※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

23w5dの妊娠中で、授かり婚のため籍を入れていない。彼の親に挨拶しようとするが、彼が連絡を取ろうとせず、結婚の進展が遅れている。手続きを進めたいが、彼の意向が不透明で悩んでいる。親への挨拶や手続きについてアドバイスを求めている。

23w5dになります。
今回、授かり婚となるのですが
まだ籍を入れられていません。

私の親に挨拶へ行けたのが9月のあたまで、
赤ちゃんももうすぐ6ヶ月に入ろうとしてて
ここまで時間経ってしまったなと反省しました。
なのですぐに彼の親に挨拶へ行くため
菓子折りなども準備してましたが
彼自身が親になかなか連絡とろうとせず。
早く俺の親に挨拶行かないとな!って言うだけで
日が全く決まらず。何回も言ってるのに。。
特に親と仲が悪いというわけでもなさそうで。

挨拶にいかないとやっぱり婚姻届も出せないので
ほんとに何も進まず日にちだけがどんどんすぎて
お腹も大きくなっていくばっかりで。

届けをだすのも戸籍謄本準備したりあるし
その後もいろいろ手続きもあると思うので
私的には今動ける間にすませたいのです。

最近はそのことばっかり頭にあって
向こうは結婚したくないのかなって思ってしまい
自分だけ焦ってるのかなと悲しくなります。

婚姻届を出した後に住所変更とか
免許証の名前とか変える手続きに
結構動いたりしましたか?

あと親との挨拶ですがやっぱりしつこいぐらいに
彼に言った方がいいですか?あんまり言い過ぎても
ダメかなって思うとそこまで言えなくて(T_T)

長々とすみません(°_°)
自分がしっかりしてないのが悪いのですが
もしよかったら教えてください。。

コメント

ぷぴぴ

私もズルズルと8ヶ月の時に戸籍謄本取り寄せて入籍して、里帰り出産だったのですぐ実家へ戻りました(産院から早めに帰ってきてほしいと言われた為)
県外からの引越しの為、住民票の住所変更だけして帰りました。
なので免許証はまだです(;▽;)
今は子供に時間取られてなかなか住所変更行けずなので妊婦の時に行った方が良いです(マイナンバー制度が始まる為)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    私もこの調子だと8ヶ月とかに
    なりそうです(´-`).。oO
    子供産まれるとやはり時間とられて
    思う通りに動けないんですね(°_°)
    マイナンバーもややこしそうですよね、、
    とにかく早めにすませたいと思います!

    回答ありがとうございます!!♡

    • 10月10日
たなにょ

私もいろいろとあり、
明日やっと籍を入れに行く予定です!
もうほんとにぎりぎりで…
戸籍は本籍地でしかとれないしで、
なにかと手続きが面倒でした。
明日ちゃんと不備無く通るかが心配です。

私も遅いので、言える立場ではないですが、
友達が一カ月早く産んだりしてたのを考えると、
早いにこしたことないです。

籍入れるまで、安静にしてます(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    明日行かれるんですね(^_^)
    おめでたいです♡
    戸籍謄本とれても不備あれば
    また時間かかりますもんね(T_T)
    戸籍謄本は本籍地のみなんですね。
    なおさら早く手続きしたいと思います!

    出産って何があるかわからないですもんね(°_°)

    たなにょさん、もうすぐ出産
    頑張ってください\(^o^)/
    回答ありがとうございます!

    • 10月10日
くるみ

婚姻届を出したあとは女性は氏名変更するものが多いので、やっぱり安定期の間にされるのがいいと思います!人によって多少異なるとは思いますが、免許証、銀行カード、クレジットカード、パスポート、保険証、各種保険(生命保険など契約していれば)、何か資格があればそれも。などの名義変更が必要です!
彼のご両親も妊娠をされていることはご存知だと思うので、心配されているはずです。男の人って何かと鈍感というか、そういうことにうとい方も多いと思うので、しつこいくらいに言ってもいいと思います。嫌な言い方になってケンカになってしまっては意味がないので、ほっちさんの気持ちを伝えて、妊娠中の体調のことも理解してもらえれば、動いてくれるのではないでしょうか(^ω^)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    氏名変更やはり多いんですね(°_°)
    いろいろ変更しないといけないことを
    知りました(T_T)ありがとうございます。
    安定期に動けるようにですね。

    彼の両親も心配してますよね。。
    彼が人一倍鈍感なところあるので
    ちゃんと理解してもらえるように
    頑張って伝えたいと思います!

