※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥k-mama❥
子育て・グッズ

完母の2人目で断乳に悩んでいます。離乳食進まず、水分補給も母乳。経験者のアドバイスを求めています。

完母の方で2人目ができて断乳することになった方おられますか?
あたしは2人目できれば早く授かれたらなと思ってるんですが、離乳食始まってもまだ全然進んでなくてお茶、白湯も飲まないので水分補給も母乳で。。

おっぱいおっぱいの子です(o^^o)

みなさんどうされてるのか教えてほしいです。

コメント

ふゆ

妊娠してても授乳してお腹張ったりしなければ授乳続けられますよ\(^ω^)/産婦人科の先生にもよりますが今は母乳推進のため断乳してとは言われず妊娠8ヶ月くらいまで授乳してました!
でも私の場合二人目生まれたあと上の子がおっぱい取られた気分になってしまったら可哀想だなと思ったので9ヶ月目に断乳しました😞

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    そうなんですね!!
    しかも8ヶ月ってすごい後期までですね(o^^o)
    授乳中にお腹張ってきたなと思ったら一旦やめて落ち着いたらまた授乳してとかもしてましたか?
    たしかに産婦人科の先生にもよりますよねー。
    出来れば年子で早めに授かりたくて(o^^o)

    • 3月28日
  • ふゆ

    ふゆ

    今はタンデム授乳と言って兄弟2人同時に授乳するのも増えてるそうです❤️
    私はお腹張ってもすごくはるわけでは無かったのでちょっとならあげてました💦切迫になるとダメなそうです😢

    • 3月29日
ゆー

一歳半まで授乳しましたが、お腹がかなり張ったので断乳しました(´×ω×`)

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    張るようだと断乳したらいいんですかね??

    • 3月28日
  • ゆー

    ゆー

    そうですね🙂頻繁に張るなら断乳した方がいいと思います

    • 3月28日
nhra

私は妊娠して途中まで授乳をしていたのですが
切迫で安静になり断乳しました😖
安静の中の断乳はかなりきつかったです😨💦
できれば妊娠がわかったら断乳する事をオススメします😖
哺乳瓶の練習根気よくして飲めるようになりました😊
離乳食は全然食べてくれなかったです😱💦

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    そうなんですね💦
    そうですよね、安静の中の断乳は精神的にもかなりしんどいですよね💦

    もぉ哺乳瓶でも飲んでくれないんですよね😱
    マグもスパウトとストローなど試してるんですけどまだ全然飲めなくて。。
    確かに何があるかわからないから妊娠が分かった時点で断乳する方がよさそうですよね😓
    夜も添い乳なので大変そうです^^;

    • 3月28日
  • nhra

    nhra

    うちの子も哺乳瓶やスパウト、ストロー一切ダメで
    夜も添い乳でした(>_<)ものすごいおっぱい大好きでした😱
    でも根気よく哺乳瓶を加えさせて
    お腹をすかせた状態で私以外の人が哺乳瓶であげてみるなど色々試して
    ある日突然すんなり飲むようになったので驚きです😅
    喉が渇いたり、お腹が空いた状態で哺乳瓶の練習も良いかとおもいます😊

    • 3月28日
  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    全く一緒ですね!😳
    根気が大事ですよねきっと😭

    突然飲んでくれるようになったんですね!すごい!!
    哺乳瓶に慣れてもらう間はおっぱいあげてましたか??

    • 3月28日
  • nhra

    nhra

    うちは急ぎだったので
    断乳と哺乳瓶練習を一緒に始めました😅
    なのでお腹がすいて我慢できなくて飲んだのだと思います💦
    あんなに嫌がった哺乳瓶をケロッと加え
    一気に150飲み、そのあとは嫌がることなく何度も飲むようになりました😂😂
    ミルクに切り替えるなら早いうちのが執着も少ないです😊
    7カ月だと結構あっさり飲めるかもしれません!
    上の子は9カ月で入園のため哺乳瓶で飲めないといけなくて
    母乳あげながら哺乳瓶の練習してました。
    とりあえず口に入れる!
    おっぱいとすり替えて哺乳瓶を口に
    を繰り返して飲めるようになりました😂
    上の子は2歳3カ月まで母乳飲んでました😨

    • 3月28日
*アヒル*

妊娠後期でなければ
授乳して問題ないと
助産師さんが言っていましたよ😃✨

  • ❥k-mama❥

    ❥k-mama❥

    そうなんですね!

    後期は授乳しない方がいいんですね💦

    • 3月28日