※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄弟まま
妊娠・出産

明日、初めての帝王切開で双子を出産予定です。麻酔や後陣痛、退院後の経験を教えてください。

明日、予定帝王切開で双子を出産予定です。初めての帝王切開です。麻酔のことや後陣痛のこと、退院後のことなど皆様の経験を聞かせてください(>_<)!

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

楽しみですね✨
私は1人目帝王切開でした✨そして今回も、、(笑)
麻酔を背中に打つのが激痛だったって人がいてとにかくびびってました(笑)
でも先生がうまかったみたいで、、全く痛くなくびっくり|ºдº)でも、、術後はかなり痛いです、、。痛みはとにかく日にち薬なんで頑張ってください✨

• 3兄弟まま

3兄弟まま

背中の麻酔は人によるみたいですね💦私もうまい先生にあたってくれればいいのですが...笑
    ありがとうございます✨

• 3月28日
おはる

私は緊急帝王切開でしたが、陣痛の痛さのあまりに麻酔を打った瞬間は記憶にないです😅ただ、お腹を触られてる感覚はちょっと不思議な感覚でしたよ〜。産後3日までは起き上がることも出来ないくらいでした😅
退院後は何不自由なく過ごせてます😌

• 3兄弟まま

3兄弟まま

緊急だと心の準備も完全には出来なさそうで大変そうなイメージです💦麻酔してても触られてる感覚はあるんですね😲
    お腹の傷は退院後も痛みましたか?

• 3月28日
  • おはる

おはる

傷の痛みは全くなかったです!
    ただ、私の場合、炎症してミミズ腫れみたいになってるので今現在も帝王切開用の絆創膏を貼っています😌
    服に擦れたりする時痒くなるので😅

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

傷の痛み大丈夫だったんですね✨私もそうだといいなぁ😣✨
    ありがとうございます!

• 3月28日
☺︎☺︎☺︎mama

こんばんは😃
私も3人帝王切開で産みました!
予定より早く陣痛がきました。
麻酔は背中の骨と骨の間に刺すので一瞬痛みます!後陣痛はなかったです!
あまり言わない方がいいかもですが麻酔はかかってても触られてる感覚はあります。
ただ3日目までは傷が痛くてたまりませんでした。1日経つとすぐ歩こうねと言われます。
でも歩かないと入院ものびるので意地で歩きました。笑
1人目は恐怖でしたが看護師さんが対応してくれますよ!
大丈夫です!子供に会えると思えば頑張れます!
頑張ってください!応援してます!

• 3兄弟まま

3兄弟まま

やはり針を刺すときは痛みますよね💦翌日歩ける気がしないですが、退院が延びるのも嫌なので頑張って歩きます!笑
    ありがとうございます、頑張ります✨

• 3月28日
  • ☺︎☺︎☺︎mama

☺︎☺︎☺︎mama

応援してます!
    双子ちゃん羨ましいです😍

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

ありがとうございます✨
    双子は予想外で、最初先生に言われたときは相当びっくりしました😲笑

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

双子ちゃん憧れます😊
    一気に家族が増えて賑やかになるのが楽しみですね!

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

上の子も男の子で、今回もおそらく両方男の子なのでかなり賑やかになりますね🙃✨笑

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

男の子って可愛いですよね。
    女の子より甘えんぼうですがやっぱり可愛いのでいじめたくなります。わ

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

とっても可愛いですよね💕私は女の子がいないので比べることは出来ませんが、よく男の子は甘えん坊だっていいますよね✨
    女の子の方が可愛い服着せたり、髪の毛いじったり、大きくなっても一緒に買い物とか出来ていいなぁって思うので、女の子もほしいなぁと思うんですが、もう子ども3人になるので迷いどころです💦

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

1番上が女の子で3歳なんですが凄くませてます!なんでも自分でしたがりよく喋ります。
    髪の毛大変ですよ。毎日保育園に結んでいくのですがあーでもないこーでもないゆわれます。笑
    男の子1人なので本当に可愛くてたまらないですね。

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

女の子の方がおしゃれにこだわりがあるんですね✨確かに、朝は時間がないので大変そうですね💦
    遊び方や育て方で、男の子と女の子で差はありますか?それとも性別ではなくその子の性格によるところが大きいのでしょうか?

