、赤ちゃんへの影響が心配です。お腹が痛くなる前に脳貧血と関係があるか不安です。

妊娠中、脳貧血になった方にお聞きしたいのですが、どんな症状でしたか?
昨日夜ご飯のときに急に気持ち悪くなり、めまい、目がチカチカ、あくび、耳鳴り、手足を動かせない…といった症状になりました。横になって5分ほどで良くなったので、貧血か脳貧血かなと思ったのですが…。
胎動は具合が悪い最中も今も変わらずありますが、赤ちゃんに影響がないか心配です。
それからその症状が出る前にお腹が痛くなりました。子宮というより、腸や胃が痛い感じです。脳貧血と関係があるのでしょうか?

コメント

やんやん

妊娠中、貧血になり最終的におきあがれない、寝返りできないほどの頭痛を起こしてしまい、入院しました。

病院に行かれた方がいいですよ!!
目がチカチカすると、高血圧の可能性もあったりするので、危険です!!
いきなり意識失って倒れたら、お腹もかばえませんからね💦

• atsuko

atsuko

お返事ありがとうございます!
    私の場合、頭痛はなくそのかわり食あたりのような腹痛でした💦でも貧血の症状のあと不思議となくなりました。
    高血圧の可能性もあるのですね。来週里帰り予定ですでに紹介状をもらってる状態ですが、怖いので病院に連絡してみようと思います。

• 3月29日

私も昨日、同じような脳貧血?になりました。
始めはそんなに食べてもないのに満腹感?に襲われて、苦しい〜😥って思っていたら突然、目がチカチカ、耳鳴りがして、やばいと思ったら顔が真っ白になって立てなくなりました💦しばらく休んだら良くなって、胎動もボコボコ感じるので赤ちゃんには影響はないと思いますが、今日ちょうど検診なので聞いて見たいと思います😣

• atsuko

atsuko

お返事ありがとうございます。
    もりんさんもなったのですね💦週数も近いですね!
    すぐ良くなったと聞いて安心しました。そのあとは大丈夫でしたか?
    私も胎動は変わらずあり、出血などもなく様子をみてました。
    病院気をつけて行ってらしてください!もしよろしければ結果など教えてくださると嬉しいです。

• 3月29日

退会ユーザー

同じ6月生まれですね^ ^
    病院で聞いてきたところ、異常なしでやっぱり貧血の症状だということでした!
    どうしても血が薄まってしまっているので、あまり続いたり、倒れてしまうようであればもう一度採血しましょうって言われました😌出血もなく、今日もボッコボコ元気に動いています!
    お互いあまり無理しないように過ごしましょう😉⭐️

• 3月29日
  • atsuko

atsuko

異常なしで、何よりです😌✨やはり赤ちゃんに血液や栄養がいってる、ということなのですね。
    私も様子を見て、今日は午後からゆっくりしたいと思います。こちらもボコボコうにょうにょ動いてます!
    あと3カ月弱ですね!お互い元気な赤ちゃんに会えますように…★

• 3月29日
POKE

6月の暑い日に、風疹の抗体がないからとマスク生活をしてたのですが、散歩中に、なりました💦妊娠前にも何度かやっていたので、脳貧血だと思います。目の前がぼやけて白っぽくなって、気持ち悪くて…
やばいな…と思って、冷たい飲み物を飲んで座ってしばらくして落ち着きました…。倒れる前に座ってセーフでした💦💦赤ちゃんも無事でしたよ!

耳鳴り、手足が動かせないは、金縛りみたいな感じですか?
胎動があるなら、一安心ですね。

• atsuko

atsuko

TOMO*さんの赤ちゃんがご無事だったと聞いて安心しました!

金縛りにはなったことないのですが、手足が重い感じで、耳鳴りはテレビの音が小さく聞こえる?感じでボワっとしてました。
    昨日散歩に行ったり、掃除したり動きまくったせいかなーと思ってます😣水分も多めに摂らないとダメですね😊
    胎動は変わらずあります!

• 3月29日

満員電車乗ってたら急に視界が真っ暗になって耳も聞こえなくなって汗が尋常じゃなかったです( ˟_˟ )
なった後に怖くてネットで調べたら脳貧血でもお腹の子に影響はないって書いてあったので安心しました😢✨

• atsuko

atsuko

満員電車の中…怖かったですね💦
    脳貧血、赤ちゃんに影響ないんですね!良かったです…😢
    胎動は変わらずあるので大丈夫かとは思いますが、念のため病院にも連絡してみようかなと思います。

• 3月29日
A

22週の時に脳貧血になりました💦
頭がくらーっとして、目がチカチカして、意識が遠のいて…私はそのまま少し気を失いました😅💦
保健センターでの出来事だったので、看護師さんに見てもらうと血圧が80-40でした💦
翌日病院に行ったのですが「薬とか特に何も出来ないから、またなるようなら今からなるって分かるだろうし、横になって休んで」って言われました😣
妊娠中のホルモンと自律神経の影響だそうで、なる人はなるみたいです💦

塩分控えめにしてたので、程よく塩分取ったり、赤身肉食べたりしました👌✨

• atsuko

atsuko

前に13週の頃、仕事中に目がチカチカすることはあったのですが(すぐ座らせてもらいました)、ふわ〜っと意識が飛ぶ感じ?があったのは初めてでした。
    薬とかで治るとかでもないんですね😢妊婦ですし、安易に飲めませんもんね。
    Ayaさんはその後大丈夫ですか?

春のこの時期は比較的体調を壊しやすくて、自律神経系も関係してるかもしれません。昨日散歩したり掃除したりいつもより動いてしまったからかもしれないです…。昼間も横になる時間を作りたいと思います😣

• 3月29日
  • A

A

怖いですよね💦
    私も脳貧血かな〜と思いつつも、万が一普通の貧血やったら鉄剤もらおうと思って念のため病院行ったのですが、血液検査すらされませんでした😂💦

その後は何もありません☺️
    ただ、しんどいときは無理をしないようにしてます!夫が帰って来る前に寝ちゃったり、お休みの日にのんびり過ごしたり…

季節の変わり目ですもんね😣
    外出先で起こると本当怖いので、少しでも疲れたら力抜いて休むようにしましょ☺️✨

• 3月29日
  • atsuko

atsuko

そうなんですね💦
    献血や初期の血液検査では貧血の値も正常値で何も異常なしだったので、おそらく貧血体質ではないと思うのですが、昨日のは本当に怖かったです。
    来週里帰りする予定で、次の健診で血液検査の予定なので、それまで食べ物などで鉄分を摂っておきたいと思います!
    先週主人と大ゲンカしてストレスがたまっていてそのせいもあるのかなーなんて思ったり…(笑)泣いたり怒鳴ったりしていたので…。
    なるべくゆっくり過ごしたいと思います!!

Ayaさんもお大事になさってください😊

• 3月29日