※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがスプーンで食べられない。保育所入所後に改善するか心配。他の子はいつ頃スプーンで食べられるようになったか知りたい。

1歳6ヶ月になる子どもが、まだスプーンを持って1人でご飯を食べれません😵
スプーンを持たすと振り回すだけでご飯を食べようとはしません。。
もっと小さいときから掴み食べをさせなかったのがダメだったのかな…
4月から保育所に入れるんですが、保育所に通いだしたら出来るようになるかな…と思いつつ家ではスプーンを持たしていません😣
みなさんの子はどれくらいでスプーンで食べれるようになりましたか?

コメント

タロママ

ぼろぼろこぼしながらなら一歳過ぎくらいからで、その時は片付けが家でも外でも大変でした(^◇^;)
2歳手前くらいでほっといてもほとんどこぼさず上手に食べれるようになりました☺️
『あー!やっと一緒にゆっくりご飯できるようになったな』と思った記憶ありますd(>_・ )グッ!

• さつき

さつき

そうなんですよね…パンですら後片付けが大変です…😥
    後半年で2歳ですが、この調子で出来るようになると思えません😭
    未だに名前を呼んでも振り向いてくれないんです😣
    うちの子は成長が遅いのかな…😥?

• 3月28日
  • タロママ

タロママ

大丈夫です!どうなるの?と思いながら気がついたらできるようになりましたよ☺️
    でもそこまでは毎度掃除が大変でしたが、、、
    言葉もまだ個人差ある時期ですしね💓

• 3月28日
えり

いま一歳4ヶ月ですけどスプーンですくえないので私がすくってあげて置いといてあげたら食べてくれます😅はやく1人で食べれるようになってほしいですよね😂

• さつき

さつき

凄いですね!
    うちの子はスプーンにすくってあげて置いてもそのまま振り回して散らかるだけです😭

• 3月28日
ななみん

うちは最近自分で食べたい欲が出てきたみたいで
スプーンを持って食べるようになりました!
が、下手くそすぎて全然食べ進まず
補助しようとすると怒るしで
なかなか終わらないし食べないしで
大変です😭😭
振り回したり投げたりは日常茶飯事です😭
1人で自立してはまだまだ先のようです^ ^

保育園に行くようになると
早いと思いますよー(^^)!

• さつき

さつき

うちの子も、ご飯を置いてると手で触ろうとするのですがスプーンですくおうとはしないです😥
    同い年の女の子はすでに自分でご飯を食べていてびっくりしました😣
    男の子やから遅いんかなーとあんまり気にしないようにしてたんですけど、
    やっぱりちょっと心配で…😔

• 3月28日
サヤカ

1歳半だとまだ、スプーン片手に手づかみ、なんてこともありますよ!まだまだ練習期間です!スプーンだと思うように扱えず、手っ取り早い手づかみに😅
スプーンやフォークを食卓に出し続けて、フォークの先に刺してあげたりしながら、子どもがちょっとずつ食べ物はスプーンやフォークを使うものだと意識できればと思います☺️
賛否両論ありますけど、大人が手を添えて一緒に口に運ぶのも練習になるかと思います☺️2歳くらいには自分で扱えたらいいなと思いながら少しずつやっていったらいいと思います☺️

• さつき

さつき

回答ありがとうございます!
    スプーンだとすくって置いてあげてても振り回して散らかっちゃうんでフォークに刺して置いてみます!
    スプーンには興味があるみたいなんですが…一緒に手を添えて練習させようとすると怒って暴れだすんです😵
    未だに名前を呼んでも振り向いてくれず、少し成長が遅いのかな…と思ったり…😥

