※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
妊娠・出産

保育士で妊娠3ヶ月。仕事後に疲れや違和感を感じる。普通に仕事できるか心配。

保育士で正職員です。
今妊娠3ヶ月です。なるべく気をつけるようにはしていますが、子どもを見る職業なのでふと身体が動いてしまいます。なので勤務が終わるとクタクタで何か下っ腹に違和感があるような気がします。考えすぎですかね?
これから普通に仕事をしていて大丈夫なのかなー?と心配です。順調に育ってほしいと願うばかりです。

コメント

肉肉団子

違和感があるなら気をつけた方がいいと思いますよ!
お腹の中って見えないし、不安ですよね!
たしかに子供達のこと大事ですけど同じくらいお腹の赤ちゃんも大切ですよ!!
わたしも職業柄体を動かさないとだめでしたけど、なるべくゆっくり動くようにはしてました
子供相手だと難しいかもですが、、、

• キンママ

キンママ

ありがとうございます。
    やはり、無理しているんだなー。とママとして赤ちゃんを守れていないんだなーと反省しました。
    もっと意識して、ゆっくり動くようにします。園長先生にも相談したいと思います。

• 3月29日
さき

私も保育士です。妊娠しててもやれる!と自信がありましたが、仕事が終わり家に帰るとクタクタで…💦体調不良になります💦
私は腰が痛過ぎて💦妊娠はなかった症状なので不安になります😑

私は双子ということもあり、家族の反対、切迫の不安などから、21週の頃で退職予定です😭

すごくやりがいがあって素敵な仕事ですが、今は体が一番大事です!抱っこや机、椅子を運ぶことなど、なるべく避けてくださいねー😭💦💦

• キンママ

キンママ

ありがとうございます。
    私も今仕事が終わるとクタクタです。
    昨日は泣きながら夜の片付けをしました。こんな日がずっと続くのかなーと思うと退職も考えてしまいます。
    重いものはとにかく避けていますが、ストレスが流産に繋がると聞いて、ストレスが気になっています😭仕事がもうストレスです😭もっと深く考えずに仕事ができればいいのですが、、
    双子さんなのですね💕楽しみですね👶✨

• 3月29日
H.mama¨̮♡

元保育士(正社員)です。
妊娠初期の頃切迫流産になり
それから しばらく休業していました。
ご迷惑かけれないと思い今年度で退職しました😅

• キンママ

キンママ

妊娠初期の切迫流産ってあるんですね💦心配ですね。
    保育士はとにかく切迫が多いと聞いて少し怖いです😭無理しないようにします。ありがとうございます😭

• 3月29日
あち

お腹の子を守れるのはお母さんのあなただけです。
違和感を感じたら周囲に伝え気を利かせてもらった方がいいです😔
同じくフルタイムで仕事をし夜勤もギリギリまでやっていましたが切迫になり緊急入院しました。
無理をしたら赤ちゃんが苦しいです。後悔しないよう行動してください😢

• キンママ

キンママ

ありがとうございます。
    そうですよね!お腹の子を守れるのは私しかいないです。そう思って無理はしないようにします!!

• 3月29日
あゆちん

保育士してます。
つわり明けから仕事復帰しましたが、子ども抱っこしたりしゃがんだり立ったりの動作で切迫早産になりました(><)
先輩にも切迫早産で早めに産休入った方が多かったです、病院の先生も保育士さんは切迫なりやすいから気をつけてって言ってました(><)
くれぐれも無理されないように、今はご自身と赤ちゃん第一で考えて下さいね(><)!

yassy

私も忙しい職場で、立ちっぱなし、動きっぱなしでした(>_<)安定期に入ってから職場の人に妊娠報告をしたんですが、それからはみんなフォローしてくれたし、少しでも違和感を感じたら少し座って休むようにしていました。今になれば早く報告していれば良かったなと思いました。

妊娠初期は心配ですよね。子供相手で難しいとは思いますが、違和感を感じたらあまり無理はしない方がいいと思います!

もぐり

私も保育士です。
元々3月いっぱいで仕事は辞めることになってたのですが、最後までしっかり働きたいとおもっていました。気をつけていながらも体はとっさに動いてしまいその日に出血してすぐに病院いくと切迫流産と診断されて2月の終わりから3月中旬まで入院していました。

退院する条件として家事などは旦那さんにお願いして無理しないことと言われ協力してもらい順調に大きくなってくれています!

はなたさんも無理のないように体に異変を感じたらゆっくりしてくださいね(°_°)

niccori

元幼稚園教諭です。安定期に入るまで園長先生しか知らず、それまで重たい物も持ったり初期の頃に幼稚園の運動会のリレーで走ったりしていました💦つわりが夕方~夜にかけてちょっと気持ち悪くなるくらいだったので、その頃は全然余裕だ!と思っていましたが今となってはバカだったな・・・と思います😭仕事中は気を張ってしまうので咄嗟に体が動いてしまいますよね💦正社なら余計に💦でももし赤ちゃんに何かあってからでは遅いので周りの先生も理解して下さっているなら休憩取らせてもらったり無理されないでくださいね😭元気に赤ちゃん育ちますように・・・👶🏻💓