    回答ありがとうございます!

    • 10月10日
m.m

氏名変更は結構大変でしたヾ(・ω・`;)ノ
パスポートも住民票が無いと…と言われ、しかし住民票は婚姻届が受理されてから1週間後じゃないと発行できない…とか色々縛りがあって……(´・ω・`)
なるべく早めの方がいいですね!
あとは、旦那様の扶養に入られるのであれば出産一時金の手続きも病院によって期限が決められてると思いますよヾ(・ω・o)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    返事遅くなりました、すみません。
    なんか想像以上に大変そうで(T_T)
    いろいろ縛りあったら
    余計時間みとかないとですよね💦

    一時金も生まれる前の手続きですよね。。
    彼の扶養から手続きしようと思うので
    なおさら早くします!(°_°)

    回答ありがとうございます!

    • 10月10日
clover(*´∀`)

私は26週に籍を入れました😃

私の仕事が落ち着いたのでその日私が婚姻届け出して住民票を貰い旦那に渡して旦那は社会保険の手続きその日にしてくれました😄

別の日に免許証姓住所変更

28週に切迫早産と言われ自宅安静になったのでその前に色々しといて良かったと思いました😵

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    返事遅くなりました、すみません。
    籍はやっぱり人それぞれですね!
    手続きで必要な書類とか把握してないので
    急に言われても時間かかりそうですね(°_°)
    前もって準備しておきます、、

    自宅安静大丈夫ですか??
    やっぱり何があるかわからないのが
    妊娠ですね(´・_・`)!今の時間大切に動きます!

    回答ありがとうございます!

    • 10月10日
まるこぶ☆   

私もデキ婚で妊娠8ヶ月の時に入籍しました。
私も不安で籍の事で、よく旦那と喧嘩して泣いてました。。

私は旦那の親に挨拶はしてから
自分の親遠いので、安定期に行きました。。
あんましつこく言うと、喧嘩の時とかに 行ってやった。っていわれるかも、、です。。

住所変更、免許も変えないといけませんね。
保険も私は旦那の社会保険に扶養で入ったので、、来るまで1ヶ月かかりましたね。

やっぱいつ産まれるか分からないので早めにしたほうがいいとおもいますよ。

ちなみに私は婚姻届を自分で貰いに行って必要な書類は全て揃えちゃいました(笑)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    あんまりにも行動ないと
    不安にもなりますよね(T_T)
    やはりしっかり言うときは
    言わなきゃいけないですよね。
    行ってやったと言われると悲しいですが(T_T)

    扶養に入れてもらう予定ですが
    結構時間かかるんですね(´・_・`)
    何事にも早くしておきます!

    わたしも婚姻届自分で取りにいこうと
    思います!待ってても何も始まらないので(笑)

    回答ありがとうございます!

    • 10月10日
mammy000

うちは挨拶っていう挨拶は無かったのかなという感じで顔合わせも入籍後にしました。

入籍を先延ばしにする方が不安だったし結婚自体形だけのものになる可能性もあったので。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    そうなんですね!
    私も顔合わせは入籍後でも
    いいかなと思っていて
    あまりそんな方はいないのかなと
    不安だったのでお話聞けてよかったです!

    形だけでも挨拶しておきたいと
    ずっと思ってたのですがやっぱり
    入籍先延ばしの方が不安で(´・_・`)
    時間ばかりがすぎてくので
    申し訳ないけど彼の親の挨拶を
    追々にすることも考えたいと思います!

    回答ありがとうございました☆

    • 10月15日