※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もずく
妊活

卵管閉塞で手術を検討中。人工授精やタイミング法について悩んでいます。同じ経験の方の体験談が知りたいです。

15日に卵管造影検査をしたところ
両卵管閉塞と診断されてしまいました。。
先生に体外受精か卵管鏡下卵管形成術の方法がありますとお話されました。
悲しくて泣いてしまいましたが
手術をすれば少しでも良くなるのかなと
少しばかりの期待をしてしまっています。。

手術をしたらタイミング法にしたかったのですが
人工授精の方が少しは可能性が高くなるのかなと思っているのですが
この手術を受けて
すぐに人工授精をされましたか? タイミング方法から始めましたか?
まさかこんなにも自分の体に原因があったなんてすごく悲しくもあり
旦那さんに申し訳無い気持ちでいっぱいです。。
同じ手術をされた方がいたらぜひお話聞かせていただきたいです。。

コメント

ゆみ

わたし 両卵管閉鎖で 両卵管取りましたけど取って体外受精したら 1発で出来ました
両卵管閉鎖でラパロしたら 両卵管水腫になってて 受精卵があったとしても 水で 押し戻しちゃう説もあって 両卵管取っちゃいました
旦那に申し訳ない気持ちもありましたが
自分の体の悪いところ 治す事のが 先決じゃないか?って旦那に言われましたので 手術して取っちゃいました
体外受精じゃないと わたしの場合はもう出来ないですけど 悪いところ治してもらって スッキリしました
もずくさんも 悪いところ治す事が先決です😢
治療できるなら 治療頑張ってください😆

• もずく

もずく

コメントありがとうございます😊
    先日私費の血液検査をしたところ
    結構なダメージを受けてしまい
    涙がとまらなくなってしまいました。。

ちなみになのですが卵管取っても
    妊娠は可能なのですか?
    何もわからなくて😞

手術をして少しでも結果がよくなってくれたらなと願うばかりです。。

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

卵管とったら 自然妊娠は 無理ですね〜
    でも 子宮はあるので 妊娠はできます😆
    妊娠は 赤ちゃんのお布団 子宮の中とか 卵の質 精子の問題 色々な問題が 人それぞれあるので 難しいです😢

わたし36歳の時 血液検査で来年には生理上がるって言われて 頑張りました😢

両方卵管ないと セックスしてても 子供を作るための行為ではなく 快楽の為だけの行為なんだなぁって たまに思うと 悲しいです😭
    悪いところは 治して ステップアップ頑張ってください⤴️

• 3月29日
  • もずく

もずく

人それぞれで
    やっぱり妊娠出産って当たり前なんてないですね。。

わたしも子宮年齢を聞いて
    自分の子宮って年相応じゃないことを知って泣きまくりました

ステップアップも早めにできるように
    今回の手術がんばります( > <。)

治療

• 3月29日
  • ゆみ

ゆみ

わたしそうでしたが AMHが低いと 卵子も 1回の採卵で 一個しか取れなかったりしますので 体外受精わたしもう少し早くやればよかったって思いました😢
    今のうちから 葉酸 ビタミン ルイボスティーとか やれる事は やってみてください😆

• 3月29日
ミッキー

同じ状態ではないですがコメントさせていただきました💦
片側卵管閉塞で通ってる方からの排卵の時に人工授精してましたが何度やっても授かれず、腹腔鏡手術か体外受精と言われました💦
手術をしてもまた癒着する可能性があると言われたので体外受精を選んで今に至ります^_^

術後はしばらく妊活はストップになるかと思います💦
タイミングも人工授精もあまり妊娠率は変わらないかと思いますが、人工授精の場合精子の運動率がわかったりホルモン補充してもらえたり私は少し期待もててましたよ^_^

今は治療に専念していい状態で赤ちゃん迎えれる様にした方のちのち安心かと思います^_^
頑張ってください✨

• もずく

もずく

術後って妊活ストップになっちゃうかもしれないのですね😞

でも治療に専念していい状態でって
    言ってもらえて
    怖いし不安だったのですが頑張りたいです!!(;_;)
    ありがとうございます😊󾬌

• 3月29日
まみ

私、手術して自然妊娠しましたよ
でも流産して結局体外受精してます

もう30代なのではじめから体外受精にしておけば良かったかなぁ…とも思いますが、お若いなら手術を試してもいいかと思います。

ただ、術後は数回無排卵になってしまい、普通に戻るまで3ヶ月くらいかかりました。

• もずく

もずく

まだ知識がなくて質問させてもらいたいのですが
    排卵出来なくても体外受精で妊娠はできるのでしょうか?😞󾭛
    排卵しないから
    体外受精も自分はできないじゃないかなって思っていて。。

• 3月29日
  • まみ

まみ

卵巣があり、卵が育てば体外受精はできますよ❗

• 3月29日
  • もずく

もずく

そうなんですね( > <。)

でも自分の卵ちゃんは育ってるのかなって不安になってきました。。
    育ってくれてたらいいのになあ。。

• 3月29日
くろん

こんにちは!
両卵管閉塞との診断、本当辛かったと思います。
わたしも、先々月に診断されました。

私の場合、旦那さんの運動率も良くなく、先生からは体外受精を勧められました。

今、旦那さんと色々と話し合っています。

手術についても、閉塞部分が入口の方か、奥の方かで方法が変わるみたいです。

また、旦那様の検査等は大丈夫だったですか?