※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよちゃん
子育て・グッズ

子どもに交流の機会を提供するために、児童館や子育て支援センターに行くことはおすすめですか?

一歳になった娘がいます。
他の子と交流をもたせるために、児童館や子育て支援センターなどへ出かけた方がいいですか?
なかなか気が向かず、行ったことがないのですが、行かない事で子どもに影響ってあるんですかね?

コメント

にゃん

行ったことないです!
行こうとも考えたことありません😭笑
友達の子とは週1では会ってます!

まろん

行かない事での影響は、集団に馴染むのが遅れるとかですかね?一度行ってみると、他の子供や遊んだことがないオモチャや遊びなど、刺激を受けていいと思います!そして疲れて夜もよく寝てくれると親としても助かります(^^)

かめれおん

行かなくても幼稚園に行けば関わりはありますし、ママのお友だちで子どもがいる人がいればそう言う関わりの機会でもいいのではないですか?
ママの気が向かないなら行かなくてもいい気がします^^
子どもは同じくらいの子に関心あったりするかもしれないですけどね(*´∀`)
公園とかでも関われるし大丈夫だと思いますよ🎵

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

ありがとうございます!ちょっとホッとしました〜。ずっと悩んでたので💦
    公園へは毎日お散歩へ行ってますし、私の友達との交流をもっと増やせるように頑張っていこうと思いました!

• 3月28日
まぁぴ

娘は寝返り前から疲れさせるためにも、子育てサロンなど交流センター行ってました☺️いっても人見知りちゃんでママにべったりな子、積極的な子、一人で走り回る子など様々です!
家の近くにそういう場所がなくて、行けないという方も多く居ますし、お家で遊んであげたり、お友達やおじぃちゃんおばあちゃんと会うだけでも、成長は変わりない気がします☺️
周りの子供を見てると、おじぃちゃんおばあちゃんと住んで家族が多いとお家の子は、そういう場に行かなくても言葉など成長早いなぁと思ったりします(°_°)

kamome

支援センター行ってましたが、ひとり苦手なママ友ができてしまい、頻繁に連絡もくるし支援センターも毎日行っていて待ってるよーと言われるのが嫌になり行かなくなりました😅
そのママは、うちの子毎日支援センター行ってるから人見知りもない✨と話してましたが、関係あるのかないのかはわかりません😅🌀

私は無理に行かなくてもいいと思います🌟今はよちよち歩けるようになったので毎日公園行ったりお散歩しています🌸

にこにこ

他の子と交流を持たせるというよりも、色んなものを見させたり、経験させたりしてあげたい!という感じで私は支援センター等に連れて行ってました👍
見たことないおもちゃに触れたり、見たことない他の子供たちと触れ合ったり、景色だったり、と私はそういうのを大切にしてました😅👌
行ったから、行かなかったから、ということで影響あるかということは確実には分かりませんが、何かしら良い影響受けてるだろう!と私は信じて通ってました(笑)

おかーちゃん

娘さんは支援センターとか行かなくても家でぐずったり退屈したりしないんですかー?😃
うちの息子は友達と遊ぶのが好きで
支援センターやお店のキッズルームではすごく楽しんでますよ✨
少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃんに
滑り台を一緒に滑ってもらったり、
出来なかったことが真似してできるようになったり、すごく成長してくれます😊
無理には連れて行かなくてもいいとは思いますけど、1番動きたい盛りの1歳児なのでできるだけ毎日支援センターや公園、友達の子供達と遊ばせて疲れさせて夜たっぷり寝てもらってます👌笑

みぃたん

2人とも一度も行ったことありません!
ショッピングモールのベビースペースとかは良く行きますが、同年代の子との触れ合いはほぼ無いですね😅

上の子は、4月から幼稚園ですがちょこちょこ幼稚園の用事で行きますが、皆んなと楽しそうに遊んでますよ👍

特に問題ないかと😅

あおとまま

私も息子が一歳の頃は児童館などに
行ったことはありませんでした!

ですが、一度ひまだし行ってみよう
かなぁと思い行ってみると
息子は初めて見るおもちゃに大興奮で
同じ月齢の子に触ってみたり
あとをついて行ったりと
すごく刺激を受けて楽しんでいました😊

気が向かない気持ちわかります!
私も最初はそうでした!
一度行って見ると、ほかのままたちと
交流できますし、息子にとっても
私にとっても良い機会となりましたよ🌷

だからと言ってそういうところに
行かないから子どもに影響するなど
そんな深く考えなくて大丈夫だと
思います😊
いずれ保育園に行って
集団行動が自然と身につくので
行かなきゃ!!と焦らずに😊

てんこ

無理に行かなくても良いと思いますよー!
私も息子が0歳児の時に児童館行かなきゃ行かなきゃと思い、頑張って行っていましたが周りのママさん達との会話に疲れてしまい、1歳児になってからはあまり行っていません。うちの場合、むしろ、息子が行くの嫌がります(笑)なので、専ら私と二人で公園遊びかお散歩です。

1歳児は、まだ周りの子どもを意識して一緒に遊ぶ年齢ではないので、気にしなくて大丈夫ですよ。

• ぴよちゃん

ぴよちゃん

はい〜😭ありがとうございます!

• 3月28日