※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

旦那が予定外の飲み会に参加し、妊娠中の妻が不安や孤独を感じています。旦那の無理解や不在にイライラし、支えを求めています。要支援が必要ですか?

今日で最後といい旦那が送別会にいきました。明日で37wに入ります。今月31日予定日で36w2dの検診時で子宮口1cmと言われ初産なのでいつ破水するか陣痛がくるのか毎日不安です。今日で最後の飲み会に行っていることはお義母さんも知っていて「一次会で帰ってきなさいよ!」と直接言われたのにも関わらず夜19時開始からもう二次会参加して帰ってきてません。旦那がいうこと聞いてくれたことがほとんどなく、お義母さんに言われたことまで結果いうこと聞かず…。出産もそろそろなのにこんな旦那でもう気力なくしました。
赤ちゃんは悪くないのに産む自信がないと思ったり離婚とか思わないけど出産もそばにいれたとしてもいなくていいし私一人で頑張るから協力しないで欲しい。と強がったり。いまイライラと悲しい(ショックな)気持ちで相談できる知り合いがいないためひとりで泣いて辛いです。旦那が帰ってきても口も聞きたくないです。LINEも既読無視されて返事返さないってことは旦那うすうすやばいと気づいてます。飲み会て楽しくなると断れなくなるんですか?相手が妊娠してても。混乱してて何もかもどうでもいい気持ちです。

コメント

はる

なんか状況似てます😭
私は30日予定日なんですが先日子宮口が指一本分くらい開いてました😄
初産で不安いっぱいなのに旦那はほぼ毎日深夜まで帰ってきません😭
まだ自覚がないみたいです💭
臨月あたりから変わってくれるかな?と期待してた私がバカでした😔

  • みどり

    みどり

    予定日1日違いですね!
    私の旦那も自覚ないようです…。
    産まれてから自覚持ってくれるか
    すら不安になってきました。
    期待しないほうが気が楽ですが、
    しちゃうんですよね〜(泣)

    • 10月10日
たけちゃん

私も臨月の頃に旦那さんに対して苛々してました〜。
自信がなくて不安いっぱいで
よく一人で泣いていましたが
詩集とか読んだりして
気持ちを紛らわしたりしてました。

不安な気持ちなど
理解してほしい!って思っても
分かってくれなかったので
旦那さんに手紙書いたりしてたら
だんだん理解してくれるようになりましたよ。

強がらないで
気をはりすぎないで下さい。
お腹の中のあかちゃんのためにも
自分のリラックスを優先して下さいね。

  • みどり

    みどり

    妊娠中ってかなりイライラ
    しますよね!
    というかさせられます…。

    男性に理解求めてはいけないと
    わかってるのに求めてしまいます…。

    手紙で理解してくれるように
    なるってすごいですね!

    私の旦那にそんなことしても
    効かなさそうです(笑)

    お腹の赤ちゃんに聞こえて
    しまっていると思うと申し訳ない
    気持ちになりますが赤ちゃんの
    ためにも落ち着いていこうと
    思います。

    • 10月10日
みうちよ

あー…私も臨月入って同じような状況ありました(-ω-;)
会社での職位とゆーか立場もありますので最後と約束した訳じゃありませんが、次の日はお休みで病院や出産準備の買い物を約束してまして…朝の8時くらぃまで待って連絡無しだったのでさすがに電話してブチ切れました!
そして帰って来てどぅでしょう‼︎謝る所か逆ギレされて私はドン引きですっ(゚◇゚;)‼︎
ちゃんと話さなきゃと思いましたが、連絡って出掛けた方がしますょね⁈なのに、「そーゆーけど、そっちだって連絡しなかったじゃん」ときたもんです…そりゃ会社の飲み会だもん、上司や部下もいるだろうしコッチは気を遣うだろ‼︎
と、帰るまでも体調も良くないし色々不安だったり、さらに上の子のお世話にもつまづき当たってしまって自己嫌悪してたり…涙も出ますょね〜(T∀T;)
でも、ケンカのまま仕事に行き、落ち着いて考えたら後悔したよぅで帰って来たらたくさん謝ってわかってくれました(^∀^)♡元々ケンカもしなぃんですが、どうやらタイミングも悪く私は出産による不安等、主人は会社でのストレス等お互いに溜まってぶつかり合ってしまったょうでした(T∀T;)

