※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころた
妊活

基礎体温について教えてください。低いときが排卵日だと言われましたが、その後のタイミングは遅いですか?排卵後に精子が到達すると受精されないのですか?精子は卵子を待っているパターンですか?

基礎体温について教えていただけると嬉しいです。一番低いときが排卵日だよと言われましたが一番低くなってからのタイミングだと遅いってことですよね?排卵されてから精子がきたらそれは受精されないのですか??パターン的には精子が卵子を待ってるってことですよね?わかりにくくてすみません😭

コメント

りー

私は排卵日の次の日でも妊娠できました。
基礎体温しか計ってないので、本当に排卵日の次の日かは謎でしたけど…。

一番確実なのは、精子が待機してて、そこに排卵されるのが良いみたいですよね😊

でも、体温が下がった日に100%排卵されてるかどうか怪しいので難しいですよね…。

ささみ

私の友達は、排卵日の次の日に妊娠しましたよ!
確率は、低くなりますがあり得るんじゃないでしょうか(^^)

deleted user

まず、必ずしも1番低い時が排卵日ではないです。
徐々に体温が上がっている最中に排卵することもあります。
どのみち1番低いかどうかは次の日やその次の日も基礎体温測らないと分からないので、排卵前後で何度もタイミングを取るのが理想です。
1番確率が高いのは排卵日の2日前か1日前と言われているので、精子が卵子を待ち構えてるパターンがいいと言われています🙌

🐶chima🌹

一番低いときが排卵日とは限らないので可能性はあるんじゃないですかね💡

i2

精子は約3日女性の中で生き続けるそうです

対して卵子は排卵後24時間生きるそうです

なのでタイミング法のススメでは
排卵の1日前がベストだそうで
体温が下がる前の高温時を薦めています

精子は出されてから5~6時間で
受精可能域まで行けるそうなので
排卵当日に性交を行ったとしても
卵子の寿命が尽きていない限り
赤ちゃんができる可能性がありますよ😌✨

m

私はそろそろ排卵日かな〜という日に一回、排卵日(体温下がった日)に1回、タイミング取りましたよ。

正直、精子が卵子を待ってる状態がいいのか、
排卵されてからが良いのか、って言うのは正確にはわからないですよ!

なので排卵予定日2日前からタイミング取って、排卵日もタイミング取ってって指導されるんだと思います。

排卵日にタイミング取るのが遅いって事はないと思います!

ころた

わかりやすい回答ありがとうございます😊
基礎体温懲りずに頑張ります😿