※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

授乳間隔について相談です。新生児の授乳が時間がかかり、次の授乳時刻が分からない状況です。6時20分からの授乳後、次は何時にすればいいでしょうか?

授乳間隔について教えて下さい!
新生児は起こしてでも3時間起きに授乳するよう産院で指導されました。
とてもよく寝る子なので起こしてあげてるのですが途中で寝てしまったりちょびちょび飲むので授乳に時間がかかります(><)
それで今朝6時20分頃に母乳をあげて途中オムツ変えたりしていたら7時頃になりましたが
まだ飲み足りない感じだったので7時10分頃にミルクを少し足してあげました。
この場合、次の授乳は7時10分から3時間後って事でいいのでしょうか?6時20分から3時間ですか?
上の子の時は2.3時間できっちり起きてたので分からなくなってしまいました(><)💦

コメント

m

7時10分から3時間後だと思います😊

  • なな

    なな


    そうですよね!ありがとうございます😭✨

    • 3月28日
へこたん

次も飲み足りなくて、ミルクを足す可能性もあるので、7時10分から3時間後でいいと思います。
ただ、私も新生児は3時間で起こしてでも授乳するようにと指導されましたが、上の子も下の子も欲しがったらあげるって感じで寝てたらわざわざ起こしてまでは飲ませなかったです。
寝てるのを起こして飲ませても、眠たい方が優先して飲んでくれなかったりして、こっちも眠たいのに.ってイライラするので…
欲しい〜って泣いてくれたら、じゃあいっぱい飲もうね〜って心に余裕が出来るし…

  • なな

    なな


    そうですよね!ありがとうございます!
    私も上の子の時は違う産院だったのですがそういう指導はなく欲しがったらあげてましたが、(そもそも4時間とかは空きませんでしたが)今回は絶対あげて!という指導で、新生児は脱水になりやすいと聞いて心配になって(><)
    幸い今回は気持ちに余裕がありイライラはしないので大丈夫なのですが😊
    とりあえず1ヶ月は頑張ります◡̈⃝︎

    • 3月28日
  • なな

    なな

    アドバイスありがとうございました!

    • 3月28日
まいまい

そんなに神経質にならなくても大丈夫じゃないかなぁと思います😅
お腹が空いたら、自然に起きて泣くと思いますよ。
ちょびっとずつしか飲まないと回数が増えてしまって大変だと思いますが、まだ上手に飲めないのかもしれないし、あんまりお腹がすいてないのかもしれませんよ。
3時間おきとかは目安なので、オシッコとか💩が出てれば、足りないわけではないので、一回泣くまで待ってみたらいかがですか?いっぱい飲むかもしれませんよ。

時間よりもベビー👶の様子で対応してあげた方がいいと思います。
ぐずぐず泣かれると何で?ってなりますけど😅

  • なな

    なな


    私も上の子の時はそういう指導されなかったので欲しがったらあげてました!(そもそも3時間以上空かなかった)

    今日も夜中アラームかけてたのですが音が小さくて起きたら4時間経っちゃってたんですけどまだスヤスヤ寝てました😅
    間隔を空けすぎちゃうと新生児は脱水になりやすいと聞いたので心配です(><)
    授乳に時間はかかってしまいますが今のところ苦にはなっていないので1ヶ月はこのまま行こうと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

    • 3月28日