※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

出産予定日が過ぎても子宮口が開かず、血圧も上昇している初産の方が、陣痛促進剤や帝王切開での出産を検討中。赤ちゃんは元気だが、不安を感じているとのこと。同じ経験をされた方いますか?

本日40w1dの出産予定日の初産です。
さきほど産婦人科で検診をしたところ
子宮口はまだまだ開いておらず、まだ赤ちゃんとの
対面には時間がかかりそうとのことでした。

私はもともと血圧が低いほうだったのですが
妊娠をきっかけに血圧がかなり上がるようになってしまい
(毎回産婦人科に行くと140以上が出たりなど、
測り直しします)
それが出産時の懸念ポイントということで
このまま陣痛の兆候が来なければ
週明けには入院をし、陣痛促進剤あるいは帝王切開での
出産という話になりました。

赤ちゃん自体は現在3500gほどで
心臓も胎動も元気よく動いてるので
私の体調メインで出産計画を考えているお医者さんをみて
なんだか自分が情けなくなってしまいました…。

同じような形で出産をご経験された方
いらっしゃいますでしょうか?

コメント

つん

こんにちは😊

私は41w3dで最近出産しました。
同じように元々は低血圧でしたが、臨月には上が140近くまで上がってしまいました💦
結局は誘発分娩でバルーンと促進剤投与、吸引分娩で出産しました!
分娩時、血圧が一時、180まで上がって帝王切開になりそうでしたが(´;Д;`)
ちなみに赤ちゃんの体重は3300くらいある、と言われてましたが、実際生まれたら3100程でしたよ⭐︎

私は予定日過ぎても、前駆陣痛のようなものしかなく、41w2dで入院する前日までおしるしもありませんでした!

• ましゃ

ましゃ

コメントありがとうございます!

やはり分娩時も血圧が高くなると
    緊急帝王切開に切り替わるんですね。

私の姉や、友人などは3000g以下の
    赤ちゃんを予定日2週間前くらいに
    スムーズに出産してる方が多かったので、自分もそうなるだろうと
    思い込んでしまっていた分
    現状に日々衝撃を受けてしまってるんだと思います( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

また土曜日に院長先生との検診があるので、そこで今後の方針を決めていきます!!

• 3月28日
  • つん

つん

160/110以上だと帝王切開にする、って私は言われてたので、分娩中はずっとハラハラしてました💦

そうなんですね(>_<)
    出産はほんと何があるか分からないですからね(>_<)

無事にご出産されることを祈ってます✨

• 3月28日
たけこ

ましゃさん、こんにちは。

私も最終的には促進剤使いました。
ずっと働き続けて、忙しく、職場出るのが22時頃とかが多くて、ストレスもたまり、旦那には仕事辞めたらと言われ、ずっと張り止め飲みながら過ごしてました。何で張り止め飲んでまで人のために無理して働きゃなきゃいけないのか、赤ちゃんのためにならないと毎日嘆いてました。
妊娠中、腹痛で入院もしました。
血圧はもともと普通でしたが、妊娠後期になるにつれ、上昇し家で毎日血圧測っては健診で報告してました。
何とか働ききって産休に入り、里帰りした頃には尿蛋白も出てしまい、血圧も高いままだったので、促進剤使って計画分娩となりました。情けなかったのを覚えています。

でも、産まれてきた子は元気だし可愛いし、働いてたおかげで出産手当金も育児休業給付金もたんまり貰え、子供に色々買ってあげれてるので、よしとしました(◍•ᴗ•◍)

• ましゃ

ましゃ

コメントありがとうございます!!

みなみさんの産休に入ってからの状態が、まさしく今の私の状態です。
    尿蛋白も血圧同様、お医者さんは
    気になると言ってました。

でも、やっぱり赤ちゃんが健康でいてくれてることが1番ですよね*ˊᵕˋ)
    そこはお医者さんからも
    助産師さんからもお墨付きをいただいてるので、
    私もみなみさんのように
    産まれてきてくれた後のことを考えて、残り僅かな赤ちゃんと一緒の時間を大事にします!

• 3月28日