※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
妊娠・出産

39週の妊婦が前駆陣痛か不安。痛みは和らぎ、続くと主人の都合も心配。予定日までこの痛みが続くのか不安。

【これが前駆陣痛ですか?】
初めまして!
二人目妊娠中で39週の妊婦です。
予定日は31日です。
昨日朝におしるしがありました。
そして夜中一時半ごろに目が覚めるとお腹が痛くてしばらくすると痛みは和らぎ、また寝て、そしてまた先ほど痛みがあり目覚めてお手洗いに行くために立つと痛みが和らぎます。
一人目の時はずーっと痛かったのですが前駆陣痛をとばして本陣痛からの出産だったと思います。
我慢できる痛みといわれるコレが前駆陣痛でしょうか?
生理痛も経験したことがないのでよく分かりません。
横になるとお腹が痛くなるので今はリビングにきてテレビみながらあぐらかいたりしています。

よく37週入ってから前駆陣痛がありますというトピを見るのですが皆さん、こういう痛みを予定日まで経験されているということですか??

無事に出産するということが第一目的ですが主人も立ち会う予定でその都合も含め4月2日以降に出産希望なのですがあと5日もこれが続くのか?とすら思ってしまいます。

コメント

私は前駆陣痛から始まりました。
イテテ…って感じの痛みでした😅
前駆陣痛は1週間続いて本陣痛につながりました☺️
もうすぐですね✨頑張ってください❗️

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます!
    えーこれが1週間!!??
    それなら日中は時々このような痛みが急に襲ってくるという感じですか?
    幸い座っていても立てば痛みが収まる感じです。
    ちなみにその時期はもう車の運転も控えてましたか?

上の子もいるのでお出掛けの時とかはゆっくり歩かせてもらおうと思います。

• 3月29日
きっちん

私は毎晩夜になると前駆陣痛がありました。
約6日くらいでした( ; ; )
前駆かどうかは間隔がバラバラだったり、揃っていても6時とか明け方ぐらいになると遠のいてしまうと前駆です(>_<)

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有難うございます!
    予定日6日前くらいからですよね。
    幸い立ち上がると痛みは和らぐのですが37週からいつも一時半からお手洗いで目が覚めて5時くらいまで起きているという生活です。
    個人差はあると思いますが昼間も前駆陣痛はありましたでしょうか?

• 3月29日
  • きっちん

きっちん

出産の2日前くらいから昼間もありました(*^^*)
    何時間も空いたり、少し整っても遠ざかっちゃったり、って感じでした!

• 3月29日
  • ていと☆

ていと☆

赤ちゃんは夜行性と聞きますから夜に頻回になるんですかね!?
    今まで前駆陣痛がなんだか分からなかったのですがお話聞けてスッキリしました。
    眠れるときに寝て出産に備えたいた思います。
    回答有難うございました😁

• 3月29日

日中はその痛みがジンジンきますよ〜❗️散歩してて立ち止まり…買い物してて立ち止まり…運転はやめました!
不便かもしれませんが、運転は控えた方がいいと思いますよ🙋🏻‍♀️

退会ユーザー

すみません。
    ☝️返信にせず、新規でコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

• 3月29日
  • ていと☆

ていと☆

いえいえ、回答有難うございます。
    日中もくるんですねー
    やはり運転も遠出も控えたいと思います。
    回答有難うございました😁

• 3月29日
😸🐾

すみませんトピ違いなんですけども🙇私も諸々な都合で4/2以降に産まれて欲しいと思っていますが、ここ2.3日夜中によくお腹が痛くなり起きてしまいます。
前駆陣痛かどうかさえわからないので(私のはただの腹痛かも?)、前駆陣痛と思われる痛みってどのような痛みでしょうか?😭😭

• ていと☆

ていと☆

初めまして!
    私は経産婦だったのですが一人目の時と痛みの種類が違うため今回質問させていただきました。
    ニナさんは生理痛はありますか?
    分かりやすくいうと前駆陣痛は我慢できる生理痛のような痛みと例えられることが多いようです。
    私は元々生理痛すらない人だったのですが確かに一人目の時と痛みの種類が全く違います。
    腹痛のようなギューっとした痛みがあって少し楽な姿勢をとるとそれが和らぎ、また不定期な間隔で痛みがきます。

ニナさんの場合も夜中にお腹の痛みで起きてしまうようですが1度起きてまた寝てそこからしばらくしてまた痛みがきますか?
    それとも一度きりの痛みがこの2、3日にある感じですか?
    あとネットで調べたら前駆陣痛のあとにおしるしがある方も多いようです。
    私は今回の場合はおしるしがあってからの前駆陣痛です。

• 3月29日
くるる

私は4月5日予定日ですが、3月1日の夜に2回だけ前駆陣痛がありました。

私は生理痛ある方で、生理痛のような痛みと聞いていたので、痛みが来た時すぐわかりました。下腹部の鈍痛と、腰の痛みでした。

が、私はそれ以降前駆陣痛はさっぱりなく、おしるし等もありません。
先生に聞いたらそれで正常らしく、一回前駆陣痛来たら数日続いてなくなる人もいれば、本陣痛まで続く人もいるし、私のように生まれる大分前に一度来て、ぱったり来なくなったり、人それぞれだそうです。

• ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    昨日無事に出産致しました。
    くるるさんからの回答は昨日すでに拝読していたので参考になりました。

くるるさんも母子ともに無事に出産を終えることを願っております。
    回答有難うございました😊✨

• 3月30日
ていと☆

回答してくださった皆様

この度、無事に出産を終えることが出来ました。
出産終わってもこれからは長い育児の始まりです。
またママリ内でお世話になると思いますがどうぞ宜しくお願いします😊