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

私基本的に放置で育ててるのであまり気にしたことなかったですが上が女の子だと下の男の子もおねぇちゃんのする通りにします。
    最近はパトレンジャvsルパンレンジャーにはまってるので戦いごっこしてます。笑
    ただ男の子はマイペースかなって思います。

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

真似っこするんですね✨可愛い💕
    男の子は、下のお子さんが産まれたときどんな反応でしたか?退院後、家に帰ったときに赤ちゃんに嫉妬していじわるしたりしないか心配してます💦

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

連れて帰った時は多分どうしていいかわからなかったのか不思議な物を見る目でしたよ!
    私は父親が結構構ってくれたので嫉妬とかなかったですね。
    上の子に抱っこさせたりして仲良くしよーねアピールしてました。笑

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

なるほど!やはり構ってあげることが大事ですね✨私も長男をぎゅーしまくることにします😺笑
    赤ちゃんの泣き声で泣いたりってことはなかったですか?質問ばかりすみません💦

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

上を構うことが大事ですね!
    尊重してあげると凄く喜びます!
    うちはやっぱりおねぇちゃんがいたので泣いたりとかなかったですが男の子がなくと下の女の子もつられ泣きします。笑
    夜泣きが最初の方連動しましたね。笑
    わかることは全然答えます!

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

長男が寂しくないように関われればなと思います!
    夜泣きの連動キツいですね💦笑 うちも同じ部屋で寝る予定なので、3人一気に起きちゃったらやばいです😣
    ありがとうございます!✨

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

今は3人とも夜泣きしなくなって楽になりました!来月から仕事が始まるのでこのままでいてほしいです。笑
    お兄ちゃん何歳ですか?

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

仕事復帰されるのですね✨お子さん3人いて育児も仕事もだと大変そうです💦お身体大切になさってくださいね😣✨
    長男は1歳半です😺

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

シングルなんで気張らないとなんです。笑
    1歳半可愛いですよね♡

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

そうなんですね💦無理なさらないようにしてくださいね😣✨
    ちょー可愛いです💕うちの子は歩き始めが遅かったので、ようやくスムーズに歩けるようになったり、意志疎通が出来るようになってきたりで楽しいです(*^^*)

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

ありがとうございます😊
    うちの子も足が短くて階段大変ですよ。笑
    走るのも遅いので見てると面白いです。笑い

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

そんな姿も可愛いですよね💕成長は嬉しいですが、もう少しこのままでいてほしいって思っちゃいます😣✨

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

わかります!
    大きくなってほしくないです。笑

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

中学生や高校生になって反抗期のことを考えると...😱今から心配してます笑

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

男の子1人なのでどうなるか楽しみです。笑
    3人反抗期怖いですね。笑

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

3人とも歳が近いので一気に反抗期になったら泣いちゃいます😢笑

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

本当ですね。双子ちゃんでも性格違うんですかね。楽しみですね!

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

二卵性なので、似る程度は普通の兄弟レベルらしいです。明日が楽しみです☺️💕
    遅くまで付き合っていただいてありがとうございました✨

• 3月28日

☺︎☺︎☺︎mama

明日頑張って下さいね!
    おやすみなさい😴

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

ありがとうございます☺️
    おやすみなさい😺

• 3月28日
にこ

妊娠高血圧症により緊急帝王切開でした
陣痛来てて、からの帝王切開に切り替えだった為、麻酔が痛かったかどうかは覚えていません
手術中は麻酔されてるのでほとんど無でした(笑)
ただ怖くてプルプル震えてましたけど(笑)
5分くらいで赤ちゃん出まーすみたいな感じで出てきました
産んだ後は麻酔が効いてるのと興奮状態でした、が、その日の夜中麻酔が切れたらお腹痛過ぎてやばかったです!
切られて痛いのか、子宮が戻ろうとする後陣痛が痛いのか後腹なのか
とりあえず失神寸前でした
痛み止めを点滴してもらいましたが全く効きませんでした
色々わたしも経験談を見ましたが、術後の回復を早めるにはなるべく歩くと書いてあったので無理してでも歩きました
わりと回復は早かったと思います!
頑張ってくださいね!
また聞きたいことがあればお伝えします(*•̀ᴗ•́*)👍

