※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

逆子が再発し、外回転を検討中。外回転の経験者の感想を聞きたいです。

8ヶ月の時に逆子が治って、今日検診行ったら再び逆子…一週間後に治ってなかったら36週に外回転が得意な総合病院を紹介すると言われました。回れば一泊入院して胎児の様子を見るそうで、回らなければ帝王切開になりようです。何だか初めて聞く話でしたし、リスクもあるようで不安です。外回転を経験された方いらっしゃいますか?どのような感じなのか、お話聞かせてください‼

コメント

麦

手でお腹押されるので(もちろん赤ちゃんは潰しませんよ!赤ちゃんのお尻とか背中とか持ってぐるっと回すイメージです。)痛いですけど、力抜いて、息を吐いてれば大丈夫ですよ。
へその緒が絡まってるせいで逆子になってたりしたらリスクもあるので、エコーを見ながら、心拍確認しながらやりました。私の時はすぐ治りましたよ。
痛いからって、お腹に力を入れたら、赤ちゃん動けないから、ダメですよ。
私のとこは外回転術ベテランのおじいちゃん先生で、個人病院で部屋も少ないですから、入院しなくてもよくて、エコーで心拍確認しながら回した後もこれで戻ったよ、ほらこっちに頭あるでしょ、これ頭ね、さっき足だったでしょ、心拍もほら聞こえるよね、特に早くなったり遅くなったりしてないし弱まってもない、元気だねー大丈夫だねーって感じで終わり、そのあとしばらくNST取って帰宅、次の日また赤ちゃん元気か確認する感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼
    外回転もリスクはあるようですが戻れば自然分娩できるし少々不安ではありますが、実績もある信頼できる医師を紹介していただけるとのことなので、勇気を出してやってみようと思います‼コメントありがとうございました(^-^)

• 3月29日
mi1219

脅かすようになってしまいますが、私はすんごく痛くて泣きながら外回転術をしてもらいました😢💦
結果どちらに回しても赤ちゃんは回らず、帝王切開で出産しました❣️
胎盤剥離などリスクがあるのであまり無理には回さない様な感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💨回るか回らないかはもう赤ちゃん次第って感じなんでしょうね、私も不安はありますが無理のないよう慎重にトライしてみようと思います‼コメントありがとうございました♪

• 3月29日
はりねずみ

全く同じです!9ヶ月で逆子になりなおり、37週でまた、、(;_;)なんで?なんで?と泣きました。病院の先生は外回転が得意だったようで、特になんの説明もなく急にやられちゃいました(;_;)ジェルを塗ってやるのですが、すごく痛かったです(;_;)皮膚が引っ張られるのと、中も痛くて(;_;)でも我が子のため!数分だ!と泣きながら我慢しました。その後すぐ帰宅し、ネットでリスクを知ってとても怖くなりましたが、胎動も変わりなく、元気に産まれてくれました。なおるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね~まさかこんな時期にまだ逆子になっちゃうの!?って感じでした(T^T)外回転こわいけど、やっぱり出来れば自然分娩したいのでトライしてみようと思います‼何事もなく元気に産んであげたいので慎重に頑張ります‼とりあえずその前に逆子体操がんばります(^_^;)コメントありがとうございました‼

• 3月29日
mmm

私もこの前しました。めちゃくちゃ痛かったのと、お腹の皮膚やぶけるかと思いました。笑
後で赤ちゃんに影響はないかととても心配になり、ごめんねごめんねと謝りました😢
結局回らなかったんですが、あんな余計な痛みと不安を味合わなくてよかったと思い、すんなり帝王切開を受けいれていればと思いました。笑
回ったらラッキーですけどね!

私も4月初めに予定帝王切開です(^ ^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、やってみないと回るか回らないかは分からないですもんね💦私も悩みますがもし回る望みがあるなら…トライしてみたいと思います。
    体験談ありがとうございました‼
    出産もうすぐですね(^-^)楽しみですね!!

• 3月29日
さき

経験者ではないのですが、私も4日に外回転術やる予定です。皆さんの意見にも痛いとあるのですが、、初産婦で出来れば帝王切開出なくて生みたいと考えているので、成功50%と言われましたが、旦那と話し合いかけてみることにしました!
ほんと切実に回ることを祈るばかりです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね~私は二人目ですがやっぱり出来るなら自然分娩したいです‼やるだけやってみて回らなければ納得できるし覚悟もできるかなと思うので、お大事に頑張りましょう(^-^)
    赤ちゃん回ってくれますように!!!

• 3月29日