※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

名付けについて旦那と話し合いが平行線。女の子の名前で「柚月ゆづき」と「桜さくら」で意見が割れている。どう説得すればいいか悩んでいる。

名付けについて。旦那を説得したい!
明日39週で4月5日が予定日です!
初めての女の子の予定で、旦那は「柚月ゆづき」ちゃん、私は「桜さくら」ちゃんを推していて話し合いは平行線です…😅
長男も次男も生まれた季節感や意味もバッチリで夫婦二人とも納得の素敵な名前を贈ることができたのですが…😅

旦那の言い分としては
●長男・次男と揃えて、真ん中濁音+止め字「き」にこだわりたい。
●「柚」「月」の漢字とイメージが好き。(大人しい、穏やか、静かなイメージ)
●旦那からのプレゼンの中で話はあがらなかったのですが、付き合ってた頃読んでた漫画の中で「ゆずちゃん」がいて「可愛い名前だな~」って言ってたのを私は覚えている。(ので、私も否定しにくい…)
今のところ「桜さくら」に対して否定的な意見はないもののいまいちしっくりこないような反応です。

私の言い分としては
●季節感と和の心を大切に。
●「桜」の漢字、イメージが好き。(柔和、たくさんの人に愛される、穏やか)
●女の子らしい名前。
●一発で読める。
三人目を妊娠し、性別がわからない時から止め字を「き」で揃えたいね~とは話してたものの、「さくら」って名前も素敵だな~とぼんやり思っていて。
実は次男命名時も「桜」の字が使いたいと意見を出したのですが、旦那の「蓮」を使いたいという意見を尊重し意味も素敵なのでそれは納得しているのですが、ここにきて「桜さくら」が捨てきれなくなってきましたー😖
「ゆづき」は可愛い名前だと思うのですが、名字が「◯田」なので「◯田柚月」四角が並ぶのがうーん…と思うのと、柚の季節が花は夏、実は冬と季節感が合わない。「柚」なのか「月」なのかメインが2つある感じがする。せめて止め字「き」を他の漢字にして「柚◯」にするのはどう~?と言ってみたけど「月」が好きとのことでした。私の中では「月」は華やかなイメージがあり、私たちのDNAには合わない気がして畏れ多いのが本音です。(笑)

私の母、長男は「桜さくら」ちゃんがいいんでない?、旦那の母、祖母は「止め字のきにこだわらなければ可愛い名前いっぱいあるのに~」と言っていて、桜の候補は伝えてないもののどちらかというと私寄り?と思っています。😁

どうしたら旦那を説得できると思いますか?!
姓名判断はそこまで重視はしないつもりですが、どちらもまぁまぁという印象でした。

コメント

。

私は発しやすさで推すかな〜
と思いました!
個人的に、ですが他所のお子さんは
別に気にしないけど自分の子は
滑らかに読みたかったので濁音は
絶対嫌と言い切りました🤣
「づ」や「ず」です。

さくらちゃんとても女の子らしく
可愛いです!うちの子にも
候補ででました💓

• まる

まる

口に出してみてっていうのアリですね‼✨
    上二人とも濁音がつくのですが、女の子だしもう少し柔らかい音で~っていうのもいいかもしれないです✨
    さくらちゃん、可愛いと言ってもらえて嬉しいです!自信になります!ありがとうございました😃

• 3月28日
月

せっかく桜シーズンに産まれてくるんだから!と思います笑
私は男の子ですが、桜の字を付けようかといま考え中です🙌💕女の子だったらすぐ付けられるのになぁと羨ましいです😅
ゆずきは、イメージ可愛いより美人で少しキツいイメージかなぁ
さくらは、とにかく可愛さ!愛されって感じですね

• まる

まる

北海道在住なので「桜の季節には少し早いのが気になる~」と旦那は言ってました。(そしたら柚はどうなんだと言いたくなりますが…😅)「4月生まれなら桜でもいいかな~」とも!😆
    ワイドショーやニュースで連日、桜の開花が話題になっててますます「桜さくら」ちゃんがいいな~と思っちゃいます!💕✨
    ゆずきのイメージも参考になりました😃
    ありがとうございました!

