※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
子育て・グッズ

保育園転園の際、先生にプレゼントは必要でしょうか?公務員のためやめた方がいいですか?手紙は難しいです。教えてください。

保育園を転園します。

都内の区立保育園なのですが、
先生がたに何かプレゼントをしていいものでしょうか?
公務員だからやめたほうがいいですかね…
3歳になったばかりなので、手紙とかは難しいです。

教えてください!

コメント

さくちゃん

都内ではないですが息子が
保育園に通っています\( ˆoˆ )/!

息子の園では先生への
プレゼントだとかはやってないです。
保育士やってる友達は
園児や保護者の方からたくさん
もらっていましたよ( ´•ω•` )!
場所によるんだと思います◡̈

meg

保育士やってます。
子どもが字を書かなくても、絵を描いてくれて(線だけなどでも)保護者の方がメッセージ書いてくれて、もらうこともありますが、それでも嬉しいです。写真貼ってメッセージなんていうのもよくもらいます。嬉しいものですよ❤️保護者の方の気持ちですしね!!

はじめてのママリ🔰

私立の保育園の職員です!
公務員ではないので違うかもしれませんが、
うちの園では、何もせず退園の方が多いです!!

中にはお世話になりましたとお職員全員に配れるように園長に個数の入った箱菓子をくださいます。
それをみんなでいただきます!これが定番です👋

個別で担任の先生にお手紙や、折り紙や、子供と大人で一緒に作ったものを下さったりしてるみたいですが、私は保育士ではないため、もらったことがないので、詳しくはありませんが💦

例えばですが、先生全員に〇〇円分のものを、といえば園側も困ると思いますが、
あまりお金のかからない手作りならもらってくれるんじゃないでしょうか?
子供と先生一緒に写った写真を大人がデコって、親がありがとうと書いて、子供にわたさせるとか、
殴り書きみたいになるかもしれませんが、似顔絵みたいなのとかで、親がいありがとうと一言横にかくとか、、、。
何かお礼をしたいという
ぽてとさんのそういう気持ちがみんな嬉しいと思います^ ^♡

ベルベル

現役で保育士しています!
私の場合私立ですが、前勤めていた職場では、保護者の方からの贈り物は一切受け取ってはいけない決まりになっていて、保護者の方にも「贈り物等はご遠慮させていただきます」と周知していました(^_^;)

今の保育園では、何でも受け取っているので、場所にはよると思います💡
大抵、受け取ってもらえないところは旅行のお土産とかも拒否されると思うので、他のママ友さんや直接保育士さんに聞いた方が無難かもしれません🙋

ちなみに私は子どもたちからの絵&お母さんからのお手紙をいただいて嬉しかったですよ(*´ω`*)
なので、もし何かプレゼントをされたいのであれば、物にこだわらなくてもいいと思います!!