※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
家族・旦那

サービス精神の度が過ぎる夫。それに乗れない私。長くなりますが似たよ…

サービス精神の度が過ぎる夫。
それに乗れない私。
長くなりますが似たような方居ましたら
アドバイスをください。

もともと夫は人を喜ばすのが好きなタイプです。
交際している間も誕生日やイベントの時には
サプライズでプレゼントを贈ってくれたり、
結婚してから子供ができてからも
ハロウィンやクリスマスも
楽しませてくれました。

実家との距離が近いため
よく遊びに行くのですが、
ハロウィンの時には
実家の人数合わせた8人分の仮装用品、
夕食、お菓子もたくさん用意をします。
クリスマスではサンタの仮装をして
家族の分のプレゼントを配ったり。
(ドンキで買い揃えた笑いがとれる1000円以下のもの)
盛り上げようとしてくれる
その気持ちは嬉しいけど、
イベントの時にこじんまりと食事を
楽しめればそれで満足する私からすれば
正直そこまでしなくても、、、
と感じてしまう自分がいます。

今回は義兄弟の結婚式があり、
夫も張り切って準備をしていました。
しかし式の1ヶ月を切ってからの作業。
サプライズ動画の作成、義家族に頼み
友人や知り合いに写真とコメントの収集。
(1週間以内にやれと強要、
仕事もしながら義家族も頑張って
集めてくれました。)
さらに祝電ギフトまで手配。
当日の式中までプレゼントする
写真アルバムの作成をする。
冷たい言い方かもしれませんが
正直親族がここまでする必要があるのかな、
友人が喜んで楽しみながらやる
プレゼントの範囲なのでは?
と感じてしまいました。

みんなを楽しませるためにと
いろいろやりたがる人なんですが、
こうしたいと思ったら
周りを巻き込むタイプの人です。
現実的に考えると子育てしながらだったので
手間もかかるしお金もかかる。
1つのことをとことんやらないと
気が済まないのです。

夫のすることは悪いことをしているわけではないのであまり口出ししないようにしてきましたが、
もやもやとしている自分がいます。
私は冷たい思考の持ち主でしょうか?
このような夫を持つ方はいますか?
この気持ちはどうしたら解消できるのか
もんもんとしています。
長くなりましたがよろしくおねがいします。

コメント

おかあちゃん

真逆の旦那います!笑

うちの場合は
サプライズとか仮装とか
全くしないししたことない人で
うらやましいなーと思ってしまいました(><。)

子どもとみんなで仮装したり
クリスマスも絶対喜ぶだろうな〜と…

でもたしかに
ぶーママさんの気持ちも分かる気がします😂💦
冷たいとかではないと思います!
ただ
ほどほどにしてほしいってことですよね?

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    共感ありがとうございます😭そうなんです、そんなに盛大にやらなくてもいいなと感じています。
    たしかに全くしないのは物足りないですよね😢無い物ねだりですよね、、、😭

    • 3月28日
りん

私がその旦那さんタイプです😅
何でしょうか、その時は大変で何でこんな事し始めたんだろうか。とか、もう2度としないとか、私のバカバカとか思ってるのですが、何年後かに絶対に良い思い出として、大きな財産になるかなぁと思っちゃうのですよ。自己満と言われたらそれまでなのですが、今じゃなく未来にやった事が生かされると思ってます。あの時大変だったよねー!ママのワガママが炸裂して周りいい迷惑だったよー!と、笑いながら話してるんじゃないかなぁ。根に持って話す人いるかもしれませんが、大抵の人が過去は良い思い出になると思います。自分の為に頑張ってくれてお祝いしてくれるって、しかも手作りで世界で一個しかないものって、すんごい嬉しいと思います。
でも、限度はありますよね💦
周りの意見無視してやったらだめですね💦
最悪自分で全部する覚悟で計画はせねば。あと、だれにでも所構わずも困りますね。。私は子供だけにやりまくるので旦那も文句言ってきません😅
親兄弟までは、旦那さんのワガママ付き合ってあげて欲しいなぁとか思っちゃったりします💦

  • うーたん

    うーたん

    コメントありがとうございます!
    私自身もアルバム作成には乗っていたんです、お手伝いもさせてもらいました!そういうの好きだったので。しかし期限が期限で短期間にも関わらずよしやるぞー!っと、夫がボルテージをあげても周りが大変な思いをしたと思うので勘弁して〜って感じでした。しかしりんさんの言う通り、後になれば大変な思いも含めて良い思い出になると思いました。
    心広く持ってワガママやこだわりに付き合ってあげるのも妻のつとめの1つですね😣

    • 3月28日
  • りん

    りん

    ぶーママさんの場合は、頭下げる方になっちゃいますもんね😣
    勘弁してよとなるのは当然だと思います💦
    少し違うけど、職場で昇格や退職する人が出るたびに1200円のペンを買って渡してるんです。職場の人は喜んでるそうですが、家計やりくりしてる身としては、他人にそこまでするのマジで勘弁して!って思います😖
    本人の熱と周りの熱が一緒とは限らないですよね。
    こころ広すぎると大変だと思うので、適度にですね😌

    • 3月28日
  • うーたん

    うーたん

    たしかに温度差があることに気づけない人だから突っ走るんでしょうね😞
    独身時代なら1200円の出費なんて全然良し!喜んでもらえるなら出す出す〜!っていう人間だったと思うんですが、ダメですね、ケチな妻で。自分にも嫌になります。羽振りのいい夫がいる反面、ケチケチとした金銭感覚の違いからもやもやとしてしまうんでしょうね。
    経験談ありがとうございます!そういう話を聞けるとあたしだけじゃないんだなと思えて楽になります☺️

    • 3月28日