• 3兄弟まま

3兄弟まま

失神寸前レベルの痛みはキツいですね(>_<)痛み止めが効いてくれるといいのですが💦
    やはり回復を早めるには早めに歩くのがいいんですね✨翌日歩き始めるらしいので、頑張って歩きます!
    ありがとうございます✨

• 3月28日
クルン☆

緊急帝王切開だったので、予定帝王切開と段取りが違うと思いますが、おそらく、自然分娩の方より悪露が少なかったと思います。後陣痛は生理痛みたいーという感じでした。それより麻酔切れてくるととにかく傷が痛かったです。手術の後、血栓ができないように足に圧迫ストッキングはかされ、定期的に圧迫する血圧測るみたいな空気が入って膨らむやつをストッキングの上からつけられてそのまま次の日を迎えます。そのストッキングが私は痒くて痒くて眠れませんでした。抗生物質の副作用もあるのか背中とか腕も痒いしアイスノンを脇に挟んでやっと寝ました。次の日にはすぐ歩かされます。歩ければ、尿の管が抜かれて、晴れて自由の身?になります。めっちゃ痛いですが、おしっこの管が嫌で嫌でこれが抜けるならと気合いで歩きました。
病院によって下半身麻酔、全身麻酔で別れるみたいですね。私は下半身麻酔でした!背中?腰?のあたりに麻酔しましたよ。予定でする人は背中に管が入ると思います。緊急だったので縦切りでした。切り始めてから、5分くらいで赤ちゃん産まれて、そのあと縫合するまで40〜50分くらいでした。
赤ちゃん達に会えるの楽しみですね!頑張ってください!

• 3兄弟まま

3兄弟まま

ストッキング一晩中ですもんね。痒くなりそうですね💦実は一週間程前に蕁麻疹?が出て全身痒くなり、ようやく薬で落ち着いてきたところなので痒みも心配なんです😣
    私も下半身麻酔なので同じ感じですね!背中に管を入れるとの説明も受けました。緊急の方は管入れないんですか?
    私は予定ですが、縦に切るらしいです。双子っていうのもあるんでしょうか💦

• 3月28日
  • クルン☆

クルン☆

もう本当に痒くて…傷が気になって起き上がれないし、片方の足でどうにかかきたくても、両足についてるから思い通りにいかないし、尿の管も気になるしでもうやだーと限界がきてナースコール押しました。湿疹とかできてないかみてくれましたけど大丈夫そうねーって。その一瞬めくってもらっただけで気持ちよかったです(笑)私は背中に管は入れなかったんですよ〜。緊急だったから入れてないよって言われました。病院にもよるんですかね??縦の方が何年か経った時も傷が目立ちやすいんですよね。縦の方が出しやすさとかあるんでしょうか?双子ちゃんだからですかね?私は気にならないですが、何年たっても季節の変わり目に痛む人いるみたいですね!私が鈍感なのかな?

• 3月28日
  • 3兄弟まま

3兄弟まま

自分で掻けないから辛いですよね💦私も痒すぎて限界きたらナースコールすることにします!
    私も縦の方が傷が目立つと聞いていたので横がいいなぁと思っていたんですが、縦ですと言われました。笑 でもこれも勲章と思うことにします✨
    縫い方とか切り方とかでその後の痛みも違うんですかね?季節の変わり目のたびに痛むのは辛いですね😣