でも、不安定な時だからこそ誤った判断をしてしまう場合もありますょね(-ω-;)義母さんは味方のようですし、赤ちゃんの為にも少しでもポジティブに考えれるよぅに頑張りましょっ(`ェ´;)!
あと、口も聞きたくなぃは今後の為には良く無いですよ(T∀T;)
お産に関しては男性陣には理解を超えてしまうものです…頑張って言いたぃ事は言って、よく話し合って、気持ち良くお産&育児に臨みましょぅ♡
ご主人が理解してくれますよぅに♡

  • みどり

    みどり

    二次会からどうなったのかなにも
    連絡なくどこにいるかなど知らされていなかったからLINE送った後着信3回残したら出てくれましたが周りにどう説明すんの、空気読め!風なこと言われギャグ切れされました。
    というか、なんでギャグ切れすんの?てお互い言い合っていま最悪の状態です。
    連絡は出かけたほうがするし、
    報告してくれなきゃわからないです。
    しまいには破水したのか、陣痛きたのか!とバカにするような言い方されこんな人が父親になるのかと思うとかなりショックです。

    励ましの言葉ありがとうございます!
    いま落ち着くのは難しいですが、
    いまの状況が出産前にはよくなること
    期待します(笑)

    • 10月10日
ayk

同じような気持ちになることあります!
私の旦那は自営業で酒は飲まないのでそういった付き合いはないですが、アウトドア系の付き合いが多いです。
今の時期は釣りで、週1の休みは毎回釣りに出掛け、お腹の重い私は留守番です(´・・`)

自営業で付き合いが一番大切なのは十分理解していますが、あまりにも私との時間がなく…悲しくなりますね(´∵`)
ましてや、もうすぐ子供がうまれるので、二人の時間もあと少しだというのに…(´;︵;`)

仕事は朝早くから夜遅くまで、帰ってきたらご飯食べて寝る
そんなサイクルなので、買い物も中々ゆっくり行けないし、健診も父母教室も一度も一緒に行っていません。

臨月に入っていつ生まれてもおかしくないと話しても、休みの使い方は変わらず、冗談で一人で頑張ってと言われます(º﹃º )(これはさすがに本気ではないと思いますが、悲しい…)

こんな感じなので少し自暴自棄になりますね、
期待しないほうがいいなって(´∵`)
来てくれればラッキー
育児もやってくれればラッキー
そう思うようにすればいい!と
こちらのほかの書き込みで読みまして、
そう考えればいいんだ(・∀・)!
と思いましたが、
なかなか簡単に割り切れないですよね〜(´˙○˙`)

  • みどり

    みどり


    自営業て難しいですね…!
    お腹の重い自分だけお留守番て
    寂しいし思うように動かないから
    辛いですよね…。

    いくら仕事の付き合いとはいえ
    2人の時間も少なくなって
    産まれれば時間作ることさえ
    難しくなるのに悲しくなりますね。

    男性って言っただけじゃ女性と
    違って変わらないから期待しても
    無駄なんですよね〜(泣)
    だけど期待しちゃったり…笑

    割り切るのはそう簡単じゃ
    ないですね(・・;)

    • 10月10日
KE

そんな状態でもうちの旦那は切り上げて帰ってきますね^^;さすがに奥さん妊婦だし心配だからごめんねーってうちは言ってくれてるみたいです。
周りも気付かいできる人いるし。
旦那さんに不満ぶつけましょー。そして義母に愚痴りましょ!!

  • みどり

    みどり

    いい旦那さんですね。
    普通は切り上げて帰ってくるのが
    当たり前なんですが家の旦那は
    なにかずれてる人みたいで(笑)
    不満ぶつけた結果家帰っても
    LINEでしか会話してないしかなり
    ぶつかり合い(大喧嘩)してる
    最中です(笑)
    お義母さんの言うことも聞かない。
    という言葉に悲しくなった。と
    言われしまいには私に
    味方なの?敵なの?という
    質問され感点ずれてる人だなと
    今回の喧嘩でわかった気がしますw

    • 10月10日
  • KE

    KE

    え?見方とか敵とかの前に妊婦でもう臨月なのに危機感なさすぎって話。(笑)
    こっちはただでさえ不安なのにね(=_=)

    • 10月10日
  • みどり

    みどり

    まずそこですよね。
    味方か敵か聞く時点、
    考える時点で終わってる…。
    初めての妊娠から出産、
    これから育児もすることになる、
    不安ばかりなのに何考えてるんだか
    呆れるどころかもうどうでもいい
    って感じです。

    • 10月11日