※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
妊娠・出産

産婦人科の補助券の交換は必要ですか?

今月にA市からB市へ引っ越しました。住民票は変わったのですが、病院は変わらず通っていた産婦人科へ通います。その場合でも、妊婦健診の補助券の交換が必要でしょうか?😭

コメント

たぬき

同じ県内なら使えると思います!

一応市役所で聞いたほうがいいですよ!同じ県で市が変わった時は市役所に行って補助券が変わりました。母子手帳はそのままでした!

退会ユーザー

ちなみに住民票を変えてから前の補助券を使っていたらその分は全額自腹になると言われました…
    私はたまたま補助券を忘れていたので使っていなくてよかったねと言われました

• 3月28日
豆大福

私も同じ状況でしたが、市が変われば補助券も変わるので必ず市役所に行くように言われていましたよー💡

jasmine

同じ県でも市が違うと変えないといけないですよ!同じ補助券だと思いますけど!

みく

その市にもよると思います!都内で昨年12月区から市に引っ越しましたが、東京都内は同じで大丈夫だとは言われました!
病院変わる変わらないよりは、引越し先の住所によって違うので、転入届出す時に市役所に聞くのが一番早いかと。。

ママリ

その市町村にもよりますが、基本的には市役所または保健センターで妊婦マルフク、補助券は交換になりますよ!
市によっては市役所ではなく保健センターだったりするので、転居先の市役所に確認して下さいね(*´∀`)