※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようようママ
子育て・グッズ

子どものご飯嫌い・集中できない悩み。成長に伴い少しずつ食べるようにはなってきたが、ご飯が進まず、機嫌が悪いと食事を拒否。テレビを見せたり遊ばせながら食べさせてしまうが、これが良いのか不安。将来食べるようになるでしょうか。

子どものご飯嫌い・ご飯に集中出来ない悩みです。

1歳半になる息子は、離乳食始めた時からご飯タイムが苦手です。いつも拒否されていました…。
それでも、成長につれて少しずつ食べてくれるようにはなってきました。
しかし、以前として、ご飯が進みません(_ _)
機嫌が悪いと椅子に座ることすらしない、ご飯途中にうまく飲み込めないとか噛みきれないとかがあると怒りそれ以降拒否されます。
それでも、私は身体のことを考えてどうしても食べさせたく(本当に飢えれば食べてくれるとも思いますが)
子どもを椅子から降ろして、テレビを見せたり遊ばせながらご飯を食べさせてしまっています。そうすると食べてくれます。
以前はそんなことしちゃダメだと思って、椅子で粘っていたのですが、ある時を境に楽を覚えてしまいました。。

でも、ダメですよね…。もう少し大きくなれば、食べてくれるのでしょうか。。
小さい時食べなくて困った経験や解決策等あれば知りたいです。

コメント

ゆずママ

うちもです‼︎食が細く食に興味があまりないのでイスに食べ終わるまですわってるのが嫌みたいですぐごちそうさましてきます。うちも下に降ろすと食べてくれます。ダメだってわかってるんですが私はまっいっか‼︎食べればいいや‼︎と割り切ってます‼︎食べない方がどんだけかストレスなんで(^◇^;)いつかお互いお利口さんに座ってパクパク食べてくれる子どもの姿が見れるといいですね!

• ようようママ

ようようママ

同じ方の話が聞けて嬉しいです‼︎
    うちも、すぐごちそうさましてきます(°▽°)
    椅子に座ってるとスプーンにちゅっとするだけで食べてくれず…笑
    食べてくれることがまず第一ですね!

• 3月28日
ゆきんこ

私の子供も一歳前までイス嫌いだったので自由にさせてましたよ!
今はイスが大好きで「ご飯だよ〜」て言いながらイスを置くと自分から座ってくれて、前までフォーク興味出さなかったのに今では上手く刺せないと刺して!ってフォークを突き出して来るので刺してあげるとフォークを奪って食べてます

なので一旦自由にさせてみるのもいいと思いますよ!

• ようようママ

ようようママ

その時がくれば自ら座って食べてくれるようになると信じて、頑張ってみようと思います!食べるの上手になればやる気もでるかな(o^^o)

• 3月29日
マイキー

少食すぎて、ノイローゼになりました(*T^T)しかも歩くのがとても早かったので、椅子にじっとするなんてなく、追いかけて食べさせてました苦笑
まわりに食べない悩みを持つママさんもいないので相談もできず。必死に食べさせようとかなり試行錯誤しました。
アンパンマン見せながら、集中してるときに食べさせてたりもしましたが、
吐いたりして、もう離乳食タイムは苦痛の日々でした。
1歳10ヵ月帰省中、父が食べてたスティックパンが珍しかったのか2本くらいパクって食べてびっくり。それから食べる量が急に増え始めました。
今もムラはありますが、アンパンマンに頼らずに椅子に座って食べますよ。
躾は言葉がわかるようになってからでも大丈夫と思います‼
いつかは食べる日はきます(*^^*)

• ようようママ

ようようママ

私もかなりウツウツイライラしてます(°▽°)ご飯の時間が苦痛で…。
    今は、ご飯食べてるより遊んだり動くのが好きみたいだから無理に抑えるのもなぁとか、しつけのためには…っと悶々としてました。
    でも、いつか食べるときは来るんだなと思えて前向きになれました☆

• 3月29日