男の子に桜の字つけるのも素敵と思いますよ!💕✨😌

• 3月28日
いっちゃんママ

どちらも付けたい名前です❤️かわいいですよね(*^_^*)
とちらも譲れないのなら
生まれて顔を見て決められては?(*^_^*)
楽しみですね!!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    最終的にはお顔見て~になりそうですが、実母に「生まれた時なんて顔浮腫んでて日に日に変わってくんだから~」なんて言われ…😅
    まだ数週間猶予があるのでじっくり説得したいと思います😃

• 3月28日
くるみぱんな

どちらもすてき!柚月ちゃんかわいいですね!
桜ちゃんもいいけど、最近多い名前かなー

• まる

まる

コメントありがとうございます‼✨
    桜ちゃん、長男の保育園や友人親戚の子にはいそうでいないんです。母の友人の子(小学生?中学生?)にいたかな?ってぐらいで一周回ったようないつの時代にも沿いそうなイメージでした!

• 3月28日
なち

柚月ちゃんかわいいですが、「ゆずき」なのか「ゆづき」なのか間違える事が多いかなぁーと思います(´•ω•`)
月を「き」とは読まないので分かる方は分かりますが小児科で働いてた時どっちもいて少しややこしかったです💦

私は桜ちゃんが好きです♪

• まる

まる

「ず」なのか「づ」なのか…確かにややこしいですよね😅次男も真ん中「ず」なのですが、出産した時ケーキを持って駆けつけてくれた方に「プレートに名入れする時、ずなのかづなのか迷ったわ~!」って言われたことを思い出しました。
    やっぱり桜ちゃんが誰でもすんなり読めていいですよね~!旦那にもそれとなく言ってみます!子供の名前たくさん見てきてる方からのアドバイス参考になります!ありがとうございました😃

• 3月28日
ふく

どちらも可愛い名前ですね❣️私もどちらかと言えば桜ちゃん派です!
可愛いし、パッと見てわかるので❣️ゆずちゃんの方は
名前だけで見たら男の子?女の子?って迷うのと
づ、ず、なのか迷う時が出て来るかもしれないので…
私の名前が男子でも女子でも使える名前で…昔、え?男の人じゃないの?と言われてショック受けたことが…😓なので、ご主人ともう一回話し合ってステキな名前つけてくださいね❣️

• まる

まる

コメントありがとうございます😃✨
    私も自分の名前が中性的かつ読み方いろいろな漢字一文字なので、未だに読み間違えられたり、旦那の名前だと思われたり苦労しています。😅
    やはり男の子に間違われる可能性やふりがなに迷うというのは引っかかります…!
    「柚月」ちゃんを否定したくはないですが、旦那にもその点をおして説得してみます‼✨
    ありがとうございました😃

• 3月29日

こんばんは。
どちらも可愛いお名前です💓
私も女の子だったら春らしい桜ちゃんとか華ちゃんとかつけたかったなーと思ってたところです🤣💓
なので私は桜ちゃんかなー!

すみません🙇
私の甥っ子が柚月で男の後輩にも1人いるので中性的な名前でもあるっていうのもあります😖💦
私も少し中性的な名前なので男の子と被ったこともあって少し嫌な思いでがあります😭

• まる

まる

コメントありがとうございます😃
    男の子の柚月くんがいるんですね!
    自分の名前で苦労した分、性別を間違えられる名前なのは避けたいところです…😖💦
    旦那も私が名前で苦労してるのは承知なのでそこをおして説得してみようと思います!
    実際いる柚月くんのお話が聞けてよかったです✨ありがとうございました😃

• 3月30日

わぁ〜、私も柚月と桜って名前をお腹の子につけようとしてました♪
両方いい名前ですよね〜(*´꒳`*)🌟
桜は日本の代表の花でもあるので
私はそこを押しますね!笑
私の子は7月産まれなので桜は季節感なく諦めるつもりです😭

• まる

まる

季節や日本らしさ、大切にしたいですよね~😁💕
    両方いい名前と言ってもらえて嬉しいですが、やはり桜ちゃんへの愛着が日に日に増してます😃✨
    みなさんの意見を参考に粘ってみます‼✨
    コメントありがとうございます‼✨

• 3月31日