• 3月28日
おはる

元気な双子ちゃんを産んでくださいね😌💓

• 3兄弟まま

3兄弟まま

ありがとうございます(*^^*)✨

• 3月28日
Ynmm

私は1人目が早産で帝王切開でした‼️
私の場合、麻酔は全く痛く無く、術後も当日は何度か目覚めながらも朝まで爆睡‼️次の日は看護師さんに無理やりベットを起こされ、、痛かったですが叫ぶような事はなく昼には歩きました(╹◡╹)
かなりのビビリで痛がりの私でしたが先生が良かったのか拍子抜けするくらい楽でした‼️
お腹があまり出てなかったので後陣痛もほぼ無かったのと、夜中はスイッチを渡されて痛くなった時押せば点滴に痛み止めが流される仕組みだったのでそのおかげかも知れません^ ^
辛かったのは、術後3日くらい続いた汁だらけの回復食☝︎笑笑。食いしん坊の私には辛かったです(╹◡╹)
ちなみに麻酔は刺すとき体を出来るだけしっかり丸く丸めてあげたほうが痛くないらしいですよ☝︎私めちゃ丸めたので大丈夫だったのかもです😃
頑張って下さいね❣️

• 3兄弟まま

3兄弟まま

麻酔がしっかり効いて痛みのコントロールが出来ていたんですね✨麻酔の痛さはやはり先生の腕もあるんでしょうか💦うまい先生にあたってもらいたいです😣💦双子でお腹がかなり出てますが、体めっちゃ丸めたいと思います!笑
    当日は絶食だし、次の日も汁だらけの食事じゃ味気ないですよね。笑 私も食いしん坊なので物足りないと思います💦笑
    ありがとうございます!

• 3月28日

手術室勤務の看護師で自分の病院の話ですが参考になれば🙌
麻酔は脊椎麻酔(下半身麻酔=下半身動かない)または硬膜外麻酔(下半身動く麻酔)をします。麻酔の前に局所麻酔するので、そこが人によって痛いみたいです😅そのあと、お小水の管を入れさせてもらって、手術開始します!赤ちゃんは5分くらいででてきますので、赤ちゃんにあってもらった後、手術が終わるまで眠くなるお薬で寝てもらっています(*^^*)友達が双子を硬膜外麻酔の帝王切開で出産しましたが、傷よりも後陣痛の方が痛かったとは言ってました😱手術ドキドキすると思いますが、赤ちゃんのために頑張ってください💪✨✨

• 3兄弟まま

3兄弟まま

麻酔科医の先生も傷の痛みはある程度硬膜外麻酔で大丈夫だけど、後陣痛はあまり効かないと言ってました💦双子で子宮が余計に大きいので、後陣痛の痛みの方が辛いかもしれないですね😣
    赤ちゃんは思ったより早く出てくるんですね✨その後の処置の方が時間がかかるんですね!私も赤ちゃんに会ったら寝かしてもらいたいけど、そんな説明はなかったのでおそらく起きっぱなしですね笑
    ありがとうございます!

• 3月28日
アクア

先月、男の子の双子を帝王切開で出産しました♪

出産前にシロッカー手術もしていて帝王切開での麻酔は2回目でしたがやっぱり痛かったです💧
でも、我慢出来ない程ではないてますし直ぐ終わります。

後陣痛はお腹の切った痛みと連動していてどれが後陣痛か分からなかったですσ( ̄∇ ̄;)
一晩です3回位痛み止の注射をしてくれたのですが切れると痛みに襲われて手術の夜は痛みでほぼ寝れませんでした💦
次の日にはマシになり夕方から歩行訓練をしてました。

手術から1ヶ月半位経ちますがもうお腹の痛みもなく傷口も綺麗です♪
ただ、妊娠中には無かった腰痛に悩まされてます(;´д`)

あと、やっぱり双子の育児は大変です🌀
でも、子供達はめっちゃ可愛いです(о´∀`о)

明日の手術頑張って下さい!

• 3兄弟まま

3兄弟まま

やはり麻酔は少なからず痛いですよね💦すぐ終わると聞けて良かったです✨
    痛みは当日が勝負ですね!1日経てば少しはマシになるんですね☺️
    双子ちゃん大変ですけど頑張りましょうね☺️✨
    明日の手術も頑張ります!ありがとうございます✨

• 3月28日