※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
224188
子育て・グッズ

赤ちゃんが低体重で入院中で、母乳が心配。赤ちゃんと離れるのが寂しい。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

一昨日、39週で2000gの赤ちゃんを出産しました。
小さいですが、39週までお腹にいたので身体の機能は問題なく、ただ小さいだけで保育器に入っています。
手元に赤ちゃんがいない、だっこも授乳もできないさみしさに涙が出そうになります。

赤ちゃんは一ヶ月くらい体重が増えるまで入院になるそうです。

母乳もまだ吸わせたことがないので
あまり出ません。
できれば完全母乳で育てたいのですが(;_;)

今までお腹にいて一心同体だったのが
生まれてから離ればなれで悲しいです。

赤ちゃんが低体重だった方のお話
聞きたいです。

こうしたほうがいいとか
こうだったとかアドバイスください。

コメント

ますりん

小児科の看護師さんが言ってました。
早産で3000グラムの赤ちゃんより、38週39週で2000グラムの赤ちゃんの方が免疫力も強く風邪とかひきにくい。体重より、どれくらいおなかにいたかが重要だって言ってました。

私の、娘も予定10日前に2300グラムでうまれ5歳になりましたが、今まで熱を出したのは、2回ほど!

体重は、個性!気にすることないですよ

• 224188

224188

私もそういう説明されました(^^)
    個性!と割り切ってさみしいの我慢します。ありがとうございました(^^)

• 10月10日
はふぅ

私は8月下旬に33w6dで1424gの女の子産みました。急展開な出産で気持ちも入院の準備も出来ないまま出産しました。自己嫌悪になったり、保育器にはいって点滴や胃のチューブが繋がってる小さい赤ちゃんを見て涙で目が曇ることもありました。母乳の出はあまり良くないけど、初めの方は三時間毎に搾乳し母乳パックを毎日届けてましたよ。あとは、だっこ出来るまで赤ちゃんを触ってあげてました。生後11日目に初だっこ、授乳ができるようになりましたがまだ小さくなかなかこちらが思ってるようには授乳もうまく行かないけど日に日にお互いになれてきたり力強く吸ってくれるのは娘の成長だーって今では肌で感じます❗搾乳も夜中は眠くなるし、あたしは手絞り搾乳だったので量も少なくなったりしたからもぅ搾乳がストレスになったので病院での授乳オンリーにしました。あとは、沐浴をしてあげたりしてますよ。

生後1ヶ月14日、2400gを越えたので明日めでたく退院です❗
大丈夫です、しっかり大きくなってきます。ていうか、なってます❗赤ちゃんも大切に、でもお母さんの体調や気持ちも調子あげてくのはもっと大切だと思いました👧

• 224188

224188

自己嫌悪。。わかります。
    離れてる赤ちゃんをみると涙が出ますよね。
    退院おめでとうございます(^^)
    しっかり大きくなってます!の言葉が励まされました!
    ありがとうございました(^^)

• 10月10日
  • はふぅ

はふぅ

こちらこそ👶
    あたしは初めての出産で、右往左往してる0歳かぁちゃんなので色んなことをお喋りやらできたらいいなぁと勝手に思ってます(笑)
    一緒にボチボチやっていきましょう🐒

• 10月10日
実衣

うちは3000オーバーで生まれましたが、黄疸がひどく輸血したため息子は転院で離れ離れ。
黄疸は体重減らすと治りが遅いらしく管理授乳でめちゃめちゃ飲まされてました。
その点では低体重の子と似てるのかもしれません。

私はとにかく搾乳して冷凍母乳を配達するのみ、でした
昼夜問わず3時間に1度しっかり時間をかけて全部空っぽになるまで絞りきりました。
搾乳の感覚をあけないこと、かならずしぼりきる、で母乳の量はどんどん増えるからと助産師さんから指導されましたよ。
その通りでした。産後1週間ほどでも100ミリは絞れてました

息子は2週間ほど入院。管理授乳の時はミルク足されてしまいましたが、退院後は完母でいけましたよ!

• 224188

224188

昨日は少し母乳でたのに
    今日はほとんど出なくて(ノ_・、)
    よく刺激して頑張って絞ってみようと思います!

• 10月10日
はるはる

私は35週で出産して、GCUに娘が入ってました!
娘は、無呼吸・低体温・黄疸で引っかかりましたが
36w2dで退院できました(^-^)/

搾乳するのが大変でした。
側に居ないのに、泣き声聞こえないのに3時間おきの搾乳...

