※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

お腹が硬いと言われ、張り基準がわからず不安。次の検診まで待つか迷っています。助言をお願いします。

今妊娠33週目です。
先日病院に行ったらお腹が硬いねと言われてしまいました。 1日 10回以上張るようなら薬を出さなきゃいけないからまた病院に来てねと言われ、 ほんとは二の腕をつままれてこれくらいの柔らかさが良いんだよとも言われました。
お腹がパンパンに張ることはあるし、張っているときも気づくのですが、今までお腹を触っていて二の腕くらい柔らかいと思った事がなかったのでどのくらいからお腹が張ってるというのかわかりません、、、。
お腹は張るけど腹痛も出血も感じた事がないし(まれに子宮がチクチクするときはありますが張りのタイミングとは全く関係ないです) 先日の検診も、2週前の検診も内診してもらったので問題は無いのですが自分でも硬いのかな〜?と思うときはあってもあまり気にしすぎは良くないし後期には張りやすくなるって聞くし過剰に気にしたりしてなかったのですが先生から初めて硬いねと言われてしまったので張り基準はどのくらいからなのかとか またパンパンに張ってきたけど大丈夫なのかとか、どうしても気になってしまうようになりました。
また病院で先生に聞いてみようかなと思うのですが次の検診は2週間後なので、あまりに自分でもわかるくらい酷かったら検診予定日関係なく病院に行こうと思いますがその前にここでアドバイス、意見など頂けたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

どん

私は常にパンパンでした😂
美容師で立ち仕事でしたし、
むくみやすい体質で、
常にパンパンでした😂😂
が、問題なく産まれてくれましたよ!
あまりきにすることないと思いますが、
気になるようでしたら、
あまり動かないことが第一ですよ!

• rin

rin

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    美容師さん大変ですね😂私も美容師でしたが(つわりが酷いのと引越しもあり妊娠初期のころ辞めてしまいました)妊婦さんでお休みせず美容師さん続けてる方をみるととても尊敬します😂

そうですね、ほどほどに休憩しつつ無理なことはしないように過ごします😂

• 3月29日
たい

私も張りやすい体質でした。
自分では張ってるという自覚はなかったのですが、お腹が痛くて受診して張りを知りました。
張り止めを飲むぐらいでした。
「張ったら赤ちゃんも苦しいから横になってね」と…
でも、確かにお腹に赤ちゃんがいるから二の腕くらいの柔らかさなのかって言ったら微妙ですよね…

気になったら検診を待たずに受診して診てもらうと安心は出来ますよね(^^)
私はまたかーって思われたかな?ってぐらい初産の時は受診してた気がします(。>人<)
参考にならない回答で申し訳ございません。

• rin

rin

お腹が張ると赤ちゃんも苦しくなってしまうんですね、、、。 特にお腹は痛くないし神経質になりすぎも良くないっていうのを調べたことがあるので特別張ったから休むとかはしてなかったですが今度から横になってみます!
    そうなんです。初産なので全然感覚がわからず、疑問ばかりです😂

初めては不安なのみんな同じですね☺️
    気になってどうしようもなかったり、苦しくなったら受診しようと思います!
    経験した方からお話を聞かせていただけて安心します!ありがとうございます!

• 3月29日
まな

今切迫早産で入院中なのですが、毎日お腹の張り具合を見てもらっていて、同じようにお腹がちょっと硬いね!と言われましたσ^_^;
微妙な張りみたいですね、自覚なしでした。
基準は難しいですが、なるべく安静にされていたら良いかと思います!

• rin

rin

微妙な張りでも切迫早産と診断される場合があるんですね。 自分で勝手に大事!!って判断してしまっていたので気になるなら受診するのが1番ですね。

まなさん入院大変かもしれないですがゆっくり過ごして、元気な赤ちゃんが生まれますように☺️

• 3月29日
  • まな

まな

そのようです。
    子宮頸管が短くなってしまった原因のひとつかなと思います(ノД`)
    rinさんもそうならないよう十分お気をつけてお過ごしくださいね(^ ^)!

• 3月29日
まい

同じ週数です!
私も後期に入り結構張ってます。同じく張ってはいますが出血や腹痛もなく、内診も問題ありません。
つい1週間前に産休に入ったのですが、仕事していると休めないから一応張り止め出しておくねと出されて仕事中は飲んでました。
産休に入り張っても休めばいいかと思って副作用も強く飲んでないです。ゆったり過ごせばいいかなと思ってます!

• rin

rin

張り止めはまだ貰ってないので予定日近くなってくると余計いまさら何かあったら嫌だ!!って思ってしまって、、、。なにもかも気をつけた方がいいかなって思ってしまいます😂

産休に入られたのですね!私は今は専業主婦なので自分のペースでゆっくりしながらちまちま家事してます☺️
    お互い残り少ない妊婦生活楽しめたらいいですね! 最近あったかくて天気もいいので散歩とか沢山したくなりますがあまり遠くには行かないように気をつけてます😢

• 3月29日
のの

こんばんは。
私は今月引っ越しで動き過ぎてからずっと張り止め飲んで安静にしてます。張ってくるとお腹が重くなってきてしんどくなります。

張りはカチカチだとオデコみたいな堅さ、張ってないと頬みたいな柔らかさと病院で聞きました。
お腹を意識してると確かに疲れると額みたいな堅さ感じで、寝起きとか、リラックスしてると頬みたいにお腹やわらかいです。

まだ張り止めも飲まれてませんし、疲れたら張ってくるのでユックリ横になってたら大丈夫だと思います。