※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
妊娠・出産

会陰マッサージの方法について相談です。自分で会陰を伸ばすのは効果的でしょうか?避けたいけど、切開はしたくないです。

会陰マッサージってどうやればいいんでしょうか…?オイルをつけて保湿するだけでは足りない気がして…💧自分で指を入れて会陰を伸ばしたり引っ張ったりした方がいいのでしょうか?どうしても避けたり切開したくなくて…

コメント

親指を全て膣に入れて時計の4時から8時の方向にぐりぐり押しながら動かしてと言われました!うんちしたくなるくらい強めに押してと言われました!ただ36週以降からしてねと言われましたが…

• だいふく

だいふく

そ、そんなに豪快な動きをするとは…😳💦36週以降から始めても間に合うんですね!じゃあ29週の今は大人しく保湿だけにしておきます…💦

• 3月27日
sw

タオルを固く結んでその上に会陰がくるように座り、結び目でマッサージするやり方を本で見ました😊
実際にやっていましたが、
お子の頭が大きくて
結局裂けてしまいました😂
裂けずに産みたいですよね😓
排便で出産の練習すると良いと
ソフロロジー教室で教えてもらいました🤗

• だいふく

だいふく

直に触らない分、指が汚れなくて済みそうなマッサージ方法ですね!
    マッサージしてても避けちゃう時は避けちゃうんでしょうね…あぁ怖い…😭

• 3月27日
ママリ

マッサージは臨月入ってから出来そうならしてねと言われました!
yuamamaさんと同じようなやり方を言われましたが自分でするにはお腹がしんどくてどうしようかと考えてます😅
マッサージしても赤ちゃんの頭の大きさとかで結局裂ける事もあるみたいだししてなくてもほぼ裂けなかったり体質?もあるみたいに助産師さんが言ってました!
裂けるなら切ってもらっちゃった方が後々治りは早いみたいですけどね😭

• だいふく

だいふく

やっぱり29週からマッサージするのは早すぎなんですね!保湿だけにしときます💦
    裂けたり切開して、縫合した状態での排便を想像するとゾッとしますほんと…😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

大体の人が裂けるか切るかするみたいなんで私はちょっと諦めてます😭

• 3月27日
  • だいふく

だいふく

もういきみ逃しを猛練習して会陰保湿とマッサージして神に祈るしかないですね…😭😭アドバイスありがとうございます!

• 3月27日
さくら

私も36週に入ってからyuamamaさんのおっしゃってる方法でぼちぼちやってます!これで合ってるのかと半信半疑ですが😂
わたしの通ってる産婦人科では会陰マッサージをかなり推奨してます!出産時会陰を切るにしてもどれくらい切るかが人それぞれで、マッサージをしっかりしてたら切るにしても少ししか切らずに済むことが多いとか。
あまり考えたら怖いですが赤ちゃんに会えることを楽しみに待ちながらマッサージ頑張ります☺️

• だいふく

だいふく

人それぞれ状況によって切る時は切るしかないとはいえ、マッサージは効果が無いわけではないですよねきっと!
    私も今は保湿→35〜6週くらいからグリグリしてみます!コメントありがとうございます😊

• 3月28日