• 3月28日
うまる

うちも1歳過ぎくらいから散らかり覚悟で挑戦させていました!
保育園の先生いわく下手くそでもいいから1回とりあえず自分でさせてみてから、それでも上手にできなかったりで残った分を大人が食べさせる感じで〜みたいに言われたので、それを頑張って実践してみてたら、いつの間にやら上手になっていました(*´ω`*)✨
最初は大変だったけど少し前から1人で食べてくれるから凄く楽になりましたよぉ😆💓💓今じゃ2人でランチやカフェにいけちゃうくらいまでに成長してくれて楽しかったので楽しみのためにもファイトです(๑و•̀ω•́)و❤️

• さつき

さつき

1歳過ぎだとすごく早いですね!
    なるほど…やっぱり自分でやらしてみることが大事なんですね…😣
    うちの子はもうすぐ1歳半なのにまだ名前を呼んでも振り向いてくれなくて、他にも何を言っても全く理解できていない感じで…
    この感じだと色々出来るようになるのはいつやら…
    2人でランチなんてすごく羨ましいです😂✨

• 3月28日
さやか

元保育士です。
今出来なくても大丈夫です。
今はまだスプーンを持って食べることよりスプーンの方に興味を持ってしまうのかな??
保育園に行くとお友達の刺激を受けてみるみるうちにスプーンも上達して行くと思います。
入園まであと少しでお母さんも色々と心配事は絶えないと思いますが今はみっちりお子さんと過ごせる時間を楽しんでください。

• さつき

さつき

回答ありがとうございます!
    元保育士さんですか!
    元保育士さんにそう言われて安心しました😭
    うちの子は男の子なんですけど、同い年の女の子(うちの子より2週間ほど遅く産まれた子)はもう1人でご飯を食べれるようになっていてとても驚きました😵
    それ以外にも、言葉が分かっていたりと…うちの子は名前を呼んでも振り向いてくれず相当成長が遅いのかと…😥

• 3月28日
  • さやか

さやか

女の子はほんとお喋りが上手な子が多いですよね〜〜💓私もどうしても比べちゃいます。
    そしめ、うちも同じくらいの息子が居ますが、スプーンはお皿に置いてるだけで手掴みばかりです( ̄∀ ̄)
    以前の職場で小さいうちにたくさん手掴み食べをした子は手先が器用になるよと聞いたことがあります。確かにその先生のクラスの子達は2.3歳になったとき器用に穴通しなど集中して出来る子が多かったなぁと。。。
    色々と悩みは尽きませんが一緒に子育て頑張りましょうね👋

• 3月28日
りーさ

うちは2歳半頃までほぼ手掴みでしたよ。
スプーンは握ってるんですが、反対の手で手掴み…(^_^;)
今は主にスプーンとフォークで食べますが、まだたまに手掴みします💦

• さつき

さつき

そうなんですか!
    だけど手掴みでも自分で食べることができるならいいと思います…😣
    うちの子は手掴みをさせるとわざと床に落としたり…全然食べようとしません😭

• 3月28日
はるな

私も本当に悩みました
一歳からフォーク持たせてましたが、
あまり上手になれず最近一歳半検診に行き、手づかみ(物をつかんだりするなど)が少し遅れているかなあっと言われました

それから小さめの積み木とかで積極的に遊ばせていたところフォークやスプーンも少しずつ今上達しています
(一歳半検診から1ヶ月くらいしか経ってないです)
今言葉も手先もどんどん成長していってる途中なんだなあっと思ったのと、
私も子供の前でスプーンフォークで
食べてアピールしたり笑

私は100均のスプーン、フォークに落ち着いたのですが西松屋で握りやすい
スプーンフォークも買いました

まずは持たせることです
時間はかかりますが、長期戦のつもりで頑張りましょう!!

1歳半ですが、最近一人でスプーンとフォーク使えるようになりました。
離乳食始めた時からいつもスプーンとフォーク置いて好きに持たせてました💦
けどまだ上手じゃないからうまく刺せなかったりしたら、手で食べてます🤔

いつもスプーンにおかず乗せて置いてたらスプーン持って食べたり、フォークにおかず刺して置いてたら取って食べたりさせてましたよ!😆