※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

妊娠9週目で悪阻で1ヶ月休業診断書をもらいました。先週も休んでいて待機期間は終了。診断書日付は今日、月曜日と火曜日も手当金対象ですか?

現在妊娠9週目です。
傷病手当についての質問です!
つわりが酷く、本日「悪阻」の病名で1ヶ月休業の診断書を書いてもらいました。
会社に長期休暇を申請するために発行してもらったのですが、診断書をもらう前も先週何日か休みをもらっています。
傷病手当を受け取るには待機期間が必要とのことですが、先週で待機期間は終わっています。
その場合、診断書の日付は今日なのですが、今週の月曜日と火曜日の分も傷病手当金の対象として申請できるのでしょうか?

コメント

K.T

確か,連続で休み始めて4日目からの支給開始だったと思います!
わたしもつわりで3週間,切迫早産で約1ヶ月
休みを貰っていたんですが
わたしの会社は
先に有給消化して
有給が無くなって欠勤扱いになってからが
対象でした!

分かりずらい&間違った認識でしたらごめんなさい😭
お体大切になさってくださいね😊💕

• かな

かな

ありがとうございます!
    私は既に有給がないので、欠勤扱いで現在休んでいる状況です。
    3日間以上連続でお休みしてるので恐らく対象になるかとおもいます^ ^

• 3月28日
ぴぴ

先生が診断した日付からになるのかな?と思います!
私の場合はいつから仕事休んでた?と言われ、休んでいた日にちを言ったら、その日からの診断で書いてくれましたよ😊
直接電話して聞かれた方が確実だと思います♪

• かな

かな

確認してみますね!
    ありがとうございます!

• 3月28日
みー

会社に確認するべき内容だと思います。

• かな

かな

そうですね。
    確認してみようとおもいます。
    ありがとうございます!

• 3月28日
ゆっき

わたしも切迫で傷病手当金もらいました!

先生の診断書に書いてもらえる日付けからです!今日で先生が診断書出しているなら今日からの対象になるとおもいますよ〜!

• かな

かな

その辺りももう一度確認してみることにします!
    ありがとうございます!

• 3月28日
もーりー

連続して休んでいるのであれば、診断書の書いてもらった日付よりも前からでも日付は書いてもらえますよ!
担当医に『〇日から休んでるので〇日~〇日と書いてもらえますか?』と伝えて下さい!

傷病手当金の申請は会社に提出する前に本人、病院の担当医が記載する欄があるので、会社への提出前によく確認してみてください*

• かな

かな

とても分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    傷病手当の申請には診断書の提出も必要ですよね?
    申請用紙と診断書の日付はずれていても大丈夫なのでしょうか?

• 3月28日
  • もーりー

もーりー

診断書は不要かと思います。
    先程の画像を見ていただければ分かると思いますが、担当医記入欄に期間、症状、症状の経過や労働不能理由の記載欄があります。それで証明になるらずです。
    ちなみに傷病手当金は後からでも申請できますよ!まだ9週目なのであれば今度もつわりが再発したり、中期になってトラブルが起こる可能性もあります。なので休んでる期間を自分で書き留めておき、産休前に全部一緒に申請するのがいいと思います。(期間につき1申請になるので、数回ある場合は複数枚になりますが)
    金銭的なことですぐに申請したいというのであれば気にしないで下さい。

あと今回会社に休業の申請だけであれば、母子健康管理カード(無料)を病院に書いてもらいそれを提出するだけで大丈夫なので、わざわざ診断書(有料)を書いてもらう必要はないですよ!

• 3月28日
  • かな

かな

ご丁寧にありがとうございます!
    大変助かりました(;_;)

• 3月28日
  • もーりー

もーりー

いえいえ*
    妊娠中はほんとに何があるかわからないので無理しないことが1番です🍀
    まずは安定期までゆっくり過ごしてください😊

• 3月28日
うえ

傷病手当は連続して4日以上休まないともらえないので、1回仕事出るとその前2、3日休んだのは出ないですね😢

• かな

かな

そうですよね。
    もう連続で4日以上お休みをもらっているので、対象にはなるかと思います!
    お返事ありがとうございます!

• 3月28日