退院しても、搾乳して遠い病院まで毎日運びました。

辛いですが、子供さんのために搾乳頑張ってください。
帰ってきてから、いっぱい吸わせてあげてください。
しばらくは、大変かもしれませんがそのうち完母で育てれるかもしれませんよ!

今は、寂しくてたまらないと思いますが子供も一緒です。

頑張りましょう(^-^)/

• 224188

224188

赤ちゃんが退院できるまで刺激して保って、退院したらたくさん吸わせてあげたいです(^^)
    赤ちゃんもさみしいですよね
    頑張ります!

• 10月10日
みか♫

わたしは35w6dで約2400グラムで産みました。
なので生まれてすぐNICUに入院になりました。
最初は見てるだけでしたが、完母を推進している病院だったため赤ちゃんの口は小さくて乳首がくわえにくいようで全く吸わないときもありましたが毎日通い、吸わせるようにしていました。
そのうち吸わせるっていう行為だけでもホルモンは出るようで胸は張り母乳の分泌も良く、子宮の収縮も良かったです。

自分が退院してからはまだ体調は万全ではありませんでしたが、4,5時間は病院にいて授乳したり、眺めたりしてました。
(休憩してる時間の方が長いですが)

今は頻回授乳ですが、完母で育てています!*\(^o^)/*

わたしとは状況が違うかもしれませんが、参考までに。

• 224188

224188

完母で育てられてるんですね(^^)
    希望が見えてきます。。
    参考になりました!

• 10月10日
ハンバーガー

私は39週2300gで産みました。保育器にはギリギリ入らなかったですが、体重が軽いと黄疸の基準値も厳しく見られて授乳時以外は日焼けマシーンみたいなのに入ってて、私の退院にも間に合わず、ママ1人だけ退院してものすごく寂しくて申し訳なくてごめんねって思ったのを思い出しました!2〜3日後には赤ちゃんも退院出来ましたが、その2〜3日は旦那と2人で食事などできる最後の時間!なんて大げさですが、そうゆう時間を赤ちゃんがくれたんだと思うことにしました(*^^*)
産まれたのに今一緒に家にいない寂しさすごく分かります。でも、命に問題はなければ、今ゆっくりできる時間を大切にしてもバチは当たらないですよ(*^^*)

• 224188

224188

私は上の子がいるので、赤ちゃんが入院中、上の子にたくさん構ってあげようと思います(^^)
    いまはさみしくてたまらないですが、ゆっくりできる時間を大切にします!ありがとうございました(^^)

• 10月10日
かおり🙈

予定日超過で2500gでしたが、呼吸障害で産まれてきて…
抱っこもせずに違う病院へ(T_T)
みんか赤ちゃんのお世話してるのに私だけ。って何回も泣きました。三週間子供は入院でその間毎日面会にはいきました!もちろんしばらく母乳も吸わせれなかったし、搾乳頑張って冷凍したものをまいにた届けましたよ!
母乳を届けること、毎日会いにいくことをがんばりました!
直接吸わせてOK頂いてからは頑張って吸わせましたが、哺乳瓶に慣れてしまってて苦戦しました。笑
出なくても頑張って吸わせてました♡
今完母です(^^)

赤ちゃんいないのに搾乳してるときの悲しさってほんとに経験しないとわからないと思います(T_T)
ほんとに虚しくてしかたなかったです。でも、周りからは休ませてくれる期間つくってくれたんだよって言われて…そのときは流してたけど今ならそう思えます☺️💕
赤ちゃん退院したらずっと一緒にいれます!お母さんの身体休ませる期間だと思ってゆっくり休んでほしいです☺️✌️

• 224188

224188

気持ちわかります。。
    本当は吸わせてあげたいけど、保育器から出してあげることもできず。。
    いまはさみしくてたまらないですが、今しかゆっくりできないと思って休みます(^^)

• 10月10日
LiZChaa

私は37週で2100gの女の子産みました!
無事産まれてきてくれて嬉しい反面、同室ぢゃなく離れてて同じ部屋の人は母子同室で凄く寂しいし悲しかったです。
ちゃんとミルク飲めているか今どのくらい体重増えたかなとか不安でたまらなくなりました。
けど、2200で退院出来て1ヶ月もしない内に大きく成長してくれました。
今では4ヶ月で7㌔。笑
完母希望なんですね。
私はマッサージしても少ししか出ないのでミルクにしました。
体質があるので、マッサージ毎日したら出るよーになるかもしれないですよ★
一ヶ月てあっとゆーまなので今は自分ができることをしてみては(*´∀`*)