※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

満員電車で妊婦の女性が座るべき席を譲られた体験。初めは図々しいと思っていたが、優しいおばさんに感謝。他の座っている人に複雑な気持ちも。

満員電車に乗った時の
体験です(笑)
自己満なのでスルーでも大丈夫です😊

私は6人掛けの椅子に真ん中辺りに座っており
人が多く集る駅に着いたとき
おばさん2人、おじさん2人が押し寄せて
7人で座るはめになりました💦

わたしの家の最寄り駅まであと5駅で
人も多かったですが、すごく密着して
おじさんのニオイもしんどかったので立ちました!

図々しい人たちだなぁ😂と思いながら
隣に座っていたおばさん2人の1人が私に気づき
立つ寸前に手を引っ張られ、
私が立つからあなたは座ってて!
気づかずごめんね!と言われました(´;ω;`)

臨月の私はお腹も大きかったので
見る限り妊婦だったので座らせて貰いました。

見た目は、図々しいお喋りなおばさん達だったのに
人は見かけじゃないなぁと思いました(笑)
すごく嬉しい気持ちになりました✨

そんな後だったので
目の前に座ってる若いサラリーマンの方や
広々と座ってる方を見るとなんだか余計に
腹が立ちました😓😓

コメント

Ⓜ︎

その気持ちすごくわかります😂
体調悪くなければ譲りますって言われると申し訳なくなるけどマタニティーマークみて寝るフリとかされるとなんだよ😅と思っちゃいます😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    座りたい時ってなかなか
    うまく座れずしんどいですよね😓
    ほんと、寝たふりをする人の神経疑います!笑

    • 3月28日
  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    普通の座席ならまだしも優先席であからさまにマタニティマークやお腹を見て寝たふりしたり携帯いじりだしたりされるとマタニティ体験の重りつけて生活してみろ!と念じてます笑

    • 3月28日
くっきー☆

優しいおばさまだったんですね(^^)
私も自分が座りたいとか関係なく、
広々とデデーンと座っている人にはいつもイライラしちゃいます!!

  • 新米ママ

    新米ママ

    自分が良ければそれでいいって人も多いですし、冷たい目で見ちゃいます(笑)

    • 3月28日
はるか

同じ立場にならないとわからないんですよね😂
優先席の意味がないなーって思うことばかりです😅
見て見ぬふりをする人が多いし、もう少し周りに気を遣える人が増える世の中になってほしいです。。
まぁ国の上に立つ人からして国会の会議中に喧嘩したり居眠りしたりチャランポランな高給取りばかりだから、無理なんだろうけど😂😂

  • 新米ママ

    新米ママ

    確かに、優先座席ってあまり意味がないですよね😓
    妊婦で優先座席座っていても、おばさんにどいてと言われた時もありました💦

    • 3月28日
もーーー

わかります!
別に譲っていらないし
譲ってもらっても大丈夫ですありがとうございますって言うこと多いですけど
目の前に来て
寝たふり、気づかないふり
意味わかりません(笑)
日本人てそういうとこ優しくないです。
韓国人のおばさま達は
うるさいけど
めちゃめちゃ優しくて
びっくりしました(笑)

  • 新米ママ

    新米ママ

    確かに、些細なことになると自分よがりな人が多い気もします😥
    韓国人のおばさん優しかったんですね!
    むしろ日本人より親切な人多いかもしれないですね^ ^

    • 3月28日
ねはやらママ

おじさん達の図々しさってたまに怖い事ありますね。
やっぱり女性の方が気づいてくれるし、行動できるのも女性かなって思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    おじさんの視線なんだか怖いですし、むやみに押してきたりするし
    気持ち悪いです😂笑
    確かに、妊娠出産経験のある方となると気持ちは分かってくれますよね✨

    • 3月28日
ミッチー

それは嬉しいですね😊✨
たまに席を譲ってくれる方に会うと、世の中捨てたもんじゃないなー✨と思ったりします。

ですが、最近、電車で優先席付近に立ってるんですが…イラッとすることが多いです💦
黒いですね😅

今日の仕事帰りなんか、優先席の目の前に杖を持った方が立っているのに、元気そうなおばさま方がペチャクチャおしゃべりして座っていて、ちょっとイラッとしました💨

  • 新米ママ

    新米ママ

    気持ちがほっこりとしますよね☺️

    優先座席に座ってる人ほど
    目の前にそういう人が立っていても
    見て見ぬ振りが多い気が…
    私なら絶対あり得ないのに(´;ω;`)

    • 3月28日
sarina

分かります!臨月に朝ラッシュ電車に乗る羽目になってしまった時なんて順番抜かされた挙句にイス取りゲームかのごとく座られて、誰も席を譲ってくれませんでした😢全員スマホいじって気づかぬフリ?意地悪?だいたいどの時間帯でも譲って貰える事はなくマタニティ期間を過ごしました。唯一譲ってくれたのは子連れのママさんでした。産後は妊婦さんに優しくしようと心に誓いました。