※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てて
子育て・グッズ

息子が1ヶ月でうんちが出なくて不安。おならはするが、綿棒浣腸しないと出ない。お腹も張っている。母乳とミルクは飲んでくれる。

もうすぐ1ヶ月になる、息子がいます。混合なのですが、うんちが、でません。おならはたくさんして、匂いもあります。綿棒浣腸してあげるとでるのですが、しないとでません。とても不安です😞お腹もカエルみたいです。本人は母乳もミルクも飲み、嫌がらず飲んでくれるのですが😣

コメント

あ

私も最初は綿棒浣腸に頼ってましたが、癖がつくって言われたので、YouTubeでうんち体操、お腹の体操をさせてました!そしたら、出てきましたよ!♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

  • てて

    てて

    なるほど!!今日からみて、やってみようと思います😋!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
  • あ

    のの字にマッサージも効きますよ♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱

    • 3月29日
あや

私の娘も1ヶ月になるまでは便秘で、綿棒浣腸しないと出ませんでした😭💦💦
お腹がパンパンになって可哀想なので、便が出ない時は綿棒浣腸して1〜2日に1回は出させるようにしてました!
赤ちゃんが普段通りに機嫌がよくて、ミルクもよく飲むなら心配し過ぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

  • てて

    てて

    機嫌はすこぶるいいです笑
    ミルクも与えるだけ、飲みます笑
    心配しすぎなんですかね😖
    様子見てみようとおもいます!
    ありがとうございます!

    • 3月29日
ta

私も最近そんな感じだったので
綿棒浣腸していたのですが
私自身が便秘で、それから下痢に
なってしまった際にビオフェルミンを
飲んでいたからか?私が下痢だからか
次の日からはちゃんとウンチが
でるようになってました!
ビオフェルミンのおかげ?母乳から
乳酸菌行った?とか思っちゃってます(笑)
ぽんさん自身の便通はどうですか?

  • てて

    てて

    もとから、便秘ですが、産んでからも便秘です😞1週間に一回くらい出ればいい方なくらい。
    ビオフェルミン飲んで見たいとおもいます笑☹️

    • 3月29日
あき

うちの子も混合で同じでした!
2~3日出ないと綿棒浣腸をしてましたが、なるべく自力でと思って運動?させてました。
足首を持って左右交互にお腹に膝を付ける感じで曲げて伸ばして、次に左右同時に曲げて伸ばして、を何度かやってみてその後にお腹を撫でてマッサージしてあげていました。
最後はもう一度、左右同時に曲げて伸ばしてをしていたら、出しやすい体制を覚えたようで、自分で足を曲げてがんばってました!
うんち出そうねー等と声かけしながら毎日マッサージしてあげてください!

  • てて

    てて

    マッサージの仕方教えていただいてありがとうございます!とても、ありがたいです🤗!
    今日から、して見たいとおもいます!
    たくさん声もかけてあげたいとおもいます!でてくれることを願って😣!

    • 3月29日
進撃の赤ちゃん

お風呂あがりにお腹なでてマッサージしてあげたらいいと言われました😊
気になるよーなら1ヶ月検診までに病院行ってみてもいいと思います( ´ ▽ ` )

  • てて

    てて

    お風呂あがりがいいんですね!
    1週間でなければ病院行こうとおもい、耐えきれなくて、結局綿棒浣腸して、うんち出すからまた様子みようの繰り返しです笑
    来週1ヶ月検診なので、その際聞いてみようとおもいます😌

    • 3月29日
ちー

うちの子も最初便秘でした。
綿棒浣腸はクセにならないから
でなかったらやっていいって言われました!
一時期そんな感じでしたが
今では1日2.3回するようになりましたよ!
みなさんが言っておられるように
体操したり、のの字書いたりしてました😮
心配になりますよね💦

  • てて

    てて

    初めての子なので、心配になります😩
    くせにならないんですね!
    体操してみます!

    • 3月29日
あむあむ

ご機嫌がいいようなら大丈夫だと思いますが
5日出なかったら病院へ行ってくださいと、産院で言われました。

ミルク何使ってますか?
私の息子は最初ほほえみつかっていて
便秘だったのですが
はいはいに変えたところ
するする出るようになりました。
よくそうゆう意見も見かけるので
様子見てミルク変えてみるのもいいかもしれません!

  • てて

    てて

    機嫌は今の所大丈夫です!
    ミルクはすこやかです!
    次ははいはいにしてみたいとおもいます😉

    • 3月29日
ちゃん

うちの子もそうでした。
1週間でないとかふつうでしたし、未だにまだ何日かにいっぺんとかです😅
赤ちゃんは満腹がわからないので飲める分飲んじゃうと思いますが、不快だったら泣くと思うので、体重の増え方とかみて調節してあげるといいと思います!

あとは脚の運動とか、お腹を「の」の字体操とかしてあげると出やすくなりますよ!

  • てて

    てて

    ほんとに飲めるぶん飲んじゃいますよね。ミルクだと、ウンチもねばーって感じで、でにくいのかな?と思ったりもしてます😞

    • 3月29日
ag

マッサージでの刺激や1ヶ月過ぎましたらうつ伏せの練習で腹筋刺激がおすすめです。
うつ伏せのときは絶対目を話さず、授乳後は避けてください^^

  • てて

    てて

    腹筋刺激!?1ヶ月過ぎたらやってみようと思います!

    • 3月29日
めい&まる

うちの子は、うんちは出るんですが逆におならが出にくくなることがあって、ガスが溜まってみぞおちの辺りからパンパンになりますよ。
そんな時はオムツ交換の度におしり拭きで肛門刺激してガスでるように促してます。その時に一緒にうんち出るのでオススメですよ!

  • てて

    てて

    肛門刺激やってみます!ガスがでないのも、辛いですよね😞

